第3話

「こんなこと、あっていいわけない」


 髪を力強く掻きむしりながら、私は何度も車体を蹴り上げていた。頬を伝う涙はとめどなく流れ続け、私はそれを拭うことなく胸を抑えた。


「一体何があったんですっ。説明してくれないと僕には分からないですよ」


 フロントガラスの向こうに意識を向けながらも、湊はちらちらとこちらに視線を向けてくる。私と違い、湊は好きな時に向こうの世界を覗ける訳ではなかった。いつもそれは映像のように頭に流れふいに訪れる。だから私が伝えた。「沙羅が……」と声に発した時、ひっとうわずった声が出た。


「撃たれた。それから湊も」と呟いた瞬間、車が急速に止まった。一瞬無重力を感じ、身体が大きく前へと持っていかれる。


「今、なんて」


 目を見開きながら、そう問いかけてくる。


「沙羅が撃たれて、それから二人のお父さんが皆を助けようと外に出て、そのあと湊が」

「嘘だ」

「本当なの」

「嘘だっ嘘だ、嘘だ」


 言いながら何度もハンドルを手で叩きつけている。私は咄嗟にそれを止めようと手を添えた。すると、湊の頭が力を失ったようにゆっくりとハンドルの中心へと落ちていく。「嘘だ」小さく呟いた。その姿があまりにも痛々しくて、けれど私自身もそんな湊も慰める余裕なんかなく逃げるように窓の向こうに視線を送った。少しの間、二人のすすり泣く声だけが車内に満ち、地を打ちつける雨の音がそれに重なった。私はその間、ずっと胸を抑えていた。痛くて、辛くて、仕方なかったのだ。最愛の沙羅を目の前で撃たれた新奈の深い悲しみが、その痛みが、私の中で暴れまわっていた。ぎゅっと、手に力を込めた。その時だった。


「誰がやったんです」


 湊の声色が変わった。


「えっ?」と聞き返すと、「誰が沙羅を撃ったんですか」と湊がつめたい眼差しのままに問いかけてくる。

「三島」

「分かりました。三島は僕たちでどうにかしましょう」


 湊がアクセルを踏み込んだ。車は急発進してぐんぐんとスピードを上げていく。フロントガラスに打ち付ける雨粒が、吹き抜けていく風と左右に揺れるワイパーに物凄い勢いで流されていく。寸前まで泣いていた湊が、今は目に強い光を放ってる。一体どういう心境の変化があったのだろう。理由わけがわからなかった。


「湊、どうしたの」

「だから三島をどうにかするんです」

「そうじゃなくて、なんで突然そんな気持ちの変化があったの」

「瑠奈さんの口ぶりから推察するに、新奈は今の所は無事で沙羅は撃たれたのであって死んだわけじゃないんですよね」


 ハンドルを握りながら湊が言う。車はどんどんスピードを上げていく。


「うん。まだね」

「やはり、そうですか。なら、まだ皆を救えるチャンスはあります」


 当然のように、言い切る口ぶりだった。


「湊、意味がよく分からないんだけど、どういうこと?」

「少なくとも向こうの世界で生きる僕は、まだ生きています」

「えっ?」


 驚きを隠せず問いかけると湊はただ一言「感じるんです」と言った。


「僕は瑠奈さんと違って向こうの世界を好きな時に覗ける訳じゃない。でも、彼の鼓動や魂は感じます。今向こうで何が起きているのかは分からない。だけど生きてる。生きてるんですっ!」


 何故だろう。何故、彼の言葉はいつも私の心に染みてくるのだろう。闇に墜ちかける度に、ひかりを纏ったその手を差し伸べてくれているみたいだ。


「瑠奈さんが割り出してくれた冬の帳村の位置まではあと三十分程です。スピードをあげればもっと短くすることが出来るかもしれない。だから、諦めないで下さい。やり遂げましょうよ、最後まで」

「……うん」


 涙が溢れた。悲しみによるものではない。私自身、やり遂げようという想いが高まったからだ。


「とにかく、僕たちに今出来ることは急ぐことです」


 湊がアクセルを踏み込んだ。無数の針が降り注ぐように雨が降る中、車はどんどん速度を上げていく。雨を跳ね除け、風を切り裂き、私達は私達を救う為だけに前へと進んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る