第3話 月高の名人たち ①

 新暦 100年 9月


 新暦になり再建されたヒイズル州において、新都は重要な港である。

 関東で二番目に大きいこの都市は、新東京よりも歴史が長く、現在は物流と重工業の集まる副都心として知られている。海外への民航に、資源貨物の輸出入のための飛空船艦。さらには海や海底を運航するマシンが停泊する、一大拠点となっている。


 早朝、スズメの鳴き声が響くここは、海を遠く臨む高台の住宅地だ。和洋の調和した三階建ての一軒家の玄関扉が開き、少年が現れる。しっかりとネクタイを結んだブレザーの制服。右肩にはエナメルバッグをかけた、逞しい少年は、「行ってくる!」と家族に声をかけた。


 玄関を閉め、数段の階段をリズム良く降りると、門扉から出て家を後にした。


 少年が見上げると、下弦の月が低く西方の空に傾いている。一台のマシンが頭上を通り過ぎた。この時間はまだ、マシンが飛び交う通勤ラッシュには早い。


「よし!学校まで走るか!」


 少年は眉を高く上げ、爽快に走り出した。車は全て、空を飛んでいる。太陽が上がったばかりのこの時間は通学路に人も少なく、ウォーミングアップには最適だった。


 少年は真剣な表情で走る。階段やフェンスもペースを落とさず飛び越える様は、ヒョウやレイヨウのようだ。首元のペンダントは後ろに飛ばされ、宙を揺れながら青い光を放っている。


  この町の上空には線路が張り巡らされ、マシンが飛び交う。だが、線路よりも高い位置に、空の色と同化した一台のマシンが留まっていた。特殊な技術でできているのか、そのマシンは誰にも気付かれないまま、通学路を走る少年にズームインした。


 マシンの中では黒いスーツの男が光るキーボードをタイピングしている。映像が宙に投影され、そこに地球のものではない文字が書き加えられていった。


――


 監視目標は現在も健康を維持。マナの量も日に日に伸びているため、戦士の素質ありと判断。


                                    ――


 同時に送付された隠し撮りの映像には、少年の特徴的な部分が大きく映され、首にかけたペンダントもよく見えるように映されていた。さらに、少年に関する実に個人的なデータも同送された。


――


 亡命中の姫の奪還任務を実行せよ。君に預けた例の物の使用を許可する。どんな手を使ってでも、必ず連れ戻せ。


                                    ――


 男がやりとりをしているうちに、リアルタイムで盗撮中の映像は市街地から学校へと移っていた。


 丘の上に築かれた校舎からは、通学路の坂を見下ろし、さらにその下に港の風景を眺めることができる。校門の柱には『私立月読つくよみ高等学校』という、少年の通う高校の学名が金属板に刻まれていた。前庭はそれなりに広く、少し前世紀的な、レトロ感のある四階建ての建物が校舎だ。壁には篆書体てんしょたいで「月読」の文字を象ったエンブレムが付いている。


 正面玄関から長い廊下を通り過ぎると、ガラスが多用された新築棟へと抜ける。幾何的な曲線の多い校舎で、三階部分からは直接中庭へと繋がる階段と渡り廊下があった。


 映像は敷地をくまなく散策するように盗撮していく。敷地内には体育館のほかに野球場、サッカー場、プール、グラウンド、テニスコート、部活棟、さらには洋弓場や武道館まであり、かなり設備が充実している。


 高校の一番裏手には、他校では見かけないものもあった。それは神社だ。和式庭園の広がるその神社は月読邸と呼ばれ、理事長とその家族が居を構えている。


 ようやくカメラが少年の元へと戻った。「TSUKUYOMI」の刺繍が入ったユニフォームに着替えた少年は、運動場に姿を見せた。朝練らしい。赤いレーンに立った彼は、号令を聞くと同時に両手を大きく前後に振り、加速したままハードルを飛び越える。インターバルで三歩使い、同じ足で次のハードル、またその次のハードルとテンポ良く、猛スピードを維持したままで駆けていく。


 少年の走るフォームを見守っていたコーチが、隣に立つタイム係の女子に笑いかけた。


矢守やもり君、今日も絶好調だな!」


 少女は赤いリボンを結んだ制服姿のままで、腕にタオルをかけている。


「そうですね、このペースならベストタイムかもしれません」


 話しながらも、少女の目はストップウォッチと少年とを行き来している。


「まだ二年で、すでに110メートルを13秒台か。彼は月読陸上部のエースだな」


 最後のハードルを越えると、少女は気を引き締めた。


 少年がゴール線を越えた瞬間、少女の親指が時を止める。


「どうだ?」


「13秒37です」


「高校生どころか、一般のプロの成績じゃないか……」


 コーチは予想以上の成績に嘆息した。


 ライトは急には止まらず、息を調整しながらコースを一周した。


「矢守くん、ちょっと来てくれるか?」


 亮はユニフォームの襟を引っ張って、汗まみれの顔を拭きながら手を挙げ、「はい!」と清々しく応じる。


 息もほとんど整い、亮は小走りでコーチの元へと向かった。


「どうしたんですか、コーチ」


「自己ベスト更新だ」


「本当ですか?タイムは?」


 女子マネージャーが、亮にタイムウォッチを見せる。

 亮は口を開けてしばらく放心していたが、こみあげる喜びから、自然と笑顔になった。


「よくやったな」


「コーチが訓練を積ませてくれたおかげです」


 亮が力のこもった目で見ると、コーチは発破をかけるように続けた。


「次の陸上大会、君を主力選手にしたいと思っている」


「期待に応えられるよう頑張ります」


 亮の返事にコーチは気をよくして、何度も頷いた。


「よし、それなら午後は400メートルハードルを試してみないか?」


「ぜひやらせてください!」


「うん、じゃあ筋トレやストレッチの強化メニューも調整しておこう。午後に小栗さんから伝えてもらうようにする」


「はい、分かりました!」


 亮はコーチにお辞儀をすると、グラウンドの脇の手洗い場に向かった。センサー式の蛇口に手を翳すと、水が流れ出す。


 両手で水をすくい、顔を洗い、頭にも水を浴びる。汗臭い髪を洗い流して頭を上げると、爽快な息を吐き出した。


「先輩、タオル」


 亮が振り返ると、タイム係の女子生徒がタオルを渡してきた。


「サンキューな、小栗さん」


 女子マネの小栗莉央おくりりおからタオルを受け取ると、亮は顔と頭を拭き、そのまま自分の首にかける。二人はグラウンドの周囲を囲む階段式の観覧席へと移った。


 莉央は両手を後ろに組み、楽しげに話しかける。


「矢守先輩、自己ベスト更新おめでとうございます!」


 そう言われてようやく亮は自分の走りを振り返り、実感がわいてきた。


「うん、たしかにいつもより体が軽い気がするかも」


「凄いですよ、次の陸上競技大会は、うちの部のエースだって、コーチも言ってましたよ。代表選手はばっちり内定ですね」


「いや……次の関東大会代表選抜権を取るまでは油断できない。夏の二の舞にならないように注意しないと」


 夏の郡大会。月読高校では基本的に、三年から選抜していく方針がある。それでも亮は、110メートルハードルに絞り練習を増やして、何とか選ばれないだろうかと努力を重ねていた。だが、校内で代表選手を決める日に限って体調を崩し、思うような成果を残せず、代表入りすることは叶わなかった。その悔しさを彼は忘れていない。


「ハードルでは出られなかったですけど、でも先輩、幅跳びは銀、走り高跳びでは銅を獲ったじゃないですか」


「……ハードル以外じゃ、何枚メダル獲ってもなぁ」


 亮は一番自信があり、好きなハードルで出られないことが悔しかったのだ。


 タオルや水の補給、部員それぞれの成績の記録、自主練メニューを伝えること、筋トレに付き合うのもマネージャーの仕事だ。莉央は亮の努力を毎日見てきた。


「先輩!」と莉央は亮の両手を握り、胸高に挙げる。


「気持ちは分かります。でも、先輩はこれからですよ!」


 激励の声は明るく、莉央の目は朝日を浴びてきらきらと輝く。


「陸上大会は来年もあります。一緒に頑張りましょう!」


 眩しいほどの希望の満ちた顔を見て、亮は微笑んだ。


「そうだな。小栗さんたちマネージャーのおかげで、俺はいつも全力で走れるよ」


「先輩、そんな言葉、私にはもったいないです。私はただのマネージャーですよ」


「はは、ありがとう。じゃあ、午後の訓練もよろしくな」


「はい、喜んで」


 亮は水筒に残った水を一気飲みし、タオルを使用済みのバスケットに投げ入れると、部活棟へ行き、陸上部の更衣室で制服に着替えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る