第11話 猫になりたい


 とある日の日曜日。

 市原叶乃は買い物に出掛け、その帰りに公園に寄っていた。


「さて、食べますか」


 茶色のベンチに座り、コンビニで買った、鮭おにぎりを食べる叶乃。今日の昼食はぼっち飯。まあ学校で食べる時以外はいつもそうなのだけれど。


 公園には叶乃以外、誰も居らずしーん、としている。本当に正真正銘のぼっち飯。


「寂しくなんか……ありません」


 そう強がる叶乃。


 叶乃は有紗と出会ってから変わってしまった。一人ぼっちが当たり前だったのに、有紗がいないだけで、心にぽっかり穴が空いたような寂しさを覚えるようになった。有紗がいないと生きていけない体になりつつあった。それだけ彼女にとって、有紗は大きな存在になってしまったのだ。


「もう引き返せはしませんね」


 そんな叶乃の元に一匹の茶色の野良猫が現れた。


「ねこさん、ですか……」


 驚いて叶乃は目を見開いた。


「あなたも一人なんですか?」

「にゃーん」

「同じですね」


 叶乃は猫を持ち上げ、膝に乗せた。

 そして、撫でる。


「温かいです……」


 猫は叶乃に撫でられるとすぐに寝てしまった。


「見事に動けなくなってしまった……」


(にしても、モカを思い出してしまいます)


 四年前に亡くなった、叶乃の飼い犬・モカ。モカも茶色い犬だった。毛並みもサラサラだった。既視感を覚える。


 哀愁漂う瞳で猫を見下ろしていると、足音が聞こえてきた。


 ――視線をずらすと、そこにいたのは私服姿の有紗だった。


「あ、有紗……!」

「叶乃は昼ご飯食べてたの?」

「はい」


 有紗は叶乃の隣に腰掛け。

 やはり有紗の視線も猫に向く。


「この猫、どしたの?」

「野良猫です」

「ふーん」


 有紗は少しだけ不機嫌。

 猫に嫉妬しているからだ。


 でも有紗もそっと優しく猫を撫でた。


「可愛いですね」

「可愛いけど、妬けちゃうな」

「? 西野さんもおにぎり食べますか?」

「ううん、大丈夫」


 ――しばらくして野良猫は目を覚まし、あっちへ行ってしまった。


「行ってしまいましたね」

「うん」


 有紗は呼吸を整えた後、こう言った。


「――私、猫になりたい」

「どうしてですか?」

「だってこんな風に叶乃に撫でてもらったり、膝に乗せてもらえるから」

「!」


「わたし、猫になるから同じようにして?」

「しょうがないですね」


 ゆっくりと有紗は叶乃の膝に頭を乗せる。


「にゃ。むにゃ」

「本物の猫みたいです」


 叶乃は有紗の頭を繰り返し、優しく撫でる。『猫になる』と彼女が宣言したのだから、猫扱いをしてあげる。


「どうですか? 気持ちいいですか?」

「うん。とっても気持ちいいにゃ」

「それは、良かったです」


 サラサラな茶色い髪を撫で続けていると――


「すー、すー」

「寝てしまいましたね」


 ――まるで、先ほどの野良猫のように彼女は眠ってしまった。


 彼女が眠ってからも叶乃は、彼女の頭を撫で続けた。


 有紗が起きたのは10分後。


「あ、あれ? 私……」

「私の膝ですやすやと眠っていました」

「そっか」


 叶乃はコンビニのビニール袋を持って、立ち上がる。


「これからどうしますか?」

「んー、それじゃ叶乃の家行っていい?」

「い、いいですけど。狭いですよ?」


 コクリと有紗は頷いた。


 こうして有紗は叶乃の家に行くことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る