第二話 銃と少女

 センジュが家に来てから、数日が経った。相変わらずオヤジとは仲がいいようで、オヤジの武勇伝とやらを飽きもせずにほうほう、と頷きながら聞いてやっている。


 オヤジが出かけている間は少し退屈そうにしていて、お袋の家事を手伝ったり、薪割りのような力仕事をしたりしている。


 外に出られない雪の日、試しに自分の衣服の裾上げをやらせてみたが、この異人は針と糸というものとひどく相性が悪いようだった。どうも勝手が違いもす、とぼそぼそ嘆き節を呟く姿は、本人には悪いけど微笑ましかった。


 晴れた日となれば外で変な大声をあげながら剣の素振りをし、オヤジと狩りに出かけて行くのが常だった。センジュの弓の腕はあまり大したものではないようで、もっぱら罠の手入れと獲物の運搬が仕事らしい。


 家ではアタシと特に会話をすることもなく、こちらが話しかけても短く言葉を返すだけだった。居候のくせに、ずいぶんと態度が悪い。


 そんなセンジュのことは気になるといえば気になるものの、いつのまにか家にいることが当たり前になってしまい、四人分の食事が並ぶことも、なんとも思わなくなっていた。


 ◇ ◇ ◇


 珍しく雪のない快晴の日。庭の隅で、センジュが何やら作業をしている。鼻と口を布で覆い、マスケット銃を片手に、棒を突っ込んでみたり、筒の中を覗いてみたりと何やら楽しそうだ。


 自分の服が煤で黒く汚れていくこともお構いなしに、せっせと作業に勤しんでいる。真っ黒に汚れた服を見たら、お袋はどんな顔をするだろうか。


「ね、センジュ。何してるの」

「こいは、種子島ん手入れじゃ。やらんと、壊れクヤれるからの」


 どうやら、銃とやらの掃除をしていたらしい。見たこともないその奇妙な銃なるものには、アタシも興味があった。


「それ、アタシにも使えるかな」

「そいは、ムッカしくごわすな。女子オナゴの手に負えるもんでは、なか」


 無表情のまま、興味なさげに返すセンジュの態度に少しムッときて、アタシも言い返してやった。


「これでも弓なら結構、使えるんだけど。狩りの腕ならオヤジにも負けちゃいないんだよ」

「弓とは勝手が、違いもす。そいに、危険じゃ」

「危険って、何がさ」

「危険は危険じゃ。議をユッな」


 取り付く島もない。今度は袋から縄のようなものを取り出して、手のひらで転がして何かを確認している。覗き込むアタシをひと睨みし、作業を続けながらぶっきらぼうに告げる。


「そいに、ニクラスさぁから、言い付けられちょる」

「オヤジが? 何て?」

「銃には、触ってはならんと」

「でもさ、センジュはこうして触ってるじゃない」

「……。とにかく、いかんもんはいかん」

「へー。だったら、オヤジが許可を出しさえすれば、いいんだよね」

「……」


 センジュは、肯定も否定もせず無言のまま手入れを続けていた。いいさ、そっちがそんな態度なら、こっちにも考えがある。オヤジとの交渉であれば、こっちには切り札があるのだ。


 ◇


 その夜遅く、オヤジはいつにもまして酒臭く家に帰ってきた。顔を赤らめてすっかり上機嫌に見える。また、例のとやらにでも行ってきたんだろう。


 お袋とセンジュはとっくに眠りについている。お願い事をするには、絶好の機会だった。


「おかえり、遅かったね」

「……! アンジェか。起きておったんか」

「まあね。また、酒場にでも行ってたの?」

「そ、そうだ。今日はもう遅い、お前も早く寝なさい」

「にしては香水の匂いがプンプンすんだけどな。今時の酒場ってのは、洒落たもんだね」

「……余計な詮索を、するもんじゃあない」

「お袋は怒るだろうなぁ。稼いだ金とはいえ、夜遊びとはねぇ」

「ま、待て待てアンジェ、早まってはいかん」

「どうしよっかなぁ。うっかり口が滑っちゃうかもしれないなぁ」

「わかった、何でも聞いてやるから。頼む、頼む」


 かかった。単純なオヤジで、本当に助かる。


「何でも? 本当に何でも聞いてくれんの?」

「何でも、何でも聞く。だから頼むから、マーサにだけは、言わんでくれい。頼むっ」

「そうだなぁ、それじゃあね--」


 ◇ ◇ ◇


「でのぉ、サツマ殿。心苦しいんじゃが、うちの娘にその銃とやらの使い方を教えてやってほしんだが」

「よう、ごわす。がの」


 怪訝な顔を向けるセンジュの目線の先には、バツの悪い顔をして頭を掻いているオヤジの姿があった。


 傭兵団長ニクラスといえど、娘には甘いのだ。ましてや、その娘に秘密を握られているとなれば--。


「じゃあセンジュ。よろしくね」

「……。心得もした」


 少しばかり不満げな顔を見せるセンジュ。最近、無愛想なこの異人の表情の変化が、わかるようになってきた気がする。


 センジュの指導は、その表情とは裏腹に丁寧だった。ひとつひとつ、手順を見せながら解説をしてくれる。


「まずは、火縄にば火を点けておく」

「ふむふむ」

「火薬ば使うからの。火ば移らんように、用心じゃ」


 以前に危険だと言っていたのは、この火薬の扱いだろうか。


「次に、こん火薬ば、筒に入れもす」


 パラパラと、センジュは黒色のそれを銃の先端から注ぎ入れた。


「そいから、筒の先に布ばあてて、弾をば入れる」

「なんだか料理してるみたいだね」

「……。弾を、こん、槊杖かるかば使って、奥まで押しやる」

「この棒みたいなやつ、カルカっていうんだ」

「さっきん火薬を、今度はこん火蓋ひぶたにば盛りもす」


 パチリ、と筒の側部についた蓋を開け、手際よく火薬を詰めて閉じる。


「あとは火縄じゃな。こっ火鋏ひばさみに挟んで、後は引き金ば引くだけじゃ」


 ほれ、とアタシに準備の完了した銃を見せると、火縄を取り外してその火を消してしまった。


「あれ、やってくれないの? あのバァン、てやつ」

「弾も火薬も、限りがありもす。無駄撃ちは、御法度ぞ」

「そっか、仕方ないな。また狩りに行こうよ、センジュ」

「それはできん。狩りをせい、とは聞いておらん」


 指導せいとは言われたがの、とため息を吐きながらも、センジュは銃の手入れまで親切に教えてくれた。無愛想な見た目とは裏腹に、なかなか面倒見のいいやつなのかもしれない。


「火薬ば、こぼしてはいかんぞ」

「う、うん。気をつける」

「弾ば詰めるんは、上からでごわ。斜めんしては、奥まで入らん」

「こう、かな。結構力がいるね」


 何度も教えてもらった操作と掃除を繰り返すうちに、アタシも随分手際が良くなってきた。


「ほう、器用なもんじゃの。こうまで手早っできるもんは、そうおらん」

「えへへ。ちなみに持ち方は、どうすんのさ」

「立ち撃ち、座り撃ち、寝撃ちと色々イロセなんがあるがの、まずは、立射じゃな」


 センジュは、弾の篭っていない銃を右手に持つと、左の手を添え、右目の前に構えてみせる。その姿がとても様になっていて、思わず息を呑んでしまった。


「とりあえずは、こんなもんでごわ」

「うん。ありがと、センジュ」

「礼はいらん。おいは居候じゃからの」

「早く狩りに行けるといいね」


 その問いに、センジュはそっぽを向いて知らん顔をしていた。最初は喜んでついてきていたのに、そんなにアタシと狩りに行くのが嫌なんだろうか。


 すぐにでも狩りに連れ出してやる、と心に決めたところで、本日の指導はお開きとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る