『変種』のモンスターたち

「面倒なことになったな……」

「ええ、本当に……」


暗い夜空の下。

ビルの明かりが照らす歩道を二人で並んで進む。

飲み屋を探すサラリーマン、夜遊びに興じる学生集団など、様々な人間が街にはいるが、今の俺達ほど険しい顔をしている者はいないだろう。


特に行く当てはない。

だが話し合わなければならないことが多すぎる。

人通りの多い大通りを避け、住宅地方面に足を向ける。

しばらく進むと、点在する街灯に照らされた公園があった。


「何がいい?」


公園に並ぶ大きな二つの自販機。

夜闇に浮かび上がる飲み物が表示された画面を見ながら、玲に聞く。


「………私はコーヒーでお願いします」

「オッケー」


光に寄ってきた羽虫を手で払いながら、コーヒーを二個買う。

好みが分からなかったから、ブラックとカフェオレを買い、両方を差し出すと、玲はブラックを手に取った。


「いくらでしたか?」

「いや、いいよ。コーヒーぐらい」

「………駄目です」


財布を取り出した玲はむっとした表情を見せる。

別に百円ぐらい気にしないのだが、玲の性格的に折れることは無いだろう。

玲の差しだしてきた数枚の硬貨を受け取り、ポケットに突っ込む。


2人で並んでベンチに腰掛け、コーヒーを飲む。

夜と言っても、日本の夏は暑い。

思っていた以上に喉が渇いていて、すぐに飲み干してしまった。


「………あのボス、どうする?」

「………」


話し合いたいことは色々ある。

だから俺はまず、一番話しやすい話題を出す。

玲から返答はない。

無視されたわけではなく、彼女も答えが分からない様子だ。


「巨体に、硬い表皮、武器を持ち……『技』を使う」


俺は、『建物』を切り裂いた一撃を思い出す。

ただ力任せに振り抜いただけでは、ああはならない。

武器に力を伝達し、最適な角度で当てる必要がある。


「あれは………本当にモンスターですか?」


玲は真っ直ぐに俺を見つめ、そう問うた。

普通なら、馬鹿げた質問だ。

だが俺は、笑えなかった。

その純粋な眼差しに、俺は困り顔を浮かべる。


「………ただのモンスターではないと思う」


結局俺が返せたのは曖昧な言葉だった。


「俺もあんな『技術』を持ってるモンスターは初めて見た。それに、どこか『非生物的』だった」


あのモンスターは、あの広間から動かなかった。

俺が視界に入っても、広間に踏み込むまでは反応しなかった。

まるで、ダンジョン発生以前の人類が創作物の中で想像した『ボスモンスター』のようであり、【石兵】からはモンスターの持つ人への敵意も攻撃性も感じ取れなかった。


「もしかしたら、大昔に冥層に入って死んだ冒険者を取り込んだ姿、って可能性もある。確か【石像ゴーレム】もその手の擬態能力を持っていたはずだし、近縁種だとしたらおかしな話じゃない」

「ならあの【石兵】の持つあの武器は?一体誰が作ったのでしょうか。それにあの『建物』も」

「………何だろうな」


俺はお手上げだと言う代わりに、天を見上げる。

ダンジョンは未知と不思議に満ちている。

そうはいってもこれは、あまりに予想外だった。


「おかしなモンスターと言えば、【亜竜】もです。私たちを見逃しました。それに、死んだふりをして、湊先輩が解体しようと近づくのを待っていました。あのモンスターは、冒険者の習性を知っていた」


『建物』に辿り着く前に【天晴平野】で遭遇した角も鱗も無い竜種、【亜竜】。

あのモンスターも、おかしかった。


「なあ、玲。あいつが持ってたモンスター見たか?」

「いえ、そこまでは」


【亜竜】は空から降りてきた。

その時、どこかで捉えた獲物を掴んでおり、俺たちの前で捕食した。

玲は下草に隠れ、見えなかったようだが、【探知】を使っていた俺にはそのモンスターの姿がはっきりと見えた。

あれは、【ディガー】だった。


主に、【飽植平地】に住まうモンスターであり、【天晴平野】にはいないモンスターだ。

つまり【亜竜】は、【虹翅鳥こうよくちょう】と同様に【天晴平野】の外にまで足を延ばす類のモンスターだったということだ。

俺はそれを玲に伝えるが、玲は疑問符を浮かべる。

いまいちピンと来ていない様子だ。

だから俺は、最大の『謎』を告げる。


「俺は【飽植平地】をよく通るし、一時期は拠点にしてた。なのに俺は何で、【亜竜】を見たことすらないんだ?」

「………あ」


可能性として考えられるのは二つ。

一つは、【亜竜】はごく最近に産まれた変異種的なモンスターだということ。

そしてもう一つは、【亜竜】は俺との接触を避けていたということ。

恐らく俺が初めて51階層に来た1年以上前からずっと。

『人間』という侵入者を警戒し、近づくことなく観察していたのではないだろうか。


「自分で言ってて馬鹿馬鹿しいが、あの【亜竜】は人間への敵意が無いんだと思う。それに、すごく賢いし、警戒心が高い。だから俺の【隠密】も効きずらかった」


【隠密】は相手に存在を疑われれば、効果が薄れ、その存在を確信されると、効果が切れる。

その性質上、本能的なモンスターよりも、人間の方が看破しやすい。

それは、人が、想像する生き物だからだ。

なぜ消えたのか、消えたとすれば、次はどう動くのか。

無意識下で、見えない現実を考えるその思考は、【隠密】を破る取っ掛かりとなる。

恐らくあの【亜竜】も、そうしたのだろう。


そして俺達を殺さなかった理由は……分からない。

だがこれは考えても仕方がないだろう。

その答えを知るのは【亜竜】だけだ。


「謎の『建物』に、既存のモンスターとは違う『変種』たち、落ち着いて考えたいのに……」


俺はスマホの画面を見る。

SNSに投稿されたある画像。

荒い解像度だが、広大な平野と降り注ぐ雨、そしてその奥にある『建物』らしきもの。


「クソドローンめ、どこに飛んでんだよ……!」


風に流された結果とはいえ、そっちに行くなよと言いたいし、わざわざ解析するなと視聴者にも言いたい。

既にトレンドには『迷宮神殿』やら『冥層』、『天晴平野』という単語が並んでおり、投稿された画像には、数十万件のいいねがついていた。

コメントを見るに、大多数の人間はコラ画像だと思っているようだが、俺の元配信を確認した者は本物だと確信している様子だ。

この感じでは、今は冗談だと思っている者も、数日で真実を知るだろう。


「画像が出た以上、説明するしかないと思います。どうせ次の配信には載りますし。恋歌さんもそれでいいと。あの人も滅茶苦茶困惑してましたが」

「だろうな………じゃあ、今からするか」

「え、今からですか?」

「ああ。長引かせると面倒だし。ドローンは無いから、スマホで……こんな感じか」


インカメで、ベンチの手すりに立てかけて、配信枠をとる。

時間は今から十分後だ。

【説明】という適当なタイトルでも、すぐに万を超す待機人数となる。


「………湊先輩も慣れてきましたね」

「まあ、流石にな」


俺も何度もこういう目に合うと学んだ。

下手に時間を置くと、ネット民は邪推を始める。

それならさっさと真実だけを投下して、後は放置が一番いい。


配信開始の時間になる。

いきなり同接は、30万人を超えていた。


『こんばんは!』

『縦画面?スマホからしてんの?』

『こんばんはー』

『ばんわ!!』


「はい、こんばんは」

「こんばんはー」


『説明カモン!!』

『無事でよかったです』

『あの後、何があったの?』

『気になって仕事が手に付かなかったわwww』

『あの写真がちですか?』


「いきなりだな……」


挨拶してすぐ、凄まじい勢いでコメントが流れる。

中には外国語のコメントも多く流れており、配信アプリがすぐに翻訳するが、内容も画像についてのことが多い。

とても雑談なんてできる熱量ではない。


「えっとまず、順を追って説明しようと思います。このことは皆にも関係すると思うし」


『え、何怖い』

『あの湊が世間に気を使ってるだと……!』

『やべえ、ワクワクする……』

『そういうのいいから言えってwww』

『どうせコラでしたとかでしょ?』


「まず、俺たちが目指していた『大岩』だけど、あれは建物だった」

「これが証拠の写真です」


玲はスマホで撮影した『建物』の画像を見せる。

外観の写真、通路の写真などだ。


『ファッ!?』

『え、がっつり建物じゃん!』

『コラでしょ?』

『いやいや、背景冥層じゃん』

『合成とかじゃないの?遅めのエイプリルフールとか』

『ありえねえ笑』

『お前、神殿建ててたんかwww』


「俺なわけ無いだろ……俺もビビったよ」


『だろうなwwww』

『ダンジョンで急に建物出てくるとか怖すぎだろ』

『え、待って、ガチな感じ?』

『え、これ現実?俺夢の中?』

『中は!!何があったんですか!!』


「中にはボスモンスターが居ました。それと、恐らく52階層へと繋がる『扉』も」


『おぉおおお、ついにボス発見か』

『湊の予想通り、【天晴平野】にいたんだな』

『え、待って、扉?』

『待って、待って、待って、追い付けない』


「はい。ボスは扉を守護しています」


玲はボスモンスター、【石兵】の外見や装備に関しては何も言わなかった。

写真は撮っていないし、言っても信じてもらえないと思ったのだろう。

俺もそれでいいと思う。


『どうなってんの……』

『いや、ありえんって。何その作り話ww』

『まじ、そろそろネタばらししろよ』

『ダンジョンどうなってんの?』

『これ、他のダンジョンの冥層にも建物あるんかな』

『古代人の遺跡説来たか?遺物とかあるんかな』

『嘘とか言ってるやつ、もうやめろよ。次の配信でバレる嘘なんて言わんだろ』


「俺達もほとんど何もせずに帰って来たから、この『建物』が何なのかとかはよくわからない。俺もみんなと同じで困惑が強いんだ」


『ほんとかよ笑』

『なんか隠してねえだろうなぁー!』

『いや、ガチだと思うぞ。配信切れた時点で、結構やばい状況だったし』

『流石に大人しく帰ったか』

『そういや、【天晴平野】からでかい煙上がったけど、あれ何だったの?』


「ん、ああ、あれか。俺がボスモンスターを撃ってみたら反撃されたんだ。いやあ、死ぬかと思った」


冥層にいた冒険者の質問だろうか。

どうやら【石兵】の一撃は、遠く離れた場所からも観測されたらしい。


『何してんの!?』

『ほとんど何もしてない←してるじゃん』

『え、反撃?階層揺れてたぞ……』

『こいつwww』

『やっぱ家主やなぁ』


「……初見のモンスターが居たら、とりあえずぶっ放すだろ。そういうもんじゃん」

「それは……どうでしょうね」


『玲様最大のオブラート』

『正直に言ってあげるのも優しさよ』

『変なところで常識無いよな』

『なるほど、こうやって冥層の情報を集めてたのか』

『やっぱこいつ脳筋だよな』

『初見のモンスターは基本撤退よ?』


仕方ないじゃないか、冥層のモンスターなんて全部初見だったんだから。

モンスターの生態を知るには、危険時の行動を見るのが一番早いのだ。

懐かしいなあ、冥層に潜り始めたころは、よく遠くからボウガンを撃って、モンスターの反応を観察していたんだ。

…………槍で爆砕されかけたのは初めてだけど。


「まあ、ボス攻略のこととか含めて、今度配信でちゃんと説明しようと思う。今回は騒ぎになってたから、一応経緯だけ説明したって感じだ。じゃあ、おやすみ」

「おやすみなさい」


『え、ちょっと、もう終わり!?』

『質問タイムは!?』

『ついにダンジョンの謎が明らかになるのか』

『おうぼうだぞー』

『おやすみなさいwwww』

『次の配信待ちきれん!!』

『よく休めよ!』


こうして、俺たちの投下した爆弾が更なる混乱を巻き起こしながら、夜は更けていった。

この日は、ダンジョンの新たな『未知』が世界に知れ渡った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る