25話:単独事故

 奈々は突然目が覚め上半身を起こした。


 全身に汗を掻いている。


 不快に思いながら辺りを見回し、ここがホテルのジュニアスイートだということを思い出した。

 

 松原真治の携帯電話は、いつまでも圏外だった。


 数日が経っても松原真治とは連絡がつかない。

 奈々は18畳ワンルームの部屋に閉じこもったままだった。

 

 ジャージ姿で髪形は乱れ、座椅子のようなソファーに身体を寝そべらせていた。

 ステレオの音を、ときには大きく、ときには小さくかけて聴いている。

 テーブルの上には缶ビールの空き缶が、いくつも乱雑に置いてある。


 松原真治のことを深く考えればそれだけ深い憎しみになり積怨せきえんとなる。殺意が常時頭を支配していたときに、携帯電話が鳴った。


 美鈴だ。


 ペットボトルの烏龍茶を手に取り口を付けた。咳払いを1回して電話に出る。電話口から美鈴の激しい息遣いが伝わってきた。

 挨拶もなく話し出した。


‐真ちゃん、事故って入院したの知ってます?‐

 

 美鈴は少し前に松原真治の上司の遠山専務に、営業メールを入れて分かった事だった。奈々と一緒に食事に行く日の午後6時過ぎに、峠で単独事故を起こし、数十メートル下の崖に転落した。

 時間は松原真治からメールが送られてきた直後だ。


‐で、ケガはどうなの?‐


 奈々は美鈴に慌てて聞いた。


‐頚椎骨折……、下半身麻痺……‐


 美鈴は泣いているように呟いた。

 奈々は、手にしていた携帯電話を強く握った。交通事故というのもわずかながら想定していたことで、毎日、新聞で事故情報を確認しているつもりでいた。

 頚椎骨折、下半身麻痺という状態を頭に思い描きながら、病院を教えてもらった。


 隣町の大きな総合病院に着いたのは午後6時を回っていた。1階の総合案内で病室を聞くと、5階の集中治療室と言われた。

 なかなか来ないエレベーターに苛々しながら5階に着くと、ナースステーションの隣に病室はあった。

 中に入ると消毒液が充満した6畳ほどの生活感がまるでない、冷たい白いコンクリートの空間にベッドが1つ、世間から取り残されたかのようにぽつんとあった。


 松原真治は肩まで布団をかけ、眠っていた。

 首にはコルセットを装着し、額には包帯が巻かれている。吊るされている点滴のパックに目をやる。量はほとんど減っていないので、少し前に松原真治は寝たんだと思った。

 このまま起こさないでおこうと声はかけなかった。

 奈々は病室の丸椅子に静かに腰を下ろし、ほとんど外傷のない顔を眺めていた。10分くらい経つと松原真治の目が、ゆっくりと、そしてはっきりと開いた。


「肝心な時にいつもこうなんだ……、初めて奈々ちゃんと会った時も、気持ちと全然違う事、話したし……」


 松原真治は奈々が病室に居ることに驚いた様子もなく、奈々のほうに少し首をかしげ、ゆっくりと口を動かした。奈々は布団の上から松原真治の手と思われる部分に手を沿え、ただ頷く。


「奈々ちゃんなら分かると思うけど……、いま、こんな状態で奈々と会いたくないんだ……」


「私、真ちゃんの邪魔にならないようにお見舞いに来るね。これでお相子になって、ちょうどいいよ」


 松原真治の手を布団の上から力強く握り締めた。


「いや、お願いだから来ないで欲しい……、奈々ちゃんのこと忘れたいんだ」


 力無く話すと、かしげていた首を元に戻し、天井を見詰めた。

 

 数拍の無音状態が訪れたので、奈々が話し出そうと思ったとき、また語り始めた。


「病名を聞かされてからずっと考えていたんだ……、俺はこの先、車椅子生活で、障害年金生活者になるんだけど……、もうトラックに乗れるわけはないし、市から仕事を斡旋してもらっても、低所得者になることは間違いないんだ……」


「私、もうすぐ店で働くから、お金なら心配ないよ」


 奈々の声は、誰もいない乾いた病室に響き渡った。


「それが嫌なんだ、同情されながら一生生きて行くのって辛いよ……、退院したら誰も知らない町で、第二の人生を歩みたいんだ。頼むから……、俺のささやかな幸せを奪わないでほしい……」


 目を充血させながら虫の鳴くような声で話した。


 また数秒の沈黙が流れた。

 

 奈々はとにかく何でもいいから話をしなければと思った。


「でも、歩けるようになる人だって、いっぱいいるんだよ。奇跡の回復って昔テレビでよくやってたけど、今はみんな歩けるようになるから、テレビでも取り上げないんだって」


 統計を取ったわけではない。そんな記事を読んだわけでもなければ、話を聞いたわけでもない。

 松原真治にとって勇気付けになったのか、ただの気休めと捉えたのかも分からない、だけど口が動いた。

 

 松原真治は鼻から大きく息を吐いた。


「歩けるようになったら連絡する……、それまでは本当に会いたくないんだ……、もう眠るから帰って……」


 咲いた花がしぼむように、赤く充血した目が閉じた。



 奈々は鼻水をすすりながら席を立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る