四話 ビジネスライクと恋模様

 リビングの一人掛け用のお気に入りのソファーに俺の姿をしたゴトウさんが、ちょこんっ、と座っている。

 そのソファーの座り心地を俺はうっすらと感じている……。

 あー、俺、ソファーに座っているんだな、っと漠然と感じる。

 そんな感覚だった。

 俺の意識は俺の体の外側にあって俺の体の中には無い。

 でも、俺の体と俺の意思はそう離れていない所にある。

 そんな何とも説明し難い状態。

「あの、これって本当に何なんでしょうか?」

 俺の体を乗っ取っているゴトウさんがそう言う。

 訊かれて俺はだいぶ冷静になって……しかし、まだ少し混乱してもいたが考えた。

 そして、あるオカルト的な現象に思い当たる。

「憑依って言うやつじゃないか?」と。

「憑依?」

 俺の体でゴトウさんが首を傾げる。

「ああ。聞いたこと無いか? 狐憑きとか、後、悪魔憑き、みたいなものを」

 俺が言うとゴトウさんは、うーんっ、と唸り、「ああっ!」と言って手を打った。

「何か、映画で見たことあります。悪魔憑き。悪魔が女の子の体に憑りついていて女の子が豹変しちゃうってやつ」

「それだ。正確に言うと、悪魔が女の子の体に憑りついている状態。つまり憑依。それと同じ現象が俺達の間に起こってるってことだよ。悪魔憑きは悪魔が人間に憑依してまるで別人の様になっちまう現象を言うんだ」

 インチキ霊能者の仕事で仕入れたネタを華麗に披露する俺。

「ええっ?」

 俺の言ったことに派手にビックリしているゴトウさん。

「何か、片葉君、凄く詳しいんですね。オカルトマニアですか?」

 予想外の台詞に俺は、「はぁ?」と言う。

「誰がオカルトマニアだ。まぁ、そういう仕事をしてるから、その手の知識は自然と高まるってーの?」

「えっ? 片葉君ってひょっとして霊能者か何かですか?」

 ゴトウさんが派手に驚いて見せる。

 リアクションの大きいやつだ。

「うっ、まあ……そんな所かなぁ?」

 正解はインチキ霊能者だが、そんなことは口が裂けてもばらせない。

 こいつ、正義感強そうだからインチキだなんてばれたら何かと非難されそうだ。

「凄いんですね。あ、だから僕の姿が見えた、とか?」

 ゴトウさんは感動しきりという感じだ。

「えーっと……まあ」

 ここは兎に角とぼけるしかない。

 しかし、何で本当に俺なんかにゴトウさんの姿が見えたんだろう。

 不思議だ。

 そんな事は兎も角。

「お前、憑依が出来るなんて聞いてないぞ! やっぱり悪霊か?」

「そんな。何だか分からないけど、片葉君の気持ちが嬉しくて抱き付きたい気持ちになったらこうなっちゃっただけで憑依しようだなんて考えたことないですし。それに、こんなこと初めてですよ。悪霊とかって酷いです」

 ゴトウさんの目がうるうると潤んでいる。

 俺はそんな様子を見て深海より深いため息を付く。

「今現在、俺の体を乗っ取ってるじゃねーか! 十分すぎるほど悪霊だろ!」

「うわっ! 片葉君、うるさい! 頭に響くから怒鳴らないで下さい!」

「そう言ったって……はぁ……」

 ゴトウさん的には俺の声は頭の中で聞こえている状態らしい。

 知るかって話だが。

「兎に角、元に戻してくれよ」

 自分でも悲惨だなという声が出た。

「そんなこと言われても、どうしていいのやらですよ」

 無責任なゴトウさんの台詞に俺は驚愕する。

 そんなことってあり得るか?

「何でも良いから兎に角、俺の体から出て行けよ!」

「うわっ、うるさいっ……分かりました。何とか頑張ってみます」

 そう言ってゴトウさんは、「えいっ!」と気合を入れた声を上げた。

「……何も起こらないぞ」と俺。

「あれ? 戻らないな」とゴトウさん。

「もう一度、何かやってみます」

 真剣な面持ちでゴトウさんは言う。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る