第13話 二日酔い

 土曜の朝。さくらはひどい頭痛で起きた。完全に昨日の飲みすぎで、二日酔いになっている。体が重だるくて起き上がれないし、昨日はどうやって家まで帰ったか思い出せない。


 スマホを見ると、メッセージが何通か溜まっている。あぁ、高橋さんからのメッセージはとりあえず無視して。サトルさんからメッセージが来ている……。


『さくらちゃん、今日はありがとう。無事帰宅した?友達登録してくれた?』


 あれは夢じゃなかったのか……。昨日、さくらの手を優しく包んだ、彼の大きな手の温かさを思い出す。鼓動が少し早まり、耳が熱くなる。夢じゃなかった……。


 ガンガンする頭を押さえながら、サトルを友達登録する。何と返信しようか……。

 ほんの一行分の文面と格闘していると、新着メッセージが届いた。咲桜からだ。


『昨日大丈夫だった?!また話聞かせてよ。私もさくらに話したい事あるからさ』

『咲桜~!とりあえず二日酔いがやばい。話したい事ってなに??』

『え、体調大丈夫??看病しにいこっか?♡』


 直接会って話したい事もあるからと、咲桜が家に来てくれることになった。

 昨日家を出た時のままで、化粧も落としていなかった。さくらはふらふらとした足取りで洗面所に向かい、とりあえず化粧を落とした。鏡をぼーっと見つめる。アナウンサー顔ってなんだろう。なんでお母さんは私を美人に産んでくれなかったのかしら。


  神様は不公平だと嘆きながら、床に汚く散らばった服や物を適当に隠す。昨日向かいに座っていたショートカットの女性を思い出す。普段高橋さんには見慣れているが、あんな綺麗な人、なかなかお目にかからない。サトルさんとお似合いだな。でも……。そんなことを悶々と考えていると、玄関でチャイムが鳴った。


「体調、大丈夫?飲み物とかアイスとか買ってきた!」


 咲桜の顔を見たらほっとして、昨日の夜の出来事をわーっと話し出していた。



「で、そのサトルっていう人の連絡先も握ってきたわけね」

「まぁ、そんな感じ?」

「きゃ~さくらやったじゃん~!!何その少女漫画みたいな展開!春来たんじゃない?春だよこれはー!!」


 バシバシっ。咲桜に全力で肩を叩かれた。さくらよりも浮かれていて、楽しそうだ。は~るがきた~は~るがきた~と歌いながら冷蔵庫に向かい、アイスを持って帰ってきた。


「はい、おめでとうのアイス♪の前に、早く返信しちゃいな?恋文は熱いうちに打てだよ!」


 咲桜に急かされるまま、サトルに返信メッセージを送信した。疑問形にしなかったが、返ってくるだろうか……。こんな小さなことにどきどきしてしまうのは、久しぶりだ。


「それで、咲桜の話したい事ってなに?」


 咲桜はアイスを食べていた手を止めると、急に真剣な顔になって、正座してさくらに向き直った。なんだろう。急に空気が緊張する。


「実は私も嬉しいことがあって……。昨日、プロポーズされましたっ!」

「きゃ~~!!おめでとう!!おめでとう咲桜!!」


 二人はぎゅっと抱き合って、両手を高くあげて叩き合って、目が合うとまたハグをして……。これ以上ないくらい喜びを分かち合った。幸せがパチパチとはじけて、ピンクの花びらが舞う。二日酔いなんて吹っ飛んでしまった。


「おめでとう、わたしもすっごく嬉しいよ。今度お祝いしよ」

「さくらがこんなに喜んでくれると思わなくて。ありがとう。泣きそう」


 咲桜は本当にうるうるしている。さくらも嬉しい。でも同時に、ピンクの花びらでいっぱいだった心に、黒い影がポツンと落ちたのも分かっている。それは、二日酔いの気持ち悪さと、耳の底に残るさくらをあざ笑う嘲笑と、テラス席で感じた夜の背筋の震えと、すべて混ざり合い、大きな黒い波になって押し寄せる。さくらは、泣きたいのか、怒りたいのか、笑いたいのか分からない。でもそんな気持ちは絶対バレないように、必死に笑顔を取り繕う。


「昨日プロポーズされたの?!いつ?どこで?どんな感じで??」


 わざと声のトーンを少し上げる。大丈夫、今はおめでたいのだ。この瞬間を、全力でお祝いしなくては。


「えっと、昨日東京タワーが見えるちょっと良いレストランを彼が予約してくれてて、そこでサプライズで指輪渡してくれて」

「素敵!王道のプロポーズだね~♡彼、緊張してたでしょ?」

「うん、もう待ち合わせからおかしかったよ。本当にぎこちないし、手と足一緒に出るんじゃないかって歩き方だったよ」

「もちろん、オッケーしたんだよね?よかった、無事成功して……」


 ほっとするけれど、心の中の黒い物は消えない。この気持ちを、ただの嫉妬と言うには軽すぎるし、妬みと言ったらうらめしすぎる。

 

 自分のしたい仕事をバリバリこなして、社会でも活躍しながら、イケメン彼氏と無事ゴールインした咲桜。それは、自分が欲しいものを欲しいと言い、それを自力で掴みにいくガッツと実力がある彼女に、当然に与えられた幸せなのかもしれない。


 それに比べてさくらは……。


 いつもキラキラ輝いて前進していく咲桜の隣で、勝手にそのキラキラをかぶって、中途半端な自分をごまかして生きてきただけかもしれない。咲桜がいなくなったらわたしは……?


 手に持っていたアイスが、体温でどろりと溶けていくのを感じる。自分の足場が、ぐらぐらと崩れていく音がする。いや、足場だと思っていたものは、プラスチックで作られたハリボテだったのかもしれない……。


「さくら、大丈夫?スマホ鳴ったよ?」


 はっと我に返り、笑顔を作り直すとスマホを見た。サトルさんからメッセージが来ている。


『友達登録ありがとう。あと、さくらちゃん誕生日はいつ?』


 よかった、返信が来た……。崩壊しかけたさくらの世界に、一筋の光が走る。


「サトルさん、なんだって?」

「誕生日はいつかって聞かれた」

「え~なんだろうねっ。いきなり誕生日?さくら来月じゃん!期待しちゃうね」


 誕生日は四月です、と返すとまたすぐメッセージが来た。


『来月か!ちょうど良かった。来月また飲み会に来ない?』


 飲み会か……。昨日みたいな思いをするのはもう懲り懲りだし、二人で会う約束じゃなくて少しがっかりした。さくらなんて所詮、飲み会要員というところだろうか。


『あ、神代さんとかは来ないし、仲良い人たちだけでやる普通の会だから大丈夫だよ。昨日いたサキも来る予定』


 サキが誰だか分からないが、仲良い人たちの会に入っていけるだろうか。迷っていると、隣で見ていた咲桜が背中を押す。


「まずは友達から仲良くはじめましょうって感じなのかな?とりあえず行ってみたら?」

「うん……。」


 さくらは、若干迷いながらも行けると思いますと返事をした。また詳細は近くなったら送るよ、とのことだった。


「よかったじゃん。上手くいくといいね。また何かあったらすぐ報告してね?」

「うん、もちろん。ありがとう咲桜」


 さくらは、一筋の光に希望を膨らませ、スマホをぎゅっと握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る