転生~幼年期 第7話

7.アワージの港


翌日、いつも行うルーティーンをこなす。

朝食→読書算盤鍛錬→昼食→魔力消費後の昼寝

寝落ちから戻った俺はさっそく爺さんとカズッチャと港へ散歩だ。カオはまだ小さいからイスリ母さんと留守番だ。

「「「いってきまーす」」」」

「カズチャ、シンバ、お爺さんのいうことを聞くんですよ。勝手に動かないようにね」「バーブゥ」


爺さんに手を引かれ歩くこと約30分。神社以外の道は初めてなので新鮮だ。町並みは港を中心に商工業区域となっているのでにぎやかだ。魚屋をはじめとする各種商店、鍛冶屋、木工所等の各種加工所は活気にあふれている。

遠目に海が見えた。港だ。青い海に波がところどころ立ち、キラキラ輝いている。異世界の海は前世の記憶よりも澄んできれいに感じた。潮の香りも雑味がなく美味い。限りなく侵されていない素の海だ。


港には多くの小舟が木造りの桟橋にたくさん係留されている。どれも手漕ぎメインの帆が補助的についているような造りをしている。浜では漁網がいくつも干されている。江戸時代の漁村ってかんじかな。どうやら浜辺に船着き場を作った漁港メインの港のようだ。商用の船は沖合に停泊して小舟で荷物の積降をするようだ。


カズチャと俺は初めて見るものだらけの港を爺さんに手を繋がれてキョロキョロと見て回った。


「カズチャ、シンバ、どうだ?初めての海や港は?きれいで活気があるだろ?」

「「うん、すごい、すごーい。船がいっぱいだ。海も青くてキラキラしてきれい」」

大感動であった。


・・・いかん。『射出』の検証をしなければ。


「お爺様、もっと近くで見てみたい」

「そうか、では少し港の端の海辺に行ってみよう」


浜辺に近づく際、小さなヤドカリがカサカサと歩いていた。


『収納』

ヤドカリは収納されなかった。生き物は対象にできないことが分かった。忘れていたよ、生き物収納検証。


俺たち3人は人気のない海辺に付くと腰を下ろし、ただただ海を見つめるのであった。表面上は。


俺は昨日裏庭で収納しておいた各種石ころで『射出』の検証に勤しんだ。二人が見ていない方向に向けて、

『射出』「ポチャん」

なんのひねりもなく『射出』した拳大の石は力なく海に落ちた。次は・・・

『射出』「シュッ」

スリングショットをイメージして『射出』した拳大の石は、イメージ通りの速度で飛んで行った。10m程。なるほどなるほど。よし、次は・・・

『射出』「シッ」

ライフル銃をイメージして『射出』した拳大の石は、小さな音を立て消えた。どこまで行ったのだろうか。なるほどなるほど。よし、これはどうだろう・・・

『射出』「」

もはや音も立てずに消えた。収納の中に入れたはずの10kg程の重さの石はなくなっている。遠くで波しぶきいや水柱が立った。


「クジラの潮吹きか?珍しいな」

「クジラってなぁに?」

「クジラってのはな、海にすむ家程の大きさのでっかい・・・・・・・」

爺さんとカズチャ会話を聞き流し、俺は収納した石ころ達を『射出』し尽くし、その性能に満足するのであった。



平成の営業マンは爪を隠す。だって悪目立ちしたくないだろ?海もきれいだし。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る