第2話 硝子の世界




 浮き球。

 中が空洞になっている球状の漁具で、漁網を浮かせる目的や目印として、また、真珠の養殖でも用いられる。

 昔は硝子製であったが、今はプラスチック製に変わっているらしい。




「昔の方がきれいだったのにねー」

「まあ、でも、頑丈さで言えば今のほうがいいけどね。昔のは少し力を入れると粉々に割れちゃうでしょ?」


 凪いでいる海の中にて。

 人魚であるようは、幼馴染の人魚である瑠衣るいを呆れた目で見つめた。


「瑠衣が莫迦力なだけじゃん。私がどれだけ力入れたって、ヒビすら入らないし」

「葉がひ弱なだけよ」

「莫迦力」

「ひ弱」

「ばーか」

「ひーか」


 睨む合うこと、一分。

 同時に腹の音が鳴った葉と瑠衣は眉根を寄せると、一時停戦だと言い合い、砂地に置いていた浮き球をそれぞれ一個ずつ持って、ゆるやかに泳ぎ始めた。


「昔はさ。これが何百個もゆっくり落ちて来た時があってさ。海も凪いでいて。太陽の光をめいっぱい詰め込んだみたいに、めちゃくちゃ光ってて。めちゃくちゃきれいだったよね!あ!でも、大荒れの時に落ちて来た時もあったっけ。あれはあれではしゃぎまくって面白かったけど!」

「太陽に光をめいっぱい詰め込んだって言うのは、まあ、言い過ぎだけど。そうね。きれいだったわね。で。大荒れの時は、葉ははしゃいでいたけど、他の人魚は、躱すのに必死だったわよ」

「えーそうだったっけ?」

「そうそう。もう、必死の形相だったわよ」

「あっはは。自分が楽しむのに夢中で見てなかった」

「そうね。めちゃくちゃはしゃいでいたものね。葉だけ」

「私だけってのは言い過ぎでしょうが。瑠衣だって楽しんでたでしょう?」

「さあ?昔過ぎて忘れたわ」

「えー」

「………」

「ねえ、また見たくない?」

「そうね。見れたらいいわね」




 それまでに私たちが生き残れていたら。ね。




 心中で浮かんだ言葉を、しかし瑠衣は表には出さず、葉と並んで海の中をゆるやかに泳ぎ続けたのであった。











(2024.2.23)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る