第2話

中学生になった。

背も少し伸びて、髪も肩くらいに伸ばした。

お母さんは相変わらず体調が良くなくて、入退院を繰り返してる。

でも最近は安定していて、退院期間が伸びていた。

あれから私は家の手伝いをやるようになって、それも様になってきたけど、小学4年生の頃からずっと、夏は田舎のおばあちゃんの家にいる。




「ミヨちゃん、いつもありがとうねぇ」

「もう中学生だからね!おばあちゃんも歳なんだし、あんまり無理しないように」

「ええ、気をつけるわね」


かき氷の皿を2つ分下げて、洗う。

家事を覚えてからは、おばあちゃんの手伝いもするようになっていた。

おばあちゃんはまだまだ元気だったけれど、今年八十云歳だって言ってたから、あんまり無理をさせたくない。


「ねぇ、おばあちゃん」

「なぁに?」

「ちょっと出かけてもいい?」

「あら、いつものところね。いってらっしゃい」

「うん、いってきます!」


皿を洗い終わっておばあちゃんにそう言えば、ニコニコと返事が返ってくる。

そうと決まれば、さっそく準備だ!


今日は暑いとテレビで言ってたから、水筒にお茶を入れて。

あとあのキャップ……は、小さくて入らなくなったから、おばあちゃんの麦わら帽子。

これが結構様になるのだ。

赤いリボンがかわいくて。

ポシェットは去年紐がちぎれてしまった。

今年からはトートバッグだ。

半袖のセーラー服に袖を通した。忘れないうちにスカーフも結ぶ。


そして、おじいちゃんの仏壇に手を合わせた。

きちんと線香も焚く。

おじいちゃん、今年もあのひまわり畑に行ってきます。

本当に、ほんっっっっとうにあの場所残してくれてありがとう!


そうして家を出ていく。

少し歩けば、ほら。

もうそこは、ひまわり畑だ。


今年も太陽の照りつけがキツい。

それにもめげず、相変わらず太陽の方を向いてるひまわり、すごい。

去年作った獣道のような小道を歩く。

今年のひまわり畑も、一度入ったら二度と出れないみたいな気がした。

でも、目的地を知ってる私にとっては、そんな気分もちょっとしたスパイスでしかない。

やがてひまわりの道は開けて、木の小屋が見えた。


「あ、」

「ふは、似合ってる」


笑いかけてきたのは、黎也だった。

彼はひと足早く小屋に着いてたみたいで、周りのひまわりの一輪を手で弄っている。


「ありがと。黎也も似合ってるよ!」

「そう、かな?」


黎也もまた、中学の制服だった。

去年の夏。おばあちゃんの家から帰る日も、彼とこの場所にギリギリまでいた。

だから、約束したのだ。

来年の夏の初めは、お互い制服で会おうと。


「超似合ってる。イケメン。学年中の女の子にモテそう」

「あはは、なにそれ」


こっちは真面目に言ってるのに、黎也ってば笑ってばっかり。

なにそれ、はこっちのセリフだよ!


だって、ちょびっととは言え、私よりも背が高くなってて。

髪は相変わらずサラサラの黒髪だし、顔はお人形さんみたいにめちゃくちゃ綺麗だし、身体は細いし白いし。

そんな美少年の黎也くんに、学ランなんて、女の子みんな注目するでしょ!

今は夏服だから、白シャツだけどさ。


「もー……とにかく、中入ろ!」

「うん」


小屋の中に入れば、日陰になって暑さが少しマシになった。

この小屋は不思議なことに、最高に暑い真夏日でも少しの涼しさを感じるくらいなのだ。

多分、冬にここへ来たら寒くてカイロ手放せない。来たことないけど。


小屋の中は、最初に来た時より居心地が良くなった。

トゲトゲしかった机や椅子は、テーブルかけやクッションを敷いてトゲを解決。

棚には小説と漫画、あとお菓子を入れるかごがある。お菓子は腐るといけないから、毎年食べきってるけど。


そうして今年は、机の上に新たな物が置かれてた。


「わ、これ、黎也が持ってきたの?」

「そう。いいでしょ、この花瓶」

「すごくいい!綺麗な柄だ……」


置かれていたのは花瓶の中では、中くらいの大きさの花瓶だった。

白地の青で何か模様が描かれてる。


「これにひまわり生けて、こう置いたら、良いと思わない?」

「うわぁ、黎也天才!」


例えながら花瓶を机の真ん中に置いた黎也。

想像してみる。

黄色いひまわりと、青と白の花瓶。

窓から射し込む太陽の光に照らされて、それはそれは綺麗な光景だろう。


「よし、じゃあ今日はいい感じのひまわり探しね!」

「うん」


笑う黎也の手を引いて、二人でひまわり畑に駆け出して行く。

結局その日は、ひまわりを刈り取るはさみがなかったから、ひまわりを花瓶に生けることは出来なくて。

代わりに山の麓に流れる小川で水遊びをして、一日が終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る