第39話 第二王子を引き取って育てることにしました

私はそのまま第二王子を王妃様の所に引っ張っていったのだ。


「離せ、俺は王子だぞ。侯爵未亡人風情がさわるん……」

「黙りなさい!」

第二王子は最初は抵抗していたが、私の一言で黙った。


周りのもの達は驚いて私達を見ていたが、私の横にエドがいるのを見て、誰も何も言わなかった。


「いや、違うぞ。あれは怒り狂ったお前を見て、やばいと思って黙ったんだ」

と後でエドに言われて、ムカついた私はエドを地面に叩いき潰していた……


絶対にそんな事は無いと言い切れないところが辛い。


「王妃様!」

私は王妃様の部屋に怒鳴り込んだのだ。


「どうしたのです。ジャンヌ。そんなに興奮して……連れているのは第2王子のダグラスではないですか」

王妃様も私がダグラスを引き連れているのを見て驚いた。


「何かしたの? ダグラス」

王妃様はダグラスを問いただした。


「フンっ」

しかし、ダグラスは明後日の方向を向いたままだ。


まあ、こいつは側妃の子供だから王妃の言う事は聞かなくて良いと母親から聞いていたのかもしれない。


「ダグラス、答えなさい」

私が促した。


「ふんっ」

ダクラスは私の言うことも無視した。言い根性をしている。


私はプッツン切れたのだ。


手からムチを取り出すと、

ビシっ


とダグラスの足に当たるかどうかギリギリの所を叩いてやったのだ。

凄まじい音がした。


「ヒィィィィ」

ダグラスが悲鳴を上げると同時に


「オギャーーオギャーー」

と、メリーに預けていた天使な息子のシャルルも驚いて盛大に泣き出したのだ。


「あ、ごめんなさい。ごめん、驚いたのよね。シャルルちゃんを驚かせるつもりじゃなかったのよ」

私は慌てて、シャルルちゃんをメリーから受け取ったのだけれど、ますますシャルルは大きな声で泣き出したんだけど。


私の怒りの気配を感じたみたいで、もう、泣き止ますのが大変だった。


その横では、ダグラスがしたことを女官長とエドから教えられた王妃様がダグラスを叱責したらこちらも泣き出して、もう、盛大な二重奏になってしまった。


まあ、考えたら、ダクラスも母親が修道院に入れられて、一人残されたのだ。

世話していた騎士も私が張り倒したし、一人でやけになった面もあったのだろう。

いろいろ陰で言われているのを聞いて思うところもあったに違いない。


まあ、この子の母親を修道院にいれる要因を作ったのは私でもある。

ここは私が責任を取らないといけないのかも。

一人育てるのも二人育てるのも同じだろう。


そう思うほど、私はシャルル様と結婚してから丸くなったのだ。


「判っているのですか。ダグラス。あなたは第2王子なのです。その第二王子が臣下のものに剣を向けるということがどういう事か」

王妃様は泣いているダグラスに更に注意している。


「まあ、王妃様。私は何も被害を受けておりませんから」

私はようやく泣き止みかけたシャルルを抱きながら、王妃様に話しかけた。


「それよりも、第2王子殿下も母親がいなくなって寂しかったのでしょう」

私はダグラスに寄り添うような発言をした。


「そうですか。ジャンヌがそう言ってくれるなら」

王妃様はほっとした顔をした。


「そこで、王家としても第2王子殿下の面倒を見るのがなかかな大変なご様子。何でしたら私が面倒を見ますが」

親切にも私は申し出てあげたのだ。

そう、あくまでも親切心からだ。


「「「えっ」」」

その瞬間皆唖然としてくれたんだけど。まあ、側妃は元々私の敵だったし、その子を育てるなんて普通は思わないよね。


「ジャンヌ、本気ですか」

王妃様が驚いて聞いてきた。


「はい。この子の母親を取り上げてしまったのは私の責任ですから」

「ジャンヌ、お前は今度は何を企んでいるんだ」

そう説明する私にエドが食いついてきたんだけど、えっ、どういう意味?


「何も企んでなんかいないわよ。ダグラスは王宮では後ろ盾なくなったし、いろいろ大変かもしれないじゃない。その点私の元にいたら虐められることはないし生活しやすいんじゃないかなって」

私が言うと


「はああああ、お前の元で生活してどう生活しやすいんだよ。俺等なんて、コブリン退治から盗賊退治、果ては龍退治までつきあわされて、本当に死ぬ思いだったんだぞ。ボンボン育ちのダグラスが耐えられるわけ無いだろう」

エドがなんか言ってくれるんだけど、


「失礼ね。私も天使な息子のシャルルちゃんがいるんだからね。そんな酷いことはしないわよ。多少は魔術訓練とか剣術訓練とかはさせるかもしれないけれど」

私は言い張った。


「その多少が大変なんだろう。ダグラスお前、こんな奴の下にいたら殺されるぞ」

エドが言ってくれたんだけど、

「何言っているのよ。エドあんた私の下にいたから剣術も魔術も少しはマシになったんでしょう」

「生き残るために仕方なしにだ」

エドが言い張るんだけど。


話はとても紛糾した。


「ダグラス、あなたはどうしたいの?」

王妃様が最後にダグラスに聞いて、ダグラスの今後の道が決められた。


「俺はこのおばちゃんと一緒にやっていきたい」

ダグラスはそう言ってくれたのだ。

後で、おばちゃんと言ってくれたことに対して、私は骨身にしみて判るようにお尻ペンペンの刑に処したのだが……

*****************************************************************

さて、ダグラスの運命や如何に……

続きは明日

フォロー、お気に入り登録等して頂けたら嬉しいです(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る