第九話 退却戦

 某刻。闇の中を、小柄な騎兵が一人、長く伸びる隊列に逆らって駆けていく。騎兵も歩兵も、隊列の兵士たちは皆、憔悴した、怯えた表情をしていた。


 それを見て逆走する騎兵がぐっと唇を噛む。晩秋の夜風が、頬に痛い。


 戦場には勿体無いほどの、一点の曇りない、星月夜である。月の光が、その騎兵の行先を眩いほどに照らしていた。


 まるでこの後のことなど考えていないかのように、力の限りに馬を走らせている。右の手に槍を、そして左腰には奇妙な長剣を下げて、その瞳を、星々よりも爛々と輝かせて駆けて行く。


 疾走を続けるうちに隊列が随分と細くなった。それを横目で見て、騎兵は一層その足を早めてゆく。腰の長剣が、大きく上下に揺れる。


 敵兵の灯りが遠くに見えた。戦場が、近い。


 ◇


 砦にたどり着くや否や、その兵士は馬を降り、その頭を優しく撫でてやった。よう走った、と言葉をかけ、しばらく名残惜しげにしている。そしてしばらく考えた後、その馬をもと来た道に向けて、離してやった。


 放たれた馬が来た道を孤独に駆けていく。一人と一頭が、一人になった。


 日の沈むまで兵に満ち溢れていたこの砦も、この闇夜で随分と寂しくなった。今は合わせて百もいないであろう兵士たちが、慌ただしく中を動き回っている。


 魔法部隊の号令も、弓兵が弓を引き絞る音も、聞こえてこない。ただ足音だけが暗闇に響いている。


 砦に入った小さな兵士が辺りを見回していると、その目の先に見知った顔が映った。顎鬚を蓄えた中年の男が、周囲に檄を飛ばしていた。


「ニクラスさぁ、ではないか」

「おお、これはサツマ殿。退却と聞いとりますが、どうしてここへ?」

「おいも、殿しんがりじゃ。よろしく頼みもそ」


 そう言ってカラカラと笑う姿に、この戦場への悲壮感は微塵も感じられない。むしろ、ここにいるのが至上の喜びだと言わんばかりである。


「ニクラスさぁは、どうしてここん残っちょるんかのう」

「この戦は、前払いで給金を頂戴してましてね。傭兵稼業とは、まったく損なもんですわい」

「退いても、ようごわすぞ」

「それはできませんなあ。我々にも、意地ってもんがありますんでね」


 それを聞いて小柄な兵士は、もう一度、高らかに笑い声をあげた。


「よう、申した! こんよか武士サムレユッサばできるとは、おいは、なんとも果報者じゃ」


 異国の兵も捨てたもんではないのう、と上機嫌である。


「じゃっども、おんしらが倒れるんは、おいが後ぞ。おいが、さきがけば、つとめもす」


 兵をば集めてくれんかの、との声に、傭兵団の長は首肯を返し、周りを見回し団員を呼び集めるのだった。


 ◇


 砦に一際大きく燃える松明のもとに、傭兵団の面々が集まってきた。


 小柄な兵士が、炎を背中に指示を出す。その指示は、まるで具体的で、的確だった。


「隊をば、三つに分けもす」

「三つに」

「そんうち一つは、先鋒じゃ。敵の出足ば、挫く」

「なるほど、奇襲ですな」

「残りん隊は、砦で待機でごわ。先鋒が戻れば、あん丘にば、引く。」


 そう言いながら、砦の裏手にある丘を指で指し示して見せる。砦の人数を隠すには、もってこいの大きさだった。


「次は二つ目ん隊が行く。引くんは、あん奥の林じゃな」

「なるほどのう」

「そん次はあん丘にしもっそ。こっして交代で敵ば止める」

「それからは?」

「後はおいおい隠れるとっを探しながら、こいを繰り返す。ユッサは、生きもんぞ。思い通りには、ならん」

「わかった、従おう。サツマ殿の活躍は、この目で何度も見てきた。お前さんになら、命を預けられる」


 他の団員たちも、黙ってこの髭男の言葉に従って頷いている。彼らの目にも、炎と、小さな影が映った。


 傭兵団長はテキパキと隊を分けると、指示を出していった。一部の兵を残して、他は武器を携えて命令通り丘へと去っていく。


 ただでさえ少数の砦の人数が、一層少なくなった。


「そいと、ニクラスさぁ」

「サツマ殿、まだ、何かありますかな」

「おいが止まれば、後はおんしじゃ。下知をば、頼みもす」

「……! 承知した、任せておけい」


 ◇


 団員たちが、慌ただしく配置についた。巨大な砦が、闇に飲まれて静寂に包まれていく。


 砦に残った一団は、数十人で一番端の防柵の影に隠れるかたちになった。暗闇の中、一際小柄な影も見える。あの小柄な兵士のものに違いなかった。


「おいが合図を出すまで、音ば立てるな」


 敵軍の一部隊が、砦に近づいて来た。辺りを注意深く窺いながら、ゆっくりと進んでくる。抵抗がないのが予想外だったのか、何か不気味なものを感じ取ったのか、後ろの仲間に向かって何やら合図を送っている。


 それを見て、他の部隊もざわざわと砦に近づいてくる。存外楽に進軍できたのが拍子抜けだったのか、その目から緊張感が失われていくのが、遠目にもわかった。


「狙うは、あん旗の部隊じゃ。首ば不要ぞ。乱すだけで、よか。乱せば、あん丘まで、引く」


 小声で小さな兵士が確認をとる。横の兵らも、こくりと頷き、唇を舐める。緊迫した空気が、夜風に紛れて宙に消えていった。


 その一団が防柵の陰に息を潜めているとはつゆ知らず、敵部隊はあまりに不用心であった。ゆっくりと緩慢に、柵の間から列を作って歩みを進めていく。安心したのか、隣の兵と軽口を叩きながら、進軍してくる。


 標的となった旗持ちの部隊も、後に続いて進軍を始めた。慎重ではあるが、進軍というにはあまりに気の抜けた歩みをしている。


 それを物陰から数十の瞳が、獲物を狙うが如くじっと息を殺して見つめている。


 旗持ちの部隊が砦に接近してから、数拍後。兵士が腰の刀を抜く。刀身が、闇夜に消えていく。そして--。


「キィエエエエエエィィーーーッ!」


 咆哮と共に、ひとつのが、吶喊とっかんした。


◇ ◇ ◇


◇ ◇ ◇


 馬蹄の音がけたたましく響く遥か後方で、わあっという鬨の声が聞こえます。キーレと別れてから、もう数十分も経ったでしょうか。


 声の中に、どこか、あの懐かしい奇妙な咆哮も、聞こえた気がしました。


「若。砦の兵が、敵部隊と交戦を始めたようです」

「……そうか。急がねばな」

「……」

「マリアンヌ、キーレの、彼らの頑張りを無駄にするな。駆けるぞ」

「……。はい」


 わたしは涙を抱えたまま、ただただ馬を走らせていました。彼が、必ずまた戻って来ると信じて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る