第2話 敗北

「ナイ・・・カク、何だって?」


 マーカスは首をかたむけた。


 カールゲンの魔法は、最強の召喚獣を呼び出すもののはずだったが、目の前にいるのは奇妙な恰好かっこうをした、貧相な男・・・そして、その男は明らかに、戸惑っていた。


「ええと・・・ここは、いったい?」


 男はマーカスの仲間たちを見て、ある可能性に思い当たったようだった。


「あなたたちは、コスプレイヤー?ここは、どこかのフェスですか?・・・私はいったいどうしたんだ」


 グロリアが落ち着かなげにカールゲンを見てから、冷ややかに問うた。


「あんた、一体、何者?」


「いやいや、一度くらいは見たことあるでしょう?私、藤田健一、総理大臣になったばかりの」


 男は自らを指さしながら力説した。


「フジタ・・・?一体何を言っているの?」


 グロリアは再びカールゲンを見た。黒いローブを着た魔法使いは、肩をすくめた。


「究極召喚はうまくいったはずだが・・・伝説上の太陽の国から、最強の存在を召喚したはず」


「彼が、最強の存在?」


 マーカスは眉をひそめた。駆け出しの冒険者どころか、酒場の親父にも一撃でのされそうなひ弱さだ。


「まあ、いい。フジタ、ともかくあれと戦ってくれ」


 マーカスは剣を掲げ、藤田の背後を指し示した。


 後ろには、藤田召喚時の神々しい光に視覚をやられた魔王が固まっていた。。


 地獄の底から現われたかのような、その恐るべき姿を見た藤田は、驚きのあまり腰を抜かした。


「ええ~!?なにこれ、新しい拡張現実か?・・・官房長官!秘書官!?」


 魔法陣のなかに尻もちをつきながら、藤田は震える声で言った。


 戦う僧侶モンクのバヌスが藤田にかけより、そのたくましい手で肩をつかんだ。


「恐れる気持ちは分かる、フジタとやら。けれども、魔王と戦うためにあんたの力が必要だ」


 藤田は青ざめながらバヌスを見上げた。


「わ、私の力?」


「ああ、あんたは、究極召喚で異世界から召喚されたんだ・・・伝説上の太陽の国から!」


「異世界・・・召喚?」


 藤田は若いころの記憶をたどった。どこかで聞いた言葉だ。


 そう、大昔にやたらと流行った、異世界転生やら、異世界召喚という、あれだ。いくつかは映画にもなった。たしか、若いころ、当時交際していた彼女と見に行ったこともある・・・


 藤田は、勇者の一行と魔王を交互に見ながら、次第に状況を理解し始めた。


 彼はどうやら、栄えある第119代内閣総理大臣の指名時に、異世界に召喚されたようだ。


「ええ~!!」


 藤田は情けない叫び声をあげた。それは、理解と同時の絶望を示す声でもあった。


 マーカスも藤田のもとに駆け寄り、膝をつく。


「魔王の目が治ってきた。俺たちはもう戦う力がない。あんたの力を貸してくれ・・・伝説の太陽の国とやらの!」


 藤田は恐る恐る魔王の方を見る。


 目を抑えて動きを止めていた魔王は、次第に目を開きつつあった。その蛇のような瞳には、憎悪の炎が宿る・・・


「無理ですぅ」


 藤田は半泣きになりながら言った。


「私は、平和国家から来たんですぅ。戦う術など・・・」


「何か思い出してくれ!あんたが呼ばれたのには、きっと何か理由があるはずだ」


 マーカスは熱を込めて言った。藤田は何度も頭を左右に振った。


「戦いなど無縁の・・・専守防衛の国なんですぅ」


「センシュボウエイ?」


 マーカスは首を捻った。


「なんだ、それは?」


「イージスシステム・・・SM3、PAC3・・・電磁バリア」


 藤田は念仏のように唱える。


 マーカスは完全に眉をしかめ、グロリアの方を見た。グロリアは目頭を押さえていた。


 そのとき、魔王の視覚は完全に復活していた。


 その日、勇者たちは魔王にぶちのめされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る