第8話 ガスターブ村の危険な伐採所

「ふ-む。謎の魔法使いか……」

 道具屋の外に出て、今後を考えながらぶらつくクリプスとジャミス。

 クリプスは魔法使いについて、ジャミスに訊いていた。


「まぁ、魔法使いというのは、二種類いる」

「二種類? 魔法が使えるか使えないか?」

「それじゃ片方が魔法使いではない! まず、普通の魔法使いだ。魔法攻撃や補助魔法、回復魔法を他人に対して使う魔法使いじゃな」

「もう一種類は?」

「わっしのように魔法で自分を強化して攻撃する魔法使いじゃ」

「じゃあ、ジャミスも魔法使いなの?」

「と言ったものの、魔法を補助的に使っているから、魔法使いと呼べるかどうかは微妙じゃな。結局物理攻撃しておるし」

「じゃあ、魔法戦士?」

「それもちぃーっと違うかのう。魔法を使える人といったところか」

「じゃあ、なんと呼べばいいの?」

「うーむ……」

 ジャミスは少し考えたあと、言った。


「魔女っ子ジャミちゃんと呼んでくれ」


「……」

 クリプスは黙って前を向いたまま進行方向を反転。後ろへ歩いて素早くジャミスと距離を取り始めた。

「すまん。冗談じゃ」

 その言葉を聞いたクリプスは早足で戻ってきて、ジャミスに追いついた。


「で、もし俺らが謎の魔法使いと戦ったとして、倒せると思う?」

「相手の力量によるが……この辺にそんな強い奴がおるとは、聞いちゃおらん」

「じゃあ、倒せるかな?」

「なんじゃ。倒す気か?」

「うん……せっかくここまで来たし、何か手に入れたいなって思ったからね。そのためには謎の魔法使いを倒さないと、どうしようもない気がした」

「わっしはあのカッコいい木剣でよいぞ?」

「あれで歯の掃除は出来ないし、持ち歩くには邪魔だから!」

「ケチじゃのう……。ま、わっしのナワバリでデカい顔している奴がいるのも気に食わん。どんな奴が見てみようかのう」

「手伝ってくれるの?」

「当たり前じゃ。おぬしの一番の使命は、わっしの歯を綺麗にすることじゃぞ? ここで死なれたら、たまったもんじゃないわい」

「それじゃあ、簡単に死ねないね」

「なんじゃ。まだ死ぬ気じゃったか?」

「いいや」


 今は一人じゃない。

 ジャミスがいる。死ぬ訳にはいかない。


「そうか。それならよい。ただ、一個問題がある」

「なに?」

「わっしらはどっちも接近攻撃型じゃ。相手が遠距離攻撃してきたら、ちょいと大変じゃぞ?」

「確かになぁ」


 接近攻撃型対して遠距離攻撃を続けて近付けさせないというのは、それだけで防御になる。近付かなければ攻撃が出来ないのだから。

 それに対抗出来るのはスピードで一気に距離を詰めることだが……。


「わっしは、そんなに速くはないぞ」

「俺も」

 期待は出来ない。


「どうするのじゃ? 謎の魔法使いと戦うのか?」

「やろうよ。このままじゃ、村の人たちがかわいそうだ。それに、強いジャミスがいる。二人ならなんとかなるかもしれない」

「まぁ、よかろう。そこまで言うのならな」

 勢いでクリプスはジャミスを『強い』と言ったが、どことなく嬉しそうだった。


「わっしがこの身体になったあと、戦ったのは盗賊ぐらいじゃ。たまには身体を動かさんとなまる。それに、この地域で最強なのはわっしじゃと、分からせてやらんとな」

「人間体でも最強なの?」

「当たり前じゃ! わっしはドラゴン体じゃろうが、人間体じゃろうが、最強じゃぞ?」

「そりゃあ、頼もしい。歯は汚いのに」

「うるさい! そこは関係ないじゃろう」

「それじゃあ、まずは情報収集をしよう。どこにいるかも分かんないし」

「そうじゃな」


 クリプスとジャミスは、村内で謎の魔法使いに関する情報を集めた。


 まず、村の裏側にある道を行けば、伐採所があるそうだ。

 その伐採所に、謎の魔法使いが小屋を建てて住んでいるという。

 村の者たちで追い出そうとしたが、魔法で攻撃されてダメだった。

 以降、村人は伐採所には近付けていない。


 ということだそうだ。


「つまり、勝手に来て、勝手に住み着いてる迷惑な魔法使いってことだな」

「わっしですら、誰もいなくて広かったあの場所を、ねぐらにしておったというのに」

「そうなんだ」

 ちょっと意外に感じるクリプス。


「外じゃ目立つし、全方向気を付けにゃならんから、落ち着いて寝られぬからのう。あそこなら誰か来ても、進入口はひとつじゃったからな。安心して眠れたわい」

「大変だな」

「ドラゴンにはドラゴンなりの苦労があるのじゃよ。さて、迷惑系魔法使いはどうするかのう」

「取りあえず、伐採所に行って様子を見てみるとか? 状況が分からないと、対策もとれないし。行けそうだったら捕まえちゃおう」

「そうじゃな。まずは見に行くとするかの」


   ★

 

 クリプスとジャミスは村の裏側へやってきた。

 そこから森の奥深くへ、伐採所へと伸びる道がある。道幅は荷車が一台通れるぐらいで、そこまで広くはない。村の人が必要な伐採をしつつ、伐採所までの道を作ったのだろう。


 クリプスとジャミスは伐採所の方向へと進んだ。

 目立たないように左右に分かれて道の端を歩いて行くと、先の方で開けている場所が見えてきた。あれが伐採所だろう。

 広場の手前で、木の陰に隠れる。


 伐採所で見えるのは、建物が三つ。

 広場の隅に小さな小屋と、大きな建物。そして広場の真ん中には、その中間ぐらいな大きさの小屋がある。


 大きな小屋は製材所のようだ。加工途中の木材が、小屋から飛び出している。

 真ん中の小屋は、新しめの物だった。

 小さな小屋は古め。誰かが住んでいるような感じはしない。


「どう見ても真ん中が魔法使いの小屋、だよね?」

「あれだけ新しいからのう。村人も建てたって言っておったし」

「誰かが近付こうとすれば、目立つってわけか。考えて建てたのかな?」

「さあな。本当はもっと大きな小屋を建てたかったのかもしれんぞ」

「で、どうするの? ジャミス。攻撃しちゃう?」

「わっしが魔法攻撃出来れば、あの小屋ごと燃やすんじゃがのう。どうせ捕まえたら小屋は解体するじゃろうし」

「奇襲とは物騒な!」

「そうした方が早いからのう。奇襲は攻撃側が使える、一番有用な攻撃手段じゃ。わっしは何度も食らったわい」

「ジャミスには奇襲が効かないの?」

「その前に気付くからのう。わっしに向かってくる輩は、殺気立っておるからな」

「そうなんだ。で、魔法使いに奇襲したいが魔法は使えない。物理的燃やすには、バレやすい。となると……」

「――中の人に出てきて貰うか」

「……ん? どうやって?」

「そりゃあ――」


 クリプスはイヤな予感がしたが、それは当たることになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る