モブの裏方物語。後編

俺は、ずっと夏凜が好きだった。もちろん、恋愛的な意味で。

家が徒歩数秒で、腐れ縁で、まるで漫画みたいだと何回思ったか……。

そして、漫画みたいだと思い、自然に結ばれるはず、と思ったのがいけなかった。

アプローチはしていなかった。

中学校になってから、夏凜が太田という人物に恋していることが分かった。

焦って必死に、そばにいられるよう苦労した。

でも、ダメだった。

きっと、小学校の頃の俺の行動次第で未来は変わっていた。

虐めが起きていた時、俺はどうすることもできなかった。

声を掛けようとしても、すぐにバスケ部に逃げて行ってしまった。


そしてついに、天童稲荷という、頭のよさそうな転校生に、夏凜は頼りたい、と言った。

その意味が分からないほど、俺は馬鹿じゃない、と思う。

それはつまり、本気で結ばれに行く気だ。

そして、一緒に行けば、俺も応援することになる。

だけど、夏凜が幸せなら、それで―――。


その時は、そう思ってやまなかった。


でも、今はどうだろう。

醜い心の感情が、膨れ上がっては、涙が溢れる。

天童に先輩が仕組んだ作戦を聞いた時、どす黒いのがどっと沸いてきて。


―――なんであんな奴なんだろう。

―――なんで俺じゃないんだろう。

―――そんな強引な手を使う奴なんて。

―――俺は悪くない、俺は悪くない……。


でも、結局俺の行動が足りなかった。

そのせいで今の結末だ。


「俺さ、最低な奴だ……」


俺が悪い。自業自得って、こういうことだったのか。

後悔しても時間は帰ってこない。

もう恋なんて散々だ。


『森』


その時に聞こえた天童の声は、天童とは思えない穏やかさだった。

声が俺を包んで、涙が一瞬引っ込んだ。


『森の事だから、自業自得だって思ってるんだろうけど、自分の怒りを先輩にこじつけたと思ってるんだろうけど。それ、普通だと思う』

「……」

『なんなら、私なんてそいつらに復讐したいって思ってる』

「―――それはない」


俺が断言すると、一度天童の声が止まった。

そのあと、ふっと笑い声が聞こえた。


『はじめて言われた。ありがとう』


いままでクールなイメージだった天童の「ありがとう」は強烈で、言葉を失うほどだった。

たぶん、俺を励ますために浸かってくれたんだと思う。

ぶっきらぼうだけど、心が詰まった感謝は、めちゃめちゃ嬉しかった。


「サンキュ。だいぶ元気出た」

『そ』


その直後、スマホから、じゃ、と聞こえる。

すると、ポロリンと通話が切られた。


―――で、思う。

コイツについていこうと思った。

正直、夏凜と一緒にいると二人の仲を邪魔するに違いない。

なら、別の奴についてくのも理にかなっていると思う。

あれ、おかしいな。

さっきまで恋なんて散々だ、なんて思ってたのに。


明日、どんな顔して話しかけようか。

俺、惚れっぽいのかもしれないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る