第28話 襲撃してきた奴らに囲まれました

矢が馬車の屋根を突き破って足元に突き刺さったのだ。

そう、わが天使な息子のすぐ傍に。


「何するのよ!」

私は瞬間湯沸かし器になった。


矢が飛んで来た方向から敵の気配を把握するや否や、右手を出して雷撃を放ったのだ。


馬車の中から……


バシンッ


という音と共に馬車を突き破って雷撃が飛んで行った。


「ギャ」

叫び声が聞こえ人が落ちた音はしたが……


「ギゃーー。馬車を壊してしまった」

私の叫び声が響いた。


馬車の横面が破壊されて風がビュービュー吹き込んでくるようになったんだけど……


「お嬢様!」

「何をしているんだ、ジャンヌ!」

皆の白い目が私に突き刺さる。


「仕方がないじゃない。天使な息子のシャルルの傍に矢が突き刺さったのよ。そんなの許せるわけないでしょ」

私は言い訳したのだった。


「何も馬車の中からやる必要は無かったのでは」

「そうだ。窓を開けてやれば良かっただろう」

アリスとエドが責めてくるんだけど、


「もう煩いわね。そこまで考えが回らなかったのよ」

私がぶすっとして言うと


「考えて下さい!」

「本当にお前は昔から考えなしだよな」

アリスに言われるのはまだいいんだけど、エドに言われるのは許せない。


くっそう、アリスがいなかったらエドを張り飛ばしたのに……


ムツとして睨みつけると


「おい、ジャンヌ、お前また良からぬことを考えただろう」

エドが言うんだけど。


もう一度頭を叩こうかと思った時だ。


「あのう、ジャンヌ様。取り囲まれていますけれど、いかが致しますか?」

御者をしてくれているトムが聞いてくれた。


「えっ、適当に相手しておいて」

私はどうやってエドをいじめようかと考えていたのだ。


「悪役令嬢ジャンヌ! いるのは判っているぞ。素直に出てこい!」

大音声が馬車の外からした。


「悪役令嬢って何なの?」

私が周りの三人に聞くと


「「さあ」」

女二人はあっさりと首を振ってくれたが、

「悪役の令嬢だろう。お前そのままじゃないか」

エドがまた余計なことを言うので頭を叩いた。


「ギャッ」

馬車の足元にエドを叩きつけた。



「さっさと出てこい。そこにいるのは分かっているぞ。悪役令嬢ジャンヌ。出てこない場合は馬車ごと破壊するがそれでも良いのか?」

なんか言っているけれど、私としては別に攻撃して来ようがしまいがどうでも良いのだが、寝ているて天使な息子のシャルルが音で起こされるのはまずい。


私は仕方無しに外に出ることにした。


「大丈夫なのですか、ジャンヌ様?」

メリーが心配してくれた。

「有難う、心配してくれるのはメリーだけよ」

私が喜んでいうと、


「お前はジャンヌの恐ろしさを知らないからそんな事言うのだ。こいつは許してくれって泣いて頭を下げてきた巨大ドラゴン相手に、もっと泣けって強要するやつだぞ。血も涙もない奴だ。気にしなくて良い」

エドが酷いこと言ってくれるんだけど、


「ちょっとエド。それと私が安全かは別の話でしょう!」

私が文句を言うと

「冷血非道なジャンヌがあんな奴らなんて、相手してもびくともしないのは当然のことだ」

エドは自信を持っていってくれるんだけど。


「あっそう、次からはエドを弓矢よけに使ってあげるわ」

私が不敵な笑みを浮かべたら


「いや、ジャンヌ。それだけはやめて」

慌ててエドが頭を下げてくるが無視だ。


「おい、いいかげんにしろよ」

そこへさらに大きな音量で叫んで来たのだ。


「本当にもう煩いわね」

私は仕方無しに外へ出てやった。


「ジャンヌ。ようやく出てきたか」

「ヴァーナス」

そこには今回のバーバラら伯母等の放棄の責任を取って止めた執事長のヴァーナスがいた。


「どういうつもりなの?」

私は一応聞いてやった。

「どういうつもりだと! よくもお館様達を殺してくれたな。お館様と奥様の仇討ちだ」

ヴァーナスは言い切った。


「仇を討ってどうするのよ」

「お館様と奥様のお孫様に継いでいただく」

私の問にヴァーナスが答えてくれる。


「孫って言っても、あちもまだ2歳くらいじゃなかったっけ」

「貴様の息子に比べればましだ」

「そんなの陛下に認められるわけ無いでしょう」

ヴァーナスに私が言うと


「何を言っている。王太子殿下に自分の体を使って息子の爵位の継承を迫った貴様には言われたくないわ」

「何言っているのよ。そんな事していないわよ」

「そうだ。されていないぞ。やめろ、変な噂を流すのは」

私に続いて黙っていられなくなったのかエドまで馬車から出てきたんだけど。


「王太子殿下!」

ヴァーナスは驚いてエドを見た。


「貴様ら判っていると思うが、俺はジャンヌとは寝ていないからな。余計な噂を流したら不敬罪で訴えるぞ」

なんかとてつもなくエドが酷いことを言っているような気がするのだけど……


叩いていい?

私が目でアリスに合図したらアリスが首を振ってくれた。


「それよりもあなた達、剣を引きなさい。エドはこれでも王族よ。王族に剣を向けたら3族皆殺しよ。それでも良いの?」

私はついでに脅してやったのだ。


「えっ?」

兵士たちはぎょっとしたみたいだった。

元々我が侯爵家の兵士だと思うけれど。


「ええい。何をうろたえている。今回の件は側妃様もご存知であるぞ。何かあっても庇っていただけるそうだ。こうなったら第一王子殿下もろとも殺すのだ」

ヴァーナスが叫んだ。


「貴様ら反逆罪で処刑されたいのか」

エドが王子の貫禄で脅した。


兵士たちは完全に止まってしまった。


その時だ。


そのエドにグサリと矢が突き刺さったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る