名付け

応急処置で木の板が打ち付けられたログハウスの中、焚火の前に俺たちは成果を並べた。

配信用ドローンカメラに映る品物の中、ひときわ視聴者の目を引いたのは二つの『オーブ』だ。


『きちゃああああ!!』

『オーブ、オーブ、オーブ!』

『解読班早くー!!』

『次はどんなぶっ壊れ何だろうか』

『一個は何のやつ?』


「一個はここに来るまでに討伐した【凝雨泥魚マッティ・スローズ】というモンスターのものです」


『どんなモンスターなん?』


「一言でいえば……身体能力を低下させる霧を吐く風船魚でしょうか」


『えぇ……何それ……』

『イメージできんwww』

『それ魚なの?』

『ダンジョンって下に行けば行くほど変なモンスター増えるよね』


「魔法使うモンスターだから、結構いいオーブ出ると思うんだよなぁ」


モンスターの落とす『オーブ』は、種族と個体によって違う。

種族によって、1から5種類ほどのオーブがあり、例えば俺の持つ【探知】を落とす【四ツ目蝙蝠】という上層のモンスターは、【探知】のオーブを5割、【出血】のオーブを3割、【加速】のオーブを2割の確率で持っている。


魔法を使うモンスターは希少であり、低確率で魔法系スキルのオーブを落とすことがあるのだ。

超希少な魔法系スキル、期待せずにはいられない。


『魔法マジ!?』

『冥層の魔法系スキルってワンチャン新魔法じゃん!!』

『めっちゃドキドキしてきた……』


『釣った魚の方のスキル分かったぞ。【状態異常適応】だって』


「【状態異常適応】?」


『はい、新スキルー』

『聞いたことないなぁ』

『もうどうなってんだよ、この階層』

『冥層すげえなぁ』

『二回の探索で新スキル二個見つけた男』


「言葉の通りなら……耐性系のスキルでしょうか?」

「にしては『適応』って言葉が引っかかるけどなぁ……乃愛食べるかな?」

「流石にそこまで悪食では……無いと思います……」

「何で目逸らすんだよ」


玲の視線がふわふわ泳ぐ。

俺の想像の中の乃愛も、気だるげな三白眼のまま、オーブを飲み込む姿が簡単に想像できるから、玲の気持ちもよくわかる。


『これで食ったら伝説だろ』

『流石に金足りないだろwww』

『やりかねないのが怖いよ』


「【オリオン】から買ったんだっけ?」

「らしいですね。値段は言えませんが」


クランから所属冒険者への売却とはいえ、億は超えているんだろうということは、俺たちが受け取った金額から想像できる。


『もう一つもオーブも判明。【潜行】だな』


「………【潜行】かぁ、何か聞いたことあるな」

「確か北海道の方のダンジョンで見つかったレアスキルですね。残念ですが、新発見のスキルではありません」


『どんなスキル?』

『レアはレアだけど微妙なスキル』

『地面に潜れるやつね』

『当たり前だけど、全部が全部新発見ってわけじゃ無いんだね』


「まあ、【ピポポ鳥】もゴミスキルしか落とさないしなぁ」


懐かしいな。ぶ厚い『迷宮語ヒエログリフ』の辞書を引きながら、何とか解読したオーブに、【大声】という文字が書いていた俺の気持ち……。

51階層に入って初めて討伐したモンスターだったから、期待していた分、絶望も深かった。


「下振れした感じはありますね」

「分かる。何体か狩れば魔法系スキル落としそうだよな」


『狙う?』


「………【蝕雨】の時しかいないから、地味にレアなんだよな。もう雨足も強まってるし、また今度だな」


【蝕雨】の夜は、が出る。

下手に戦って寄ってこられたら死にかねない。


『あとは鱗と肉?』


「そうだな。鱗は防具用だ。一応こいつが今日の目的だったんだ」


湖の水が引いた朝方、この鱗を一度だけ見たことがあった。

素人目に見ても防具の素材として優秀だったから、今日は釣りに来たのだ。


『防具にすんのね』

『俺より貧弱だし』

『さらっと下層潜ってる自慢やめてくださーい』


「玲の装備も更新出来たらいいんだけどな」

「私は後回しで大丈夫です。一応、下層素材でも最高品ですので」

「まあ、次の武器素材は玲にも使えると思うよ」

「明日行くところですか?」

「そうそう。配信もするからよかったら見に来てくれ。玲の方でも配信するから」


今回の探索は土日二日を使ったものだ。

この二日で俺が目を付けていた素材を全て回収する。


『おぉー、楽しみ!!』

『連続配信なんて最高じゃん!』

『また釣り配信して』


「釣りはもういいだろ……」


変なファンが付いてしまった。


『配信すんなら告知しろよwww』

『何も言わずチャンネル作って配信始めたからなぁ』

『【オリオン】どうなってんだよ笑』

『それで20万人が見てるってすごいよな』


「……一応、湊先輩のSNSアカウントも作ってるはずですけど」


玲のクールな表情から視線を逸らす。


「………はあ、忘れてましたね」

「次は気を付けるよ」


次も忘れそうだし、玲の方で告知するならそれでいいだろうと思っている俺がいる。


「よし、じゃあ料理するか」

「……はい!」


疑わし気に俺を見ていた玲の瞳が輝く。

美味しいもので釣れば玲の意識は逸れる。

最近学習してきた。


『クッキング、タァアアアイムウウウ!!!』

『来たぁああああ!!』

『やってくれると信じてた』

『懐かしさを感じる俺がいる』


「よし、じゃあこの魚を……」


『名前どうすんの?』

『ほんまや、決めてないやん』


ダンジョンで新発見のモンスターの名前は、発見者に命名権がある。

この古代魚みたいな魚は俺も名前を付けていなかった。


「じゃあ、玲が名付けたら?」

「私ですか?」

「倒したの玲だし」


『……あっ』

『あっ』

『やめた方が……』

『え、なに?』

『玲ファンの反応が不穏すぎるんだけど』


「……では、【ピチピチカンス】で」

「ピチ……え?」

「【ピチピチカンス】です」


冗談かと思ったが、玲の表情は生真面目だ。

【ピチピチカンス】か……可哀そうに。


「えー、【ピチピチカンス】の身を食べやすいサイズに切り分けます。白身魚みたいですねぇ」


『なんか言えよ、白木』

『全然玲の顔見てねえwww』

『肉厚な身やな』

『一部は地上で売ってくれ、買うから』

『ちょいちょい大富豪っぽい一流冒険者がちらつくよな、この配信』


うるさいな、コメント欄。

俺はコメント欄を無視して、かわいそうな魚の調理に無心で取り掛かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る