第3話

お母さんが死んだ。

高校生に上がったばかりの、夏休みに入る直前の話だ。

葬式はもうとっくに済ませていて、建前上はお父さんと私の心の整理の為に、ちょっと早めの夏休みに入った。

本当の理由は、主にお父さんの為だ。


お母さんが入退院を繰り返してる間、私はお父さんと二人で生活していた。

もちろん家事は二人の分担で、けれど今思ってみれば、お父さんの負担はそれでも大きかったように思う。


仕事は休まず手を抜かず、お母さんが入院してる時は、お見舞いにほぼ毎日行き、分担した分の家事をこなし、休日はたまに私と買い物に出てくれたりしていた。

そんな生活を何年も続けていれば、当たり前にどこか悪くする。


お母さんが死んですぐ、お父さんは心を病んでしまった。

身体も過労でボロボロで、私はお母さんが死んだと電話で聞いて、心と身体が限界で崩れ落ちるお父さんを、泣きながら抱きしめることしか出来なかった。


流石に、高校生になったばかりの娘に喪主は無理だ、と最後の力を使って、お父さんはおばあちゃんに電話してくれた。

急いで駆けつけてくれたおばあちゃんと、おばあちゃんに呼ばれて来てくれた、疎遠だったお母さんの妹さんのおかげで、葬式は滞りなく終われたのだけど。


お父さんは見事長期入院コース。

心身ともに、今は休んでいたほうがいいらしい。

幸い、すぐにでも死ぬとか、治せない病気だとかはなく、ほっとしたのを覚えてる。


しかしお父さんは入院、お母さんは死んで、私も疲れ果てていた。

学校に行く気力もなく、家事をする気力……は、ギリギリなんとかあったけど、とにかく休みを欲していた。


だから、ちょっと早めの夏休みを迎えた私は、おばあちゃんの家に行くことにしたのだ。



毎年うきうきとした気持ちで通っていた道を、憂鬱な気持ちで歩いていく。

周りのひまわりは嫌味なほど元気に太陽の方を向いて咲いていて、なんだか私の憂鬱具合が浮いている気がする。

汗で張りつく髪を手でよけながら、小屋への道を辿った。


「今年は早かったね」


そこに、彼はいた。

平日の真っ昼間にも関わらず、新しい、けれど見慣れた型の制服を着た黎也。

幻覚か何か?

思わず目を擦る。


「だめだよ、目が悪くなる」


いつの間にか近づいてきていた黎也は、私の手を掴んで目から離した。


「いや、幻覚かと、思って」

「幻覚?なにそれ」


笑う黎也につられて私も少し笑う。

そうだ、きっと黎也は学校をサボってここにたまたま来てたんだ。

そうに違いない。だって頭良さそうだし、授業つまらないとか平気で言いそうだもん。


「……どうしたの」

「え?」

「涙、出てる」


黎也の指が、私の手から目元へと移る。

そっと目元を触れば、確かに私は泣いてるようだった。


「あれ?おかしいな……なんでだろ、」

「誤魔化さないで」


強い口調で言われて、両手をぎゅっと握られる。

少し屈んでこちらを見てる黎也の目は、金色に鈍く光っていた。


「お、おかあ、さん……がっ」

「うん」

「おかあ、さんがねっ……」

「うん」


死んだ。

その言葉を口にしたら、もう本当にお母さんと会えないという実感にのまれそうで、怖くて、悲しくて。

涙がたくさん出てしゃくり上げる私を、黎也は相槌を打ちながら、静かに待ってくれていた。


「おがあ、ざんがぁ……!」

「うん」

「し、しん、しんじゃっだ……!!」

「……うん」


とうとう口にした言葉に、堪らず大声を上げながら泣きじゃくる。

お母さん、お母さん……!

いつも優しかった。

どんな時も笑顔で、怒る時はちょっと怖くて。

私にたくさん、大好き、愛してるって言ってくれた。

本当は、もっとずっと生きていて欲しかった。

いつかひとり立ちして、立派に社会人やってるよって、スーツ姿を見せたかった。

せめて、せめて二十歳の振り袖だけでも、見せてあげたかったのに。

色んな気持ちが溢れ出して、止まらない。

うわんうわんと声を上げて泣く私を、黎也はそっと抱きしめてくれた。

不思議と暑さは感じず、むしろ心地良い気さえする。

悲しくて、不安で、苦しくて、後悔でいっぱいで。

そんな気持ちを埋めるように、強く黎也を抱きしめ返した。


私達はしばらく、ひまわりの中で抱き合いながら立っていた。




「水、飲んだ方がいいよ」

「ゔん……」


どれくらい時間が経ったか分からないけど、結構な時間抱き合っていた私達は、秘密基地の中に入って少し休憩していた。

黎也が持っていた水を分けてもらい、椅子に座って一息つく。


「……ありがと」

「うん」


いつまでも泣いてるわけにはいかなくて、涙を拭った。

椅子に座った私とは反対に、黎也は立ったままだった。

黎也はただ静かに、私の頭を撫でる。


「ミヨちゃんは、」

「うん?」

「ミヨちゃんは、死後の世界とか、魂とか、幽霊とか、信じる?」


何を言ってるんだろう。

もしかして、私に気を利かせてくれてるのかな、お母さんのことで。


「うーん、祟られたり、呪われたりは怖いけど……お母さんが、そばで見守ってくれてる、とかなら、信じたいかも」

「……そっか」

「はは、都合がいいよね」


でもどちらかと言うと、あんまりオカルトの類は信じてない。

だってもしお母さんがそばにいるなら、段々やつれていくお父さんに、何かしてあげてたと思うから。


「ううん、誰だってそうだよ」

「そうかな……?」

「うん、きっとそう。……ミヨちゃんは、優しすぎるから」

「え〜、そんな事無いと思うんだけど!」

「ミヨちゃんは、優しいよ」


黎也はそんなことを言うと、後ろから抱きしめてくる。

なんだか今日は、いつもより距離が近い気がする。

私が泣いたから?けど、黎也の前で泣くことなんて、今まで何度もあった。

蝉がいきなり動いてびっくりした時、派手に転んで膝から血が出た時、夏休みの最後に黎也とお別れする時。

どの時も、結構わんわん泣いたのに。

……なんだか、ちょっと、胸が苦しい気がする。


「れ、いや?どうしたの?」


黎也は何も答えない。

今日は、なんだか変だ。

私も変だったけど、黎也はもっと。


「……ねぇ、ミヨちゃん。好きだよ」


ぽそりと、耳元で黎也が口にした言葉に、顔が熱くなった。

なんで今、なんて?


「え、あの、黎也?」

「僕、ミヨちゃんが大好き。愛おしいってこういう事かもしれない」

「え!?」


大好き!?愛おしい!?

どうして、なんで、いつの間に?

そんなこと考えてる暇も無くて、黎也は私の顎をすくう様に指先で操って、自分の方へ顔を向けさせる。

眼前には、今までにない近さの黎也の顔。


「ねぇ、ミヨちゃんは僕の事、どう思ってるの?」


黎也の金色に光る瞳が、ギラギラと怪しく輝いて見えた。

彼の指先は冷たくて、ほてった顔の熱で溶けそうなくらいで。


「わか、んないよ、そんなこと、急に言われても……」


必死に、頑張って絞り出した言葉は、嫌になるほどか細くて、いつもの私じゃないみたいな高い声で、なんかもう、全部が限界だ。


「そうだよね」


黎也は、なんだかよく分からない感情で笑っていて。そっと私の顎から、黎也の冷たい指先が離れていく。

小学生の頃に出会ってから、ずっと一緒にいたのに、まるで見たことない感情で笑っているのが分かった。


「ごめん……」

「謝らないで。僕こそ、ごめんね。ミヨちゃん、落ち込んでたのに」

「ううん」


色んな感情がごちゃまぜになって、心がぐちゃぐちゃになっていく。

変に高ぶった心が、落ち着かないまま、どこにも行ってくれない。

こんな気持ち、初めてだ。


「……明日」

「え?」

「明日、必ず答えを出すから!だから、今日は、いつもみたいに遊ぼう。……おねがい」


気まずくて思わずうつむく。黎也にお願いするなんて、初めてかもしれない。何もかも初めてで落ち着かない。


「……うん、分かった。ありがとう」


弾んだ声音で言われるから、どんな顔をしてるのか気にしなって、ちらりと黎也を盗み見る。

やっぱり、よく分からない感情で微笑んでいて、やっぱり、うつむいた顔を上げられない私は、しばらく頭を撫でてくる黎也にされるがままに、されていた。


次の日、秘密基地に行くと、黎也はいなかった。

何時間待っても、日が落ちるまで待っても、何日待っても、黎也はひまわり畑へ来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る