第11話 財閥令嬢の悩み ③

 そう言ってから、美波はさっと顔を青くして、手で顔を覆った。彼女の肝は極めて小さく、もし物質化できたなら、葵唯の一割にも満たないだろう。


「……え、ちょっと待ってください。それって、私が知ってたらまずいですよね……け、消され……」


「私たちが黙っていれば問題ないでしょう、ね、葉月さま?」


 葵唯は同意を求めるように言ったが、葉月は俯いたままだ。


「それは私にもわかりません」


「で、でも、災禍を下すのが月の人なら、止めることだってできますよね?政府が情報を入手しているのに、黙って月からの攻撃を受けるなんてありえません。相手方との交渉もしているはずでしょう?」


「それで聞いてくれる相手ならいいですが、結局は私たち人類が変わらなければ、小手先の交渉では何も解決しないでしょうね」


 二人は急に空気が重くなった気がした。美波も葉月も箸が進まない。


「そんなこと言われても……何の力もない女子高生三人がここで話してても、何も変わりませんよね……」


 美波は絶望的な声で言ったが、葵唯はそれを聞くと妙に開き直った。


「確かにそうね。私たちに解決法がないなら、考えるだけ杞憂ですよね。力のある誰かに託せば何とかなるでしょう?」


 二人が思考停止に陥っているのを感じながら、葉月は言葉を失った。無力感だけが強まり、ついため息が出た。


 それから10分が経ち、三人は東屋(あずまや)を後にした。午後の授業がもうすぐ始まる。


 ライトは起き上がり、東屋の周りを通り過ぎて教室棟に戻ろうとしたが、やけにバタバタと何かが揺れる音がして、東屋を覗いた。


 先ほど三人が座っていたはずの椅子の上、ピンク色の布が石を重しにして置かれている。さっきのは、この布が風になびく音だったようだ。


 亮が布を取り上げると、それはハンカチだった。縁取りと植物の模様が手縫いで刺繍され、J・Hの文字も縫い取られている。ハンカチの下にはもう一枚、紙が挟んであった。亮は心拍数が上がるのを感じながらその紙を取り上げ、そこに書かれた文字を見て、一気に眠気が覚めた。


――


 先ほどの災禍について、マナの力を持つあなたはどう思われるでしょうか?あなたのペンダントは、私の姉の所有物です。放課後18:00、浮遊電車駅前の本屋、四階の、裏側から三本目の通路で会いましょう。お一人で来ていただけると助かります。


                                神宮寺 葉月


                                      ――


 話を聞いている間、亮は一度も声をあげず、音も出さなかった。だが葉月は亮が近くにいることに気付いたうえで、あの話を聞かせたのだ。そう思うと、亮はゾッとした。


 周囲を注意深く見まわしながら、亮はハンカチと紙をポケットに入れると、目を細め、鋭い眼力で教室棟の屋根を見上げた。


 亮が教室に戻り、自分の席に座ると、目を吊り上げた隆嗣りゅうじが不機嫌さを隠しもせずに迫ってきた。


「亮、お前どこ行ってたんだよ?!」


「あ~、ごめん。トイレ長すぎて時間なかったから、購買でパン食った」


「んだよ、せっかく亮のために可愛い子が見える席取ってたのに、勿体ねぇな。チャンス逃すなよ~」


「別に、飯食えればどこでもいいよ」


「マージで可愛かったのにな~。てかお前さ、購買でパン買ったんだろ?さっき中庭通ったけどいなかったじゃん?本当はどこ行ってたんだよ」


「まぁ、適当にそのへんで食ったから。ああ、そうだ、これやる」


 亮はそう言って、ポケットから出したハンカチを隆嗣にやった。


「何これ、女子のハンカチ?」


 いつも通り声のデカい隆嗣を牽制するように、亮はボリュームを抑えて耳打ちした。


「よく見ろ隆嗣、イニシャルが入ってるだろ?しかもこの難易度の高い刺繍。こんなの神宮寺家の家政婦にしかできないに決まってる」


 隆嗣はJ・Hの文字を穴の開きそうなほど見つめながら顔を真っ赤にした。


「お、お前、何故、葉月ちゃんの、ハンカチ、持ってる?!お前、俺のライバルか?!」


 なぜか片言になっている隆嗣の荒い鼻息がハンカチにかかる。


「いや、たまたま拾ったんだ。このハンカチを神宮寺さんに返すチャンスは、お前に譲ってやる。だから、一発かましてこい」


 いつも恋バナは全スルーの亮が、自分のことをこんなにも考えてくれていたとは……と隆嗣は感動した。葉月に話しかける方法も思いつかず、毎日悩んでいた隆嗣の目からは、はらりはらりと大粒の涙があふれている。


「ライトぉ……お前、どこまで良い奴なんだよ……。俺の、一生の友だ……」


「いや、大袈裟だろ」


「大袈裟なもんか!このハンカチがきっかけで、俺ら付き合っちゃうかもしれないじゃんかぁぁ」


「そりゃ願ってもないだろ?」


――純情だなぁ。こんなことで満足できるなんて、ある意味幸せな奴だよ。


 亮は呆れて笑ったが、少しだけ羨ましい気もした。


 隆嗣が感涙していると、午後の授業が始まるゴングが鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る