第3にゃ♫ おいらも仲間になりたいニャ

「ほぇ~……ぽっかぽかにゃあ~♪」


 ある日の昼下がり。もふもふ公園の猫たちは、あったかポカポカお日様を浴びて毛繕い。のんびり~まったり~した時間を過ごしていた。


「にゃにゃあ?」、「うにゃうにゃーにゃにゃ」

(なにする~?)、(とりあえずひなたぼっこ)


 穏やかな時間が流れている……と、思っていると。


「う~~~っにゃはぁぁああ♪♪」

 キャッキャッ! ルンルン♪


 公園のみんなは耳を澄ますと一斉に、にゃんの方を見た。

(あ……起きた。この穏やかなひととき……オワッタ)。


「ホク兄♪ ホク兄ぃぃ~♪」

「んにゃ?……ふわぁ~ニャ? にゃんにゃんかぁ、どうした?」


 にゃんにゃんのお兄ちゃん的存在、三毛猫のホクはとても面倒見が良く。みんながにゃんにゃんの元気に、ヘトヘトお手上げだニャ~となった後も、ずっと指導係をしているのである。


 公園のみんなは、にゃんにゃんの元気の良さに、ある意味感心しながらも、これから何をするのか? 動きを注意深く見ていた。

(にゃんにゃん元気あり過ぎ! 寝起き良すぎだニャ!!)


 のんびりしていた公園の雰囲気は、たちまちいつもの明る~く、賑やかぁ~な、いつもの時間に戻った。


「お前~もう起きたのニャ? は、だぞ? もう少し……」


「ひゃっほー♪ にゃああああん、キーック!」

 にゃんにゃんの場合、起きたばかりでご機嫌悪いどころか、ご機嫌最高マックス上昇中!! 草むらを転げ回って遊び始めた。


「こら! にゃんッ!! おぉーい、危にゃいぞ」


 すると?!


「ンぎゃうッッ!!!」

 誰かの、大きな鳴き声がした。


「うにゃ~大変だニャ! ほら、にゃんにゃん!! 言わんこっちゃニャイ」


 そう言うと急いで声のした草むらへ、ホクは走って行った。


「にゃは~? ごみんね? 痛い? 痛くニャ? 痛い? ……」

 さすがのにゃんにゃんも、反省してお耳がショボン。


「だ、……大丈夫だニャ」


 駆け寄ってきたホクは鳴き声の主にビックリ!

「お前は、一丁目のぷくじゃにゃいか!! 久しぶりだニャ♪」


「あぁ~ふぅふぅ。久しぶりっぷく。イテテテ」


「あぁ! そうだったニャ、うちのいたずらっ子がすまニャイな~」


 どうやら、ふたにゃん(ふたり)はお友達(?)のようです。


「ニャッ? にゃあ? にゃは~♪」

 にゃんにゃんは、お目めキラーん☆ 仲良しモード発動――!!


「だれ? にゃーホク兄、だれだれ?? にゃかま(仲間)?!」


 にゃんにゃんは、猫仲間が大好き。猫見知りをしないので、知らない人が来ると、嬉しくて仕方がないのだ。


「あぁ、にゃんは初めて会うニャ? 一丁目の福太郎こと、ぷくだ」


 お隣一丁目の、大福やさんに住むふっくら小太りな、白黒ハチワレ看板猫。

 その名も『福太郎』……。


「あっ、おいら福太郎。やぁ、この子があの子猫ニャ? 二丁目の元気いっぱい、キジトラくんのお噂は、にゃーにゃー(かねがね)聞いてるっぷく」


 ホクは「あーはっは~どんな噂ニャ~」と、微妙な表情を浮かべる。


「それより、ぷく? 今日はどうした?」


 にゃんは、なぜだろうか? 期待の眼差しで、ぷくのことをじーっと見ていた。そして……にゃんにゃんの期待は当たるのだった。


「実はおいら、その、噂の子猫くん。にゃんにゃんの修行仲間にしてもらいたくて来たんだぷく♪」


公園のみんな

(((……エッ?)))


「「「にゃあんだってぇぇー???」」」


「えぇ♪ ぷく兄? 僕の?? にゃっは♪」


 ぷくは恥ずかしそうに話を続けた。

「ニャ~、最近太り過ぎたぷくで。運動しようと思っ……」


「にゃにゃー! ぷく兄にゃかま♡ 『にくきゅう戦士』で平和を守るニャ?!」


公園のみんな

(あ~あ。もう逃げられニャイにゃ……)。


「ぷく? にゃんにゃんくん?! ニャンのことだい?」


 キョトン顔で、不思議そうに聞いている福太郎に、ホク兄は“ポンッ”とおててを優しくのっけると、応援の声をかけた。


「ぷく……頑張れにゃのだ」


「……??? ニャ?」


「ぷく兄ィ~!! 練習するのニャ~♪」



 それから、数時間後。――そう、夕日が沈む頃。


『愛と平和のにくきゅう戦士! ぷくぷく参上ぉぉ!!』



「にゃ、にゃはは。にゃはあはあはは……」


 まんざらでもない福太郎の姿に、三毛猫のホク兄は、何とも言えない気分の中、静かに笑ったのだった。



【ねこねこデータ】報告書。


 番号さん (福太郎のぷく)

 毛色   (白黒のハチワレ)

 性格   (のんびり穏やか、ふっくら小太り)

 ねこレベル(店を取り仕切る? 看板猫)

 攻撃スキル(お客様の接客)

 隠れスキル(頂いたものは有難くもぐもぐ)


 おうち  (一丁目の大福やさん)



 にゃんにゃん情報♪

 ☆本日の習得スキル(友達を作る仲良しモード)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る