亜竜

水を含んだ地面は足を進める度、ぐずりと湿った音を立てる。

降り注ぐ雨は激しく下草を揺らし、雨音と共に輪唱していた。

視界を遮る物のない平坦な地形に、どこまでも続いている平原。

空に垂れる灰雲が無ければ、まっさらな気持ちで解放感に浸れたのだろう。


【飽植平地】のように色鮮やかな植生が広がるわけでも、【湧石の泉】のように空を貫く黒山があるわけでもない。

ダンジョンという地において、この場所は余りにも普通だった。

異常が無いという異常。


『何もないな』

『………雨降ってなければピクニックできそう』

『モンスターもぱっと見いないし、意外と攻略できそう?』

『いや、きついだろ、逆に』

『何もなさすぎ』


「そう、何も無いのがやばいんだ」


俺はコメント欄の言葉を肯定する。

この場所は、あまりにも何もない。

身を隠す遮蔽物も敵を撒くための地形も、気を引くための植物も何もない。

出会えば、どちらかが死ぬまで戦うしかないこの場所は、俺という冥層の環境を利用して生き抜いてきた冒険者にとっては、鬼門だった。


苦手な環境と言う点では、見晴らしがいい【湧石の泉】もだが、こっちは【削岩虫】や【鉄針鼠ストライク・マウス】と出会う感覚で、【虹翅鳥こうよくちょう】が出てくると言えば、その危険度も想像できるだろうか。


正直な感想を言えば、『危険な環境』という『冥層』共通の『コンセプト』から外れているこの場所のことが、俺は不気味で苦手だった。

だが苦手だからと避けることはできない。

恐らくこの地に、52階層への道があるのだから。


「目的はどうしますか?モンスターの討伐はマストでしょうけど」

「そうだな………俺が知ってるモンスターを狙って、まずは一戦だな。その後は行ければあそこを目指す」


俺は雨のヴェールの奥、薄ぼんやりと地平に浮かび上がる小さな影を指さした。


『………んん?スマホだと小さすぎて分からん』

『拡大すれば何とか。岩じゃないの?』

『なんかあるな』


ドローンカメラも最大限にズームするが、それでも画面越しだとほとんど分からないだろう。

肉眼で目を凝らす玲も、視線を細め、難しい顔をする。


「………確かに何かありますね。私も岩に見えますけど、不自然ですね」

「だろ?」


『ダンジョンなら岩ぐらいあるんじゃない?』


「岩があるのはいいけど、場所だな。ここは【天晴平野】だ。障害物があるのはこの領域の法則から外れてる。俺はあれが52階層への入り口だと思ってる」


『確かに言われてみれば』

『えー、行ってみたらただの岩でしたってパターンじゃない?』

『家主の勘なら信用できる』

『今はそれしか手がかり無いし、いいんじゃないー』


「そうなんだよ、手がかり無いんだよ……この場所のこともほとんど分かってないし、色々手探りで行くしか無いんだ」


『あんまり来たことないって言ってたっけ?』

『てことは湊の知らんモンスターもいるのか……』

『家でポテチ食いながら寝っ転がってみてたけど、急に緊張して来たな。座るわ』


「食うのやめろよデブ」


『デブじゃねえわ!!』

『くっそ笑』

『突然の悪口www』

『決めつけんなよww』


ポテチ報告されて苛ついてしまった……。


「んんっ、というわけで早速行こうか」


俺達は歩きながらモンスターを探す。

だが、なかなか出会えない。

この【天晴平野】、思った以上にモンスターの数が少ない。

だから視聴者と呑気に話す暇があったのだ。


進んでいるとついに、俺の【探知】にモンスターの影が引っかかった。

だが、【探知】が無くても結果は一緒だっただろう。

なぜならそのモンスターは、あまりに目立つ登場をしたのだから。


俺と玲はほぼ同時に翼が空気を打つ音と巨体に気付き、身をかがめる。

俺は玲に触れ、【隠密】を発動させた。


そのモンスターは空から降り立った。

乳白色の翼をはためかせ、低く唸る。

太いかぎづめで捉えていたモンスターを巨大な口と歪な牙で捕食を始める。

その全身は、人間の皮膚のような質感をしていたが、歪に波打ち、雨に濡れる姿はグロテスクだ。


「………あれは、竜ですか?」


下草に顔が当たりそうになるほど身をかがめ、顔を寄せ合い俺たちは小声で言葉を交わす。

端正な玲の顔が真横にあり、息遣いも聞こえるのは心臓に悪いが、今は眼前のに対する警戒心が勝つ。


「………色々疑わしいけど、多分そうだろ。見たことない奴だ」


『竜』、それはダンジョンで確認されている中で、最強の種だ。

強靭な肉体と異常な生命力が特徴であり、ベテランの冒険者が何年も通い慣れた階層で偶然竜に出会い、全滅する。

そんな話も珍しくない。

かつてロシアと呼ばれた地、【極海戦域】の【竜の躯】を除けば、『竜』は希少なモンスターであり、脅威であると同時に金になるモンスターだ。

その角は優れた武器の素材となり、鱗はいかなる刃も防ぐ盾となる。


だが目の前の竜らしきモンスターには、竜の象徴ともいえる特徴がどちらも無かった。

角も無く、鱗も無い。

ぬらりとした質感の肌が剥き出しのその姿は、『竜』という形を模したエイリアンだと言われれば納得するだろう。


(名付けるなら『亜竜』って感じか?)


未知のモンスターに俺の警戒心は高まる。

いきなり知らないモンスターに当たった場合は、一時撤退と決めている。

俺と玲は中腰になり、じりじりと後退を始める。

だがその時、亜竜の頭がぐるりと俺たちの方を向いた。


(――――は?こいつ俺の【隠密】が)


「避けろ、玲!」


俺は確かに亜竜と視線が合った。

次の瞬間、俺と玲の間に、竜の腕が叩きこまれた。


轟音を立て、吹き飛ぶ地面に、巻き上げられた泥と下草が玲の姿を隠す。

俺は亜竜から距離をとるため、背後に跳ぶ。

だがそのタイミングで、亜竜の尻尾が横から伸びてくる。

不安定な体勢の俺はそれを見ることしかできない。


「【回、転】っ!」


俺は反射的にスキルを使った。

対象は、俺自身の肉体。

俺の身体がスキルにより回り、姿勢を崩す。

俺の首へと迫る尾を、わざとコケることで躱す。

俺は地面を転がりながら、無様に亜竜と距離をとる。


(尻尾攻撃……いや、玲に向き直っただけか!)


俺を殺しかけた攻撃は、ついでだと気づく。

本命は、戦闘能力の高い玲。

亜竜はあの一瞬で、俺たちの脅威を測定し、玲へと狙いを定めた。


『―――――――――』


モンスターは吠えることなく腕を振り下ろす。

玲は、視界に落ちる影と迫る白濁色の竜腕を冷静に回避する。

亜竜の身体を盾に、岩の散弾も躱した玲は、静かに【金朽】を引き抜く。

薄暗い雨天に輝く金色の刃に、亜竜は瞳を細め、翼をはばたかせた。


「……面倒な」


玲は眉をしかめる。

亜竜はその身を宙へと浮かべた。

そして上空より、俺達を睥睨する。

空に飛ばれれば玲に攻撃手段はない。

【虹翅鳥】の時と同じだ。

だがあの時とは違い、今の俺は戦える。


「ここでお披露目か」


外套の内側、俺は腰に下げた二丁のボウガンを取り出す。

初陣の相手が『竜』もどきというのは予想外だが、相手に不足なし。

俺は空へと照準を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る