桃源郷

青いひつじ

第1話

本物の桜を見たのは初めてだった。

詳しくないのでよく分からないが、この甘い匂いは、小さな蕾をふりふりと揺らしている、この木からだろうか。



この道を見つけたのは、1ヶ月ほど前だった。

なんとなく、同じ道を歩くのに飽きた私は、いつも曲がる小道ではなく、ひとつ前の、より細い小道に入ってみることにした。


少し進むと、先を塞ぐように枝が広がっていたので掻き分けると、その先は道ではなく、ちょっとした広場のようになっていた。 

ここで行き止まりかと、折り返そうとした時、ほのかに甘い匂いがした。

誘われるように匂いをたどり、広場の端から下を覗くと、そこには、濃淡さまざまな桃色が見えた。



流れる川からは、さらさらと音がした。

むさ苦しい山に浮かび上がる、桃色の小さな世界は、自分がどこかで寝こけて、夢でも見ているのかと思うほど、幻想的だった。

私は、階段のように連なる石を慎重に降りて、その世界に近づいた。


1番下まで降りると、屋根付きのベンチがあったので、腰掛けた。



「これが、桜か」



本物の桜を見たのは初めてだった。

まだ満開ではないようで、ぷくぷくした蕾もいくつかあった。

そしてよく見ると、足元には小さな薄青色の花が咲いている。


10本ほどの桜の木が並んだその光景は、質素ではあるが、私は、ずっとこの場所を求めていた気がした。

素朴な幸せを見つけることは、実はとても困難なことである。


絵を描くのが趣味の私は、この光景を絵に残すことにした。


次の日、私は友人に、その場所のことを報告した。



「おい、お前。野田山の小道の奥に桃源郷があるのを知ってるか?」


「桃源郷?あれは、心の中の世界だろ。

山で転んで頭でもぶつけたか。

野田山は、そのでこぼこ道から地獄の山と呼ばれてるんだぞ。桃源郷とはほど遠いような気がするが」



「私もそう思っていたんだ。しかし、確かに桃源郷はあった。桃色と薄青色の花が、ひらひらと甘い匂いを撒き散らしながら私を誘っていた。そうだ、絵を描いたんだ。見せてやろう」


私は描いた絵を友人に見せた。



「あぁ。ここは、石段を降りたところにある川のところだろう。知ってるよ。行ったこともある」



「お前、あそこを知っているのか。なぜ知らせなかった」


「そこらの道と大して変わらないよ。桜があるだけさ」


「あんなに素朴で美しい場所を、私は他に知らない」



私は、春が終わり、なんの用事がなくても、その場所に行った。

葉桜も、それはそれで美しかった。

夏の猛暑が続く頃、川のせせらぎを聞けば、心は涼しくなった。

私は絵の具を持っていき、時間を忘れ、何枚もの絵を描いた。




そして、半年が経った。




「そういや、最近絵を見せなくなったな」



「あぁ、あの場所にはもう行ってない。ひどく失望した」



「何があった。数ヶ月前は、桃源郷を見つけたと、ずいぶん興奮していたようだが」



「暖かい時は良かったさ。そこには美しい植物と甘い匂いが広がって、眺めているだけで幸せだった。しかし、寒くなった途端どうだ。

まるで地獄へ続く道かのように、草花はすべて枯れ、のぞいた川の水はひどく濁っている。ぬかるんだ地面は、ぐねぐねと歩きにくい。こんな場所だとは思ってもみなかった」



「秋はそういうもんだ。それに、あそこの川は、もともと水が汚いことで有名だ。君が知らなかっただけさ。道も以前から、ずっとぐねぐねだ」



「嘘だ。あんな姿を見たのは初めてだ。裏切られた気分だよ」



「君が、周りにある花だけ見て楽園だと勝手にイメージをつけ、本当の姿を見て、勝手に失望しただけだろ。あの場所は、前から何ひとつ変わってない」



「はぁ、、、残念だ」



「まぁ、そう落ち込むな。自分の理想的な存在を見つけると、良いところばかり見えて、悪いところには気づきにくいものさ」



「そういえば、以前交際していた女性とも、同じようなことがあったな」



友人は微笑んだ。



「まぁ、人間なんてみんなそんなものだよ」












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桃源郷 青いひつじ @zue23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ