第19話 傷だらけの心に癒し


 叶乃が莉乃ちゃん率いる女子グループから問い詰められたあの日から、一週間が過ぎた。

 あの日以降、学校に行くのが怖くなり、嫌になり、有紗と仲良く出来ないのに学校に行く意味あるのか、と思う日々。


 叶乃は今日も嫌々、学生カバンを背負い家を出る。

 彼女には自分の元気の無さを心配してくれる両親もいない。だから、家でも学校でも孤独なのだ。



 ――学校に着くと、有紗は以前と変わらず挨拶してくれる。


「おはよ、叶乃」

「おはようございます」


 叶乃はそう言うと、すぐに目を逸らす。

 これは照れじゃない。拒絶だ。


 拒絶されたから、有紗は抱きつけなかった。今すぐにでも、抱きしめて頭をナデナデしてあげたかったのに……。


「あ、あの。もう私に近づかないほうがいいですよ? 挨拶すらしないほうが身の為ですよ? わたし、悪い人なんで」

「叶乃は悪い人なんかじゃないよ。とっても優しい良い子だよ?」

「そんなことありません。それにもう、から――」

「――え」


 有紗の顔はショックに染まる。


(そんな……悲しいこと、言わないでよ。だけなんだから)


 莉乃ちゃんや七海ちゃんは有紗にとって、上辺だけの友人だ。彼女達と一緒に居ても、孤独を感じるし、何より心が通じ合ってない。有紗が仲良くしたい人は叶乃だけ。叶乃以外、何も要らない。


「それと……大事なペンケース盗んでしまい、申し訳ありませんでした。返します」


 叶乃の手から有紗のペンケースが手渡される。


「いいよ、全然。気にしないで」


 フッ、と有紗は微笑む。その様はお母さんみたいだった。いや、どちらかと言えば聖母か。


(……なんで、怒らないの?)


「か、叶乃!?」


 確かに叶乃の頬には一筋の涙が伝っていた。本人は気づいていない。

 有紗の優しさが傷だらけの心に沁みたのだ。ずっと自分で自分を責めていたのに、他人に許されたことがとてもつらかった。

 だから、叶乃はお手洗いに逃げた。


「ま、待って! 叶乃! って、授業始まるよ。いいの?」


 叶乃はそれを無視。

 お手洗いに籠もる。


 午前の授業が終わり、昼休みになると、有紗の元に一通のメッセージが届いた。


『必要以上に私と関わると、西野さんが嫌われてしまいます。でも一つだけ聞いてもいいですか?』

『――西野さんは私のことが嫌いですか?』


(……っ!)


 有紗は迷わず、こうメッセージを送る。


『嫌いなわけないじゃん! 大好きだよ! 愛してるよ!』


 そんなメッセージが届くと、叶乃は一人屋上で小首を傾げた。


「愛して、る……?」


 そこだけが妙に引っかかった。

 でも、有紗が『好き』という選択肢を選んだ場合の、叶乃の答えも決まっていた。


『でしたら、お手数ですが、屋上に来て頂けませんか?』

『いいよ、勿論』


 メッセージが届いてから3分もせずに、有紗は屋上に現れた。


「どうしたの、叶乃?」

「どうして……西野さんは、酷いことされたのに……私のことが好きなんですか?」

「そりゃあ、好きだからに決まってるじゃん! 好きにも嫌いにも理由なんている? それに私は叶乃が盗んでないって信じてるよ」

「ううっ……」


 叶乃は大粒の涙を流し、有紗の胸に顔を埋める。


「私も……有紗のことが大好きです……。もっと有紗と仲良くしたいです。何でそれは許されないんでしょうか」

「私が許すよ」

「私は盗んでなんかいません。あの人達にハメられたんです」

「分かってるよ」

「あの人達に有紗と友達だと思ってるのは私だけ、と言われたのですが、有紗はその……私のことを友達だと思ってますか?」

「当たり前じゃん。叶乃とは親友だよっ」

「そしたら、この事はあの人達の嘘、だったのですね。良かった〜」


 有紗は叶乃の真っ白な髪を優しく撫でる。叶乃は安心と同時に涙が溢れ出す。


「ううっ……ぐすん…………」


 ひとしきり叶乃が泣き、彼女が泣き止んだ所で有紗は思い立つ。


「よしっ。莉乃ちゃん達をやっつけに行こう!」

「やっつける……?」

「じゃあ、殺しに行こう!」

「それはダメです」


「「ふふっ」」


 二人の間には、以前と変わらぬ穏やかな空気が流れていた。すっかり叶乃の笑顔も戻っていた。


 ――秋風が今日も冷たい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る