終戦

「いやあ、いい買い物だったな!」

「……そうですね」

「バカ高かったけど」

「一式そろえれば、そうなりますよ」


俺と玲は並んで歩く。

俺の手にはさっき買った服の一式が。

玲には、「班目さんに会う時だけ、着てください」と言われた。

普段着ではなく、勝負服として使ってほしいということだろう。

玲とは知り合ったばかりだが、共に死線を潜り抜けた仲だ。

もはや言葉の裏まで感じ取れるようなった。


時間は昼前。

俺は昼から大学なのだが、高校生の玲はそうではないだろう。

というか、どうして今日も来れたのか謎だ。


「玲は時間は大丈夫なのか?」

「はい。高校は時間の融通が効きますので」


高校の授業ってそういうものだっけ?

分からないが、進学校は違うのだろう。


「ならお昼にしよう。昨日の打ち上げも兼ねてな」

「……はい!」


普段は冷静沈着な玲だが、今は嬉しそうに目を輝かせている。

こんなに期待されると、俺も嬉しい。

臨時収入も入ったし、普段は行けないような背伸びした店にでも行こう。


「肉とかどう?」

「いいですね、大好物です」


知ってる。始めた会った時、【ピポポ鳥】を一人でほぼ一羽食べていたからな。

そういえば、ああいう食材も地上で売れるのだろうか。

なら、【物体収納】の中にクーラーボックスでも入れれば、地上まで運べるな。

そんなことを思いながら、お高めの焼き肉屋に向かっていると、「あれ?」という聞き覚えのある声が背後からした。

俺が振り返るとそこには、班目さんがいた。

男と二人で。


「班目、さん?」

「白木くん?と、南さんだよね?」


班目さんは嬉しそうに小さく手を振っているが、きっと俺の表情は引き攣っていた。


「え?今話題の家主さんと南さん?すげえ、美音知り合いなんー?」


見たことのない男はそんなことを言っていたが、俺には意味となって届いていなかった。

まさか、まさか……!いや、2人きりだからというのは軽率な考えだ!実際俺と玲も二人で動いているけどそうじゃない!


「うん、白木くんは大学の同期なの。南さんはこの前知り合って」

「へぇ!…………え、やっぱり付き合ってるんですか?」

「ちょっと、カイトくん、聞いちゃ悪いよ」

「いえ、別に大丈夫です。今はまだお付き合いはしていません。……お二人は?」


玲はちらりと俺の方を見てそう問うた。

聞き返された班目さんは僅かに顔を朱に染めて、こくりと小さく頷いた。


「もう一年ぐらいかな?高校の時から、ね?」

「ああ!俺達幼馴染なんですよ!」


あ……終わった。


「へ、へえ、素敵ですね……!」


玲も僅かに表情を引き攣らせながらそう言った。


「今日はデートですか?」

「うん、そうなの。記念日、だから」


「……れ、玲、もう行こう。邪魔しちゃ、悪いし」

「そうですね」


俺は玲の袖を引いて、道を急ぐ。

背中に「また大学で!」という声が降り注ぐが、俺は空を見上げる。

今、下を向けば、何かが滴り落ちそうだった。


2人で無言で歩き、思考が停止したまま、焼き肉屋に入る。

個室に案内され、腰を下ろす。


「……」

「……」


対面に座った玲は、静かに俺を見つめる。

何かを思いついたのか、彼女は身を乗り出す。


机に手を突き、前のめりになると、俺の視界は玲の豊かな双丘で占められる。

圧倒的な光景と甘いバニラと花のような香りに硬直する。

面食らった俺に構わず、玲は俺の肩をとん、と叩き、こう言った。


「どんまい」

「…………」


見上げた俺の視界に映ったのは、いつも通りのクールな表情と親指を立てた白磁のようなきれいな手だ。

これで励ましているつもりなのだろうか。

そんなことを思うと、面白くなってきた。


「……ふっ、ごめんな、せっかく色々手伝ってもらったのに」

「いえ。私としては湊先輩を傷つけることが無くなってよかったです」


玲は席に座り、俺の持つ紙袋を見ながら、そう言った。

何の話だろうか。


「これも買ったのにな」

「……他に気になる人と会う時に着てみては?」

「いや、そんな人いないし」

「…………そうですか」


少しむくれ面になった玲は、拗ねたようにそう言った。


「では、私が預かっておきます」

「……え?何で?」


玲は手を出して、紙袋を渡すように要求してくる。


「湊先輩のためです。信じてください」

「……まあ、いいけど」


俺は玲に紙袋を渡す。


「この危険物は私が封印します」

「え?危険物?」

「……お肉を頼みましょう。今日は私が奢ります」

「いやいや、俺が出すよ。年下の女の子に出させるのは申し訳ないし」

「駄目です。それぐらいはしないと、私は罪悪感で潰れてしまいます」

「ざ、罪悪感?」


遠い目をしてそんなことを言い出した玲に俺は困惑を隠せない。

だが玲は、ふっ、と柔らかく微笑み、「湊先輩が大人になったら分かりますよ」と言った。


「でもなぁ……」

「では、次は奢ってください」

「まあ、それなら」


俺はランチにしては豪勢なお肉を堪能した。

ちなみに玲は俺の5倍ぐらい肉を頼んでいた。

ダンジョン産の食材だったらしく、会計額は二桁に乗っており、玲に出させるのは申し訳ないと思ったのだが、玲は頑として奢ると言って聞かなかった。


「あの……」


会計が終わった後、おずおずと店員さんが声をかけてきた。


「白木湊さんですよね?ファンです、握手してください……!」

「え?俺?」


緊張した面持ちで差し出された手は俺に向いている。

俺はおずおずとその手を取った。


「入団試験も応援してます……!」

「ありがとう……」


俺は終始困惑したままだったが、店員さんは嬉しそうだった。

店を出ても不思議そうな俺に玲はくすりと笑う。


「ちゃんと変装しないからですよ」

「いや、してるじゃん」

「そんなキャップぐらいバレますよ」

「玲もしてないじゃん」

「私は話しかけられないので」


それは何か分かる。

何と言うか、近づきがたいほど美女なのだ。

別世界の住人感がして、話しかけるにも勇気がいるのは分かる。


「これからも増えますよ。クランに入れば知名度も増えますから」

「………そういうもんか」

「はい。もうただの冒険者では無いんですから、サインとか考えては?」

「嫌だ」


今日は色々あった。

というか主に失恋した。

だがそんなことを思う暇もないほど、これからの日々は忙しくなるだろう。

ひとまずは来週に待つ入団試験だ。

俺の力でどこまでやれるかは分からないが、ベストを尽くそうと決意した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る