第3話 不器用な約束




 バレンタインデーにチョコをもらえなかったら、憐れなおまえに、ホワイトデーには私が渡してやろう。

 マシュマロ、クッキー、アメ、ドーナッツ、チョコ、マカロン、タルト。

 好きなのを言え。

 どれでも好きなだけ与えてやる。


 何様なのか何様キャラなのか。

 今まで挨拶しか交わしたことがない卓球部の先輩が腕を組んで、座って休憩を取る俺を見下ろしながら言ったのだが。


「まあ、別に欲しく。なかったわけでもないけど。どうしても欲しかったわけでもないし」


 先輩は翌日のバレンタインデーに、部活には来なかった。

 どうやら引っ越したらしい。

 俺はと言えば、チョコは一個もらえた。

 担任の先生からの義理チョコであり、クラス全員もらえた。


 先輩は何がしたかったのだろうか。

 バレンタインデーにそもそも引っ越す予定だったのか。

 それとも急に決まったのか。

 本当にホワイトデーに俺に渡すつもりだったのか。

 後輩をからかいたくなっただけなのか。


「先生からの義理チョコでも、もらえたことにはなるよなー」


 だから、先輩が引っ越そうが、引っ越さなかろうが、どっちにしろ、ホワイトデーにはもらえなかったわけで。


「まあ、別に欲しく。なかったわけでもないけど。どうしても欲しかったわけでもないし」


 先生からもらったチロルチョコの包装紙を開いて食べた。

 コーヒーヌガーだった。






「何だ?約束を忘れたのか?言っただろう。バレンタインデーにチョコをもらえなかったら、憐れなおまえにホワイトデーに好きな菓子をやると。ほれ。全種類用意したから、好きなのを選べ」


 ホワイトデー当日の放課後。

 部活をしに体育館に行くと、見慣れない制服を着た先輩が立っていた。

 マシュマロ、クッキー、アメ、ドーナッツ、チョコ、マカロン、タルト。

 個包装で全種類が詰め込まれたバスケットを持って。


「えーと、あの。俺、バレンタインデーに一個チョコもらったんで、先輩からもらえません」

「担任の先生からだろう?ノーカンだ。ほれ。選べ」

「えー、と。じゃあ」


 どうしてそこまでしてお菓子をあげようとするのか。

 気にはなったが、あえて追及はせずに、ドーナッツを一つ取った。

 チョコがかかったチョコドーナッツだ。


「うむ。よし。では。また来年、おまえがバレンタインデーにチョコをもらえなかったら、ホワイトデーに私が菓子を与えてやるから、人生に悲観するなよ」

「いや。バレンタインデーにチョコをもらえなかったぐらいで「悲観していただろう、おまえ」「え?」


 先輩はしたり顔で笑った。


「先輩として。可愛い後輩がやんごとなき目に遭うのは忍びないのでな。おまえが中学を卒業するまでは、な。与えてやるぞ」

「あーえっと。ありがとうございます?」

「うむ!」


 とりあえず俺は礼を言った。

 とりあえず。






「あの顔。本当に覚えていなさそうだったな。あれ。もしかして人違いか?」


 後輩のぽかん顔を思い出しながら、先輩は首を傾げた。

 卒業してから遊びに行った小学校の裏庭で、バレンタインデーにチョコがもらえなかったと大号泣していた小学生は、確かに。あの後輩のはずだが。


(………あの、情けない顔は確かに。うん。しっかし。すごい泣き顔だったよなー)


 胸を鷲掴みにされるほどに。

 二年経っても顔を覚えているほどに。

 後輩として卓球部に入った彼にお菓子をあげたいと思うほどに。

 この気持ちはきっと。

 きっと、これは、同情、なの、だろう。


「来年はもらえるといいな」


 ぽつり、呟いて、先輩は学校を後にしたのであった。











(2024.2.23)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る