第41話 謝罪と贖罪、それから断罪

 目を開けたとき、視界に飛び込んできたのは赤だった。暗がりでも目に鮮やかな、それは――


「わっ」

 

 反射的に蹴り上げた足が、俺に覆いかぶさっていた男の腹に決まる。くぐもった悲鳴をあげて床に転がったそいつは、畏れ多くも皇帝陛下だった。


「あー悪い、大丈夫か?」

「おまえは……」


 片手で腹を押さえながら、ギルベルトは恨めしそうな目で俺を見た。

 あれ、そんなに痛かった? 目尻に涙まで浮かべちゃって。あと、髪色戻ってんな。俺が気絶してる間に術が解けたか。


「いや、悪かったって。でも俺、前に言ったよな。意識がないときは絶対触るなって……」

「やかましい!」


 鼓膜がびりびりするほどの大声で叫ぶと、ギルベルトは強い力で俺の両肩をつかんだ。

 はずみで、俺の懐から何かがすとんと転がり落ちる。カン、と音をたてて石の床に跳ね返ったそれは、俺の胸に刺さったはずの短剣だった。


「体は! 無事なんだろうな!?」

「あっ、はい、大丈夫です。元気です」


 思わず敬語で返すと、ギルベルトは大きく息を吐いてうつむいた。


「ギルベルト?」

「……よかった」


 先ほどとは打って変わって、ギルベルトは蚊の鳴くような声でつぶやいた。


「おまえが……死んだんじゃないかと……」


 あー……悪かった。それは本当に悪かった。心配かけたことは素直に謝る。


「ごめんな。本当に、大丈夫だから」


 罪滅ぼしの気持ちを込めて、肩に押しつけられた頭をなでてやる。指の間をすべる柔らかな毛の感触に、エリックのことを思い出した。やっぱり似てるな。叔父と甥なだけある。


「お取り込み中のところ悪いんだけどさあ」


 ほんわかした思いを、無遠慮な声がぶった切った。


「ぼくのこと忘れてなあい?」


 ギルベルトの頭越しに、きらめく金の髪が見える。


「悪い悪い」


 なんだか今日は謝ってばかりだなと思いつつ、俺はギルベルトの体を押し戻した。


「忘れるわけないじゃないか」


 なあ、もう一人の魔王様? おまえに会いたくて、わざわざ戻ってきてやったんだから。


「ハロルド」


 腰を浮かせた際に拾い上げた短剣を、俺は手の中でくるくると回した。


「おまえ、本当の名は何ていうんだ?」


 ハロルドは虚を突かれたように目を見開いた。

 へえ、こいつもこんな顔するんだな。


「……なんでそんなこと訊くの?」

「べつに」


 俺は肩をすくめた。

 実際、大した理由などなかった。ただ、ふと心に浮かんだ疑問を口にしただけだ。鍛冶師の息子の皮をかぶったこの男、こいつの本当の名は何というのだろう、と。


「名前がわからないと不便だなって思っただけだよ。ほら、おまえの墓碑銘彫るときとか?」

「……いいねえ」


 さっきまでの珍しい表情を裏側にしまいこみ、ハロルドはにっと口の端をつりあげた。


「きみのそういうところは大好きだよ」

「どうも。意外と気が回るって、よく言われんだよな」

「余計な気が回るって意味だと思うよ!」


 ひゅっと風が鳴った。とっさにギルベルトの肩をつかんで引き倒した俺の頬を、すぱんと見えない刃が切り裂いた。


「ノア!」

「かすり傷!」


 それよりおまえはちょっと大人しくしててくれ。俺は今から一仕事片付けるから!


 一度だけ。そう先代魔王は俺に告げた。先ほどの、夢のような世界の中で。

 一度だけ、やつの足を止めてやる。その隙に、やつの胸にあの剣を突き立てろ。そうすれば、私がやつの息の根を止めてやろう。今度こそ、必ず、と。


 安心しろ、とエリアスは肩をすくめてみせたものだ。始末するのはやつだけだ。あの人間には傷ひとつつけないさ。罪のない人間を手にかけるのは、きみも寝覚めが悪かろう――?


「エリアス!」


 頼む、という気持ちをこめて、俺は叫んだ。治りたての足で助走をつけ、右手に握る短剣を振りかぶって投じる。ハロルドの胸の真ん中を目がけて。あとは頼んだ、魔王様。あんたの力でやつにとどめを――


 ――カァン!


「……っは」


 甲高い音が聞こえた次の瞬間、俺の身体は冷たい床に叩きつけられた。


「ノア!」

「あのさあ、ノア」


 ギルベルトの声に、ため息まじりのハロルドの声が重なる。


「あんまりぼくをがっかりさせないでほしいんだよねえ。あんな雑なやり方で、本当にぼくを殺せると思った?」


 どうかな、とは返せなかった。開いた口から出てくるのは、ひゅうひゅうという掠れた吐息だけだ。見えない巨岩に押し潰されているように、背中に、手足に、すさまじい圧がかかる。

 おいおい、話が違うじゃないかよ、魔王様。あんたを信じて突貫してやったってのに、この仕打ちは何なんだ。


「しっかりしろ、ノア」


 駆け寄ってきたギルベルトが俺を助け起こそうとしたが、ハロルドの術に捕まった体はびくとも動かず、逆に骨がきしんで俺は情けない悲鳴をあげた。


「ノア!」


 うー……こういうの、前にもあったな。こいつと初めて会ったときだ。行き倒れていた俺を、こいつは引っ張り上げようとしてくれたんだっけ。

 いま思えば、あのときは悪いことをした。いくらありがた迷惑だったとはいえ、いきなり怒鳴りつけちまってさ。


「……ギル、ベルト」


 食いしばった歯の隙間から、俺は声をしぼりだした。


「おまえは、逃げろ」

「断る」


 はいはい、おまえがそう答えるだろうってことはわかっていたよ。でもさ、ここらで聞き分けてくれないかな。さすがにここから先は洒落にならないからさ。


「……ハロルド」


 一縷の望みをかけて、今度はハロルドに呼びかける。


「俺のことは好きにしていい。かわりに、こいつは見逃してくれ」

「ノア!」


 うるさいよ。おまえに何かあったらエリックが泣くだろうが。アデルだって悲しむし、あの出来た秘書官のオレグさんだって泣くぞ、きっと。

 なんなら俺も泣いてやろうか。初めて会った日のように、胸にすがって声をあげて。その程度には、俺もおまえに情が移っているらしいからな。 

 

「いいね、それ」


 口笛混じりの声が降ってきた。空虚な陽気さとでも表現したくなるような、ハロルドの声が。


「じゃあ手始めに、そこの皇帝陛下に死んでもらおうか」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る