第2話(モチベーション低下とMP最大値上昇術)

   2話(モチベーション低下とMP最大値上昇術)



           1

 ナイトコールド傾向……。

 暗闇と雪が舞う空……。


 冒険者ギルド(サヴィリク)。

 「まさか、ナイトコールドの期間中にね、旅立つ方がいらっしゃるとはね……」

 「うん、そうだね。世界広しといっても、俺たちだけだろうね」

 「くふっ。まあ、サヴィリクさんのことですから、何か、事情がね、おありなんでしょう」

 「まあ、そうだね。少なくとも、無策ということはね、ないから、そこはね、安心してくれて、構わないよ」

 「承知いたしました。……。あれっ⁉ そういえば、レシィーナさんはね、どうしたの⁉」

 「ああ、彼女とはね、現地集合なの。色々、準備もあるしね」

 「ああ、そうでしたか……。あのね、ご理解をなさっていると思いますが、防寒対策はね、しっかり、なさってくださいね。すごく暗いだけでなく、すごく寒いですから」

 「うん、すごく当然のことだね。準備万端でね、発【た】つから、心配しないで」

 「まあ、あなたほどの方でしたら、すごくお節介なのかもしれませんね。でもね、夜というのは、すごく危険なモンスターがね、徘徊【はいかい】していると思いますので、特に、森や洞窟の近くにはね、行かないでくださいね」

 「うん、ご忠告ね、ありがとう。すごく肝に銘じておくよ。でもね、俺……いやぁ、俺たちにとって、すごくおっかないのはね、モンスターより、ある意味ね、冒険者の方々だよ」

 「ええ、すごく意味深ですね?」

 「あのね、俺はね、知性がある者こそ、すごく異憚【いたん】な存在だとね、思っているの」

 「サヴィリクさん……」

 「自身より、優れている者を妬【ねた】み……劣っている者を見下す……すごく愚かな生き物だよ。神から、授かった知性をね、活かせない……唯一、知性がある生き物のはずなのに……。俺はね、それがね、すごく許せないんだよ!」

 「ああぁぁー……(ポカンッ)」

 「あっ、ごめんね。すごく熱くなってたね」

 「いえ、あなたのおっしゃっていることはね、強【あなが】ち、間違っていないですよ。すごく無駄遣いしている方が、すごく多いのもね、事実でしょうから。私もね、すごく身に染みました。十人十色といっても、悪魔に傾くのはね、すごくダメですからね」

 「お気遣い、ありがとね」

 ……。

「それに、ナイトコールド傾向はね、悪いことばかりじゃないよ。少なくとも、寒さに弱いモンスターはね、すごく動きが鈍感になるので、レシィーナさんにとってはね、すごく最適な環境だと思うの」

 「なるほど……そのような、見解もありますね」

 「それでは、お世話になりました」

 「はい、こちらこそ、ありがとうございました。あなた方のご武運をね、心より祈っています」

 「まあ、拠点地探しも、兼ねてだからね。アヴァロンもね、候補のひとつだよ」

 「うふふっ。確かに、そうですね。また、お世話になるかもしれないですね」

 「そうだね……。機会があったら、その時は、よろしくお願いするよ」

 「ええ、こちらこそ」


 サヴィリク、受付嬢さんに、旅立ちのあいさつを済ませ、レシィーナの待っている合流地点に向かう……。


 「やあ、レシィーナさん? 準備はね、できたかい?」

 「うん、サヴィリクの言っていた物はね、全て、揃えてきたよ」

 「うん、それじゃあ、出発するよ」

 「オオオオオオォォォォォォー……!」

 (やっぱり、彼女の持ち味……だよね)


 サヴィリクとレシィーナ、アヴァロンの街を発【た】つ……。



           2

 ディライスレート街道。

 「ねぇねぇ、サヴィリクさん⁉ ホントに、歩いて行くの?」

 「うん、そうだよ」

 「でもね、大陸横断だよ。おそらく、何日かかるのかね、見当がつかないよ」

 「まあ、そうだよね。ひとまず、基礎体力100をね、目指すよ」

 「ああ、なるほど……さすがはね、サヴィリクさん、すごく効率のいい発想だね」

 「でしょ?」

 「あのね、半分はね、冗談なんだけど……(ジトー)」

 「うん、俺だって、半分はね、冗談だよ」

 「「…………。クスクス……」」


 サヴィリクとレシィーナ、ディライスレート街道を西に進む……。


 ヒュウウゥゥー……。


 「うっ⁉ でもね、やっぱり、すごく寒いね」

 「あっ⁉ 防寒着はね、あるんでしょ⁉ 雪だって、すごく降ってきているから、対策は万全にね」

 「うん、了解……」

 ……。

「ねぇ、サヴィリクさん? ホント、すごく足枷【あしかせ】になっちゃうから、私はね、妥協するよ」

 「うんうん……。下位魔法の修得より、MP最大値の上昇をね、優先して欲しいの」

 「ええ、どうして⁉」

 「すごく頼りになる時がね、必ず訪れるからだよ」

 「ヤダ!」

 「えっ⁉ レシィーナさん……」

 「だって、サヴィリクさん、すごく抽象的なんだもん。私にだって、すごくプライドがね、あるんだよ。すごく弱いなりにもね」

 「うん……そうだね。パーティーとして、すごく信頼関係は、大切だもんね。うん、了解したよ。あのね、見下す連中はね、ボスより、厄介な存在なの。したがって、その際、極大魔法の使用をね、許可するよ」

 「えっ⁉ でもね、そんなことしたら……」

 「構わないよ。人の皮を被った悪魔なんてね、八つ裂きにしてやればいいんだよ(真顔)」

 「サ、サヴィリクさん……す、すごくおっかないよ(苦笑)」

 「あのね、冗談じゃなくて、俺はね、すごく本気【ほんき】だよ。躊躇【ちゅうちょ】しているとやられるからね。この言葉をね、心に刻んで欲しいの」

 「ゴクッ(呑)」

 「君の考えはね、足を掬【すく】われるからね。《正当防衛》だから、遠慮なく、始末するんだよ」

 「う、うん……命がね、差し迫っていたら、すごく自己防衛が、大切ということだね」

 「ひとまず、約束したからね」

 ……。

 「うーん……確かに、拠点地探しは、すごく重要だよね。活動場所がね、確保できたら、すごくリラックスだってできるしね」

 「まあ、第一条件の達成が、必須条件だけどね」

 「えへへ、そうだね。MP……だよね?」

 「ちなみに、予【あらかじ】め、伝えておくよ。拠点地候補としてはね、人を人として見守ってくれる街が、すごく理想的だからね」

 「うん、言うまでもないよね」

 (どうやら、境遇はね、違っても、どこか、通じるところが、あるみたいだね)



           3

 十七時……(スタンダードでいう、昼時間……)。


 サヴィリクとレシィーナ、防寒性の高いテントを張り、一旦、休憩をする……。

 ……そして、休憩のタイミングで。


 「おっ、おぉほおっほおおーうぅ! やっほおおぉぉうぅ!」

 「ふふっ。レシィーナさん、すごくご機嫌だね」

 「うん、だってね、外で、お食事なんだもん。テンション……すごく上がっちゃうよね」

 「まあ、俺だって、初体験だもんね」

 「ええ、それじゃあ、サヴィリクさんは、どこかにね、拠点を設けていたんだ?」

 「…………。そうだね。しばらく、すごくお世話になったよ」

 「ねぇ、その間【ま】はね、何なの? すごく薄気味悪いんだけど……」

 レシィーナ、サヴィリクを[じいいぃぃー]と見つめる……。

 「うん、俺にだって、すごく事情がね、あったの。うん、そうだよ。住むにはね、すごく向かない街だったの。以上!」

 「自分でね、纏【まと】めないでよ。まあ、すごく長い人生……すごく色々あるよね」

 「あれぇ……⁉」

 「えっと、これはね、サヴィリクさんのプライバシーにも、すごく関与することなので、私からはね、聞かないでおくよ」

 「ああぁぁ……」

 「でもね、すごく困っているのなら、相談してよね。私……パートナーとしてね、すごく力になるので」

 「あ……(ポカンッ)」

 「ねぇ、サヴィリクさん⁉ 私の話、聞いてるの⁉」

 「はあぁ! う、うん……聞いてるよ! すごく気遣ってくれて、ありがとね」

 「どうしたの⁉ まさか、具合でもね、悪いの⁉」

 「い、いやぁ……そうじゃなくて……ふふっ、何だか、すごく意外だと思ってね」

 「ああぁぁー⁉ サヴィリクさん、ひどおおぉぉい⁉ 私のこと、すごく浅はかな考えしかできない女の子だと、思っていたでしょ⁉」

 「ごめん、ごめん! 謝るからさ。それに、俺はね、すごく褒めてるんだよ」

 「ホ、ホントに……(ジトー……)」

 「うん、だから、そんな顔をね、しないで欲しいな……」

 「えへへ♥ ごめんね♥ すごく遊んじゃった……サヴィリクさん、何だかんだいって、すごく真面目なんだもん。少しでも、リラックスできていたら、嬉しいな……」

 「ふふっ。やっぱり、すごく意外だね」

 「もおおぉぉうぅ! サヴィリクさん、いい加減にしなよ!」

 レシィーナ、[ぷううー]と、顔を膨らませる……!

 「ごめんね。君とはね、すごく素敵な関係をね、築【きず】けそうだよ」

 「えへへ♥ サヴィリクさん、ありがとう♥」

 『やっぱり、すごく俯瞰的【ふかんてき】にね、ものごとを捉【とら】えているよね』

 「うんっ⁉ サヴィリクさん、どうしたの⁉ すごく嬉しそうだね」

 「ふふっ。少しいいことがあってね。すごく嬉しかったの」

 「うん、すごくポジティブだね。うんうん、それはね、すごく結構なことだよ」


 サヴィリクとレシィーナ、食事を摂【と】りながら、お互いの人となりを知っていく……。


 ……そして。

 話は、本題に入っていく……。


 「さあ、モンスターを倒してね、経験をね、積んでいくよ」

 「うん、そうだね。でもね、すごく姑息【こそく】じゃない?」

 「うん、どうして⁉」

 「だって、ハンディキャップを背負っているモンスターをね、相手にする訳でしょ⁉ なんというか、とても正攻法とは、思えないよね」

 「あのね、半人前の君がね、発する言葉とはね、思えないよ」

 「えっ⁉ だって……」

 「だってじゃないの。そういうのはね、経験を積んでから、言って欲しいよね」

 「うーん……あまり、納得できないけど、サヴィリクさんはね、すごく経験豊富だし……うん、そうだね。口答えして、ごめんね。サヴィリクさんの意見にね、従【したが】うよ」

 「ねぇ、レシィーナさん⁉」

 「ええ、何⁉」

 「あのね、ひとつ、聞いてもいいかな?」

 「うん、いいよ」

 「ねぇ、奇襲って、知ってる⁉」

 「うん、それくらいはね、知ってるよ。ゲリラ作戦でしょ⁉」

 (そっか……言葉については、聞いているんだね)

「あのね、すごく基本的なことをね、伝えておくよ」

 「ええ、何々⁉」

 「戦闘というのはね、騙し合いだよ。如何【いか】にして、先手を打つことができるのか、それによって、すごく優位性がね、決まるんだよ。バカ正直にね、戦ってもね、誰も、責任は取ってくれないよ。無論、自己責任だからね」

 「う、うん……そうなんだ……」

 (やっぱり、心なしか、納得していない様子だね。彼女の育った環境はね、すごく詭弁【きべん】な世界かもしれないね。うん、よく生きていてくれたね)

 サヴィリク、一瞬、心なしか、寂し気な目をする……。

 「ねぇ、サヴィリクさん⁉ 戦闘の基本をね、私にね、教えてくれない? サヴィリクさんの足枷【あしかせ】にね、なりたくないから」

 「うん、元よりそのつもりだよ」

(ひとつね、見つけたよ。君はね、決して、人のことを否定しないよね。すごく立派だよ)



           4

 「ほら、これをね、使って!」

 「ええ、これって、攻撃アイテムだよね?」

 「うん、そうだよ。少なくとも、現状の君はね、下位魔法が使えないからね。精一杯ね、アイテムにね、頼りなよ。アイテムというのは、そのためのものだからね」

 「うん、了解!」


 ……そして。

「えいっ!」

 ボカアアァァン!

「ふんっ!」

 バアアアァァァン!

「はいっ!」

 ドオオオォォォン!

 と、多種多様なモンスターに、奇襲を仕掛けて、倒していく……。


 ……しばらく。

 「うん……ふむふむ、なるほどね」

 サヴィリク、レシィーナのステータスを確認中……。

 「サヴィリクさん……どうかなぁ?」

 「うん、すごく幸先のいいスタートだよ」

 「ほおぉー……」

 レシィーナ、胸をなでおろす……。

 「ねぇ、レシィーナさん⁉ 戦闘をね、続けるよ」

 「うん、まだまだ、経験が足りないよね。私もね、すごく自負【じふ】しているよ」

 「でもね、対象のモンスターをね、限定させてもらうよ」

 「ええ、どうして⁉ 経験値の得られないモンスターがね、いたの⁉」

 「うんうん、そういうことじゃないの。忘れているかもしれないから、改めて、伝えておくね。第一目標はね、MP最大値の上昇だよ。極大魔法がね、発動できる数値までのね」

 「うん、そうだね。でもね、それがね、どうして、モンスターの選別にね、繋【つな】がるの?」

 「うん、すごくいい質問だね。すごく単刀直入にね、言うよ。討伐【とうばつ】するモンスターによって、得られるステータスがね、違うの」

 「それって、つまり……経験値とはね、別枠【べつわく】ということ?」

 「まあ、そういうことになるよね。君がね、思っているより、すごく複雑なの」

 「ホントだね。闇雲に倒しても、すごくベネフィットが少ないよね」

 「そうだね……。それじゃあ、状況をね、把握【はあく】したところでね、討伐【とうばつ】対象のモンスターをね、教えておくよ」

 「うん、よろしくお願いします」

 と、レシィーナ、頭を下げながら……。


 それから、特定のモンスターに、対象を絞【しぼ】り、前述の方法で、倒していく……。


 ―そして。

 「…………(凝視)」

 サヴィリク、再度、レシィーナのステータスを確認中……。

 「ねぇ、サヴィリクさん⁉ 如何【いかが】かな?」

 「うん、すごくいい感じだね。ほら、見てごらんよ。MP値がね、上昇しているでしょ⁉」

 「ホ、ホントだ! すごくクレイジーだけど、サヴィリクさんのおっしゃった通りだね」

 「さあ、すごく光明【こうみょう】が見えてきたね」

 「うん、そうだね。サヴィリクさんのおかげだよ。ありがとね」

 「ふふっ。それはね、どうも……」

(うん、すごく劣悪な環境でね、育ったはずなのに、笑顔を絶やさないで、生き抜いてくれた、彼女にね、すごく感服【かんぷく】のひとことをね、送らせてもらうよ。まあぁ……俺の想像でしかないんだけどね)


           5

 二十一時……。

 サヴィリクとレシィーナ、ディライスレート街道から、外れて、南西方面に移動……。

 「ねぇねぇ、サヴィリクさん⁉ 街道から、外れちゃってね、大丈夫なの⁉ すごく凶暴なモンスターとね、遭遇【そうぐう】しない⁉」

 「ふふっ。心配はね、ご無用だよ。この近くにね、湖がね、あるの」

 「へえぇー……そうなんだ」

 「あのね、湖にはね、モンスターは、寄り付きにくいの。湖そのものがね、ある種のウォーターハザードだからね」

 「あっ⁉ もしかして、湖に落っこちちゃうと、水系のモンスターにね、為【な】す術【すべ】なく、やられちゃうとか……えへへ、まさか……ね」

 「ああー……」

 「うん、サヴィリクさん、どうしたの⁉ 私ね、すごく余計なことを言っちゃった……」

 「い、いやぁ、とんでもない! レシィーナさんのね、おっしゃる通りなの」

 「ええー……ホントなの⁉」

 「うん、実はね、その通りなの」

 「ええっと……発言、してみるものだね」

 「うん、すごくお見事だったよ。でもね、時と場所はね、考えて発言してね。言葉はね、すごく凶器にだって、なり得るものだからね」

 「えへへ、はああぁぁい♥」


 ビユユユュュュゥゥウウゥゥー!

 雪の降り方が、すごく激しくなり、地吹雪を伴った吹雪状態に……!


 サヴィリクとレシィーナ、湖のそばに、防寒性の高いテントを張る……。


「ええっと……すごく結果論だけど、湖を目指したのはね、正解だったよね」

 「うん、そうだね。この天候だと、活動できないからね」

 「もしかして、それもね、予想をしていたの?」

 「ええっ⁉ う、うん……そうだよ」

 「ヤダ! やっぱり、サヴィリクさん、すごく素晴らしいよね」

 「そうでしょう、そうでしょう」

 「うん、私も、見習わなきゃね」

 (はあぁー……この場の雰囲気といったら、それまでだけど、背伸びをしてね、どうするの。せめて……勘【かん】とでも、言っておけばね、よかった……)


 ……一時間後。

 ビユユユュュュゥゥウウゥゥー! ボオオオォォォン!

 激しく降り続く雪……。


 「うーん……落ち着いてくれないね」

 「そうだね……。でもね、今のうちにね、休憩しておきなよ。できることなら、今日中にね、第一目標は、達成しておきたいからね」

 「うん、そうだね(微笑)」

 「ねぇ、レシィーナさん⁉ 極大魔法の使用をね、すごく喜んでいるでしょ?」

 「うん……少しね」

 「ふふっ」

 「ああ、でもね、ホントにね、少しだけだよ(慌)。……。ご、ごめんね。すごく不謹慎【ふきんしん】だったよね」

 「うふっ。謝ることなんてないでしょ。念願の攻撃魔法なんだから、喜ぶのはね、すごく自然の摂理【せつり】でしょ。したがって、素直にね、自信の感情にね、身を委【ゆだ】ねなよ」

 「はああぁぁい♥」

 (ふふっ。外見【がいけん】だけで、判断をしちゃいけないよね)


 しばらく、サヴィリクとレシィーナ、交代制をとって、休養をすることに……。



           6

 二十五時……。

 雪の降り方が、弱まり……。


「さあ、再始動だね」

 「えへっ♥ アイ・アイ・サー!」


 サヴィリクとレシィーナ、再始動……。

 MP値の上昇の仕上げに入っていく……。


 タッタッタッタッ……。

 サヴィリク、対象のモンスターを、自ら、囮【おとり】となって、惹【ひ】きつける……。


「ゴクリッ(呑)」

 レシィーナ、ある地点で、スタンバイ中……。

 作戦開始前……。

「ええっ⁉ サヴィリクさん、本気【ほんき】なの⁉」

 「あのね、俺はね、いつだって、本気【ほんき】だよ。そのようにね、言ったはずなんだけどね。忘れちゃった⁉」

 「も、もちろん、覚えてるよ。でもね、いくらなんでも、モンスターを挑発するような行為はね、あまり感心しないなぁ……」

 「どうやら、すごく語弊があるみたいだね」

 「ええっ⁉」

 「えっとね、これはね、挑発じゃなくて、誘導だよ」

 「ゆ、誘導……。だ、だったら、すごくリスキーじゃない? 私たちの利点をね、活かさなきゃ!」

 「心配しなくても、すごく利点はね、活かしてるよ。事実、すごく遅いしね」

 「う、うーん……」

 「どこか、心残りな顔をしているね。いいかい⁉ 攻撃アイテムにだって、すごく限りがあるの。それに、単独で倒していると、すごく浪費だって、しちゃうでしょ? まあ、すごく分かりやすく言うと、一発でね、仕留めたいんだよね」

 「あっ⁉」

 「ふふっ。ようやく、気がついたかい⁉」

 「う、うん……遅ればせながら……ね(苦笑)」

 「うん、申し訳なく、思わなくてもいいよ。すごく重要なのは、気がついたということだからね。気づけない人だってね、いるんだよ」

 「あははぁ……私……すごく褒められてるんだよね」

 「コラッ、コラッ、疑問に思わないの」

 「うん、そうだね。でもね、改めてね、ありがとう」

 「ふふっ。それはね、どういたしまして」

 「ああ、それでも、無理だけはね、しないでね」

 「ふふっ、了解。そこはね、すごく弁【わきま】えているよ」


 タッタッタッタッ!

 「ああ、来た⁉」

 レシィーナ、手榴弾(攻撃アイテム)をスタンバイ!

 ……。

 サヴィリク、右手を大きく上げて、グーサイン!

「うん、合図だね!」

 レシィーナ、信管を抜く!

 サヴィリク、レシィーナが信管を抜くタイミングで、スライディングをして、レシィーナの後ろへ……。

 そして、

「そおおおぉぉぉれええぇぇっ!」

 レシィーナ、モンスターの群れに向かって、手榴弾を投げる……。


 ボッ……ボオオオオォォォォン……ドオオオオォォォォン!

 すごく激しく、炎を伴って、大爆発……!


「はああぁ……はああぁ……はああぁ……」


 すると、後ろから……。

 パチパチパチパチ……。


「ああっ⁉ サヴィリクさん⁉」

 「うん、レシィーナさん、すごくお見事だよ。作戦はね、大成功だよ」

 と、サヴィリク、拍手をしながら、レシィーナの元に、歩み寄っていく……。

 「もおおぉぉぉー……! サヴィリクさん、私だって、これくらいのことはね、できるよ。プンプン!」

 「うん、そうだね。ごめんね。すごく小バカにしているように見えるよね」

 「ええ、違うの⁉」

 「うん、違うよ。基礎体力がないと、このような手法はね、取れないからね」

 「ああっ⁉ そっち……ね!」

 「うん、だから、小バカにしている訳じゃないから、それだけはね、誤解しないでね」

 「うん……はぁい」


 レシィーナ、手榴弾を使用して、複数体のモンスターを撃破!


「や、やった、やった! MPの基準をね、クリアしたよ‼」

 「うん、おめでとう。プラン通り、すごく頑張ってくれたね」

 「えへへ、ありがとう、サヴィリクさん♥」

 「あのね、俺はね、サポートをしたにね、すぎないよ。これはね、君の努力の賜物【たまもの】なの。だから、自身のことをね、労【いた】わってあげな」

 「サヴィリクさん……はぁい(笑)」


 サヴィリクとレシィーナ、すごく和んだ様子で、達成を喜んでいた……。


           7

 ……二十七時。

 サヴィリクとレシィーナ、マップで街の位置を確認中……。

 「えっとね、ディライスレート街道を西に進んでね、そこから、北に続く、ヴァイアロ新道があるのね」

 「ふむふむ。ホントだ! すごく近くだね」

 「うん、街の規模はね、アヴァロンに比べると、すごく小さな街だからね。ひとまず、そこをね、目指そうと思うのね」

 「うん、私はね、異論ないよ。まあ、確率的にいっても、すごく良識のある人の比率が、すごく高いと思うので……」

 「まあ、人口が多いほど、すごく可能性は高くなるよね」

 「さあ、それじゃあ、早速……」

 「いや、今日の活動はね、ここまでだよ」

 「ええ、どうして、どうして⁉」

 「どうしてって……夕食、食べなくてもいいの⁉」

 「ああ、そっか! えへへ、すっかり、忘れてたよ♥」

 「ふふっ。それに、今日はね、ここでね、休むことにするよ。睡眠はね、すごく基本中の基本だからね」

 「うふふ、はああぁぁい♥」

 


 サヴィリクとレシィーナ、少々、豪勢な夕食を嗜【たしな】む……。

 お互い、本日の収穫と反省を、振り返りながら……。


 ……二十九時。

 サヴィリクとレシィーナ、明日に備えて、早めに眠ることに……。


 「ねぇ、レシィーナさん? まだ、起きてる?」

 「うん……起きてるよ」

 「眠る前に、明日のことについて、伝えておくね。ひとまず、回復魔法の修得と下位魔法の修得にね、努めて欲しいんだよね」

 「ああっ⁉ そ、そうだよね? 下位魔法があれば、あれくらいのモンスター……すごく難【なん】なく、倒せたはずだもんね」

 「うん、実践【じっせん】をするとね、すごく分かりやすかったでしょ?」

 「えへへ、そうだね。《習うより慣れよ》ということだね」

 (うーん……少し違うんだけどね。まあ、いっか!)

「それじゃあ、お休み」

 「うん、お休みなさい」

 (……そうだね。彼女のこと、伝えても、すごくいい頃合いだね)


 すごく忙しくも、長い一日が、終わっていった……。



           8

 ……十時(ナイトコールド傾向は継続中である)。

 「ううぅぅんっ! よく、寝たああぁぁ……」

 「ふふっ、レシィーナさん、おはよう」

 「えへへ、はい! サヴィリクさん、おはようございます!」

 「よく眠れた?」

 「うん、もーう、ばっちりだよ!」

 「ふふっ。だったら、すごく良かったよ」


 グウウウゥゥゥ……。

 「ねぇねぇ、早く、朝食にね、しようよ! 私ね、すごくお腹が空いてるの!」

 「うん、そうだね。健康管理は、冒険者のすごく基本だからね」

 「うん、お腹が空いたら戦【いくさ】はね、できないよ」

 「うん、それも、すごく一理あるよね」


 サヴィリクとレシィーナ、朝食を食べる……。


 ……十一時。

「さあ、それじゃあね、出発しよっか⁉」

 「うん、そうだね。でもね、ちょっとだけ、待ってね」

 「うんっ?」

 レシィーナ、湖に向かって……。

 『一晩、お世話になりました』

 と、お辞儀をしながら……。

 『あははぁ……すごく丁寧だね』

 『うん、よしっ!』

「サヴィリクさん、お待たせ!」

 「ふふっ。やっぱり、すごく大切な人柄だよね」

 「うん、どうしたの⁉」

 「うんうん、何でもないよ。それじゃあね、出発するよ」

 「はあぁい……であります!」



           9

 サヴィリクとレシィーナ、ディライスレート街道に出て、西に、移動する……。

『ルゥルゥルゥルゥルウゥン!』

 (ふふっ。レシィーナさん、すごくご機嫌だね)


 すると、目の前から、二人組の冒険者の姿が……。


 「あれっ⁉ サヴィリクさんじゃないの?」

 「やあ、こんなところでね、会うとは、すごく奇遇だね」

 「いやいや、実はね、依頼の途中でね、これから、モンスターの討伐にね、向かうところなの?」

 「それはね、お疲れさまです」

 「いやあぁ、それを言うなら、お疲れなのは、サヴィリクさんでしょ?」

 「ええっ⁉」

 「ようやく、出発できたんでしょ⁉ ホントにね、すごく同情するよ」

 「えっと、それはね、どういう意味なのかな?」

 「だって、お荷物のおかげで、すごく苦労を強【し】いられているそうじゃない?」

 「うん、そうそう! パーティーというのはさ、背中を預けられる者じゃなきゃいけないのに、サヴィリクさんの場合、明らかにね、超足枷【あしかせ】でしょ⁉」

 レシィーナ、少し顔を埋【うず】めく……。

 「…………!」

 サヴィリク、拳【こぶし】を握り、堪【た】える……!

 『サヴィリクさん、いいの? ホントのことだから……』

 「サヴィリクさん、あなたの場合、単独行動の方がね、いいんじゃないの?」

 「うん、俺もさ、そう思う。任務がね、熟【こな】せないでしょ⁉」

 「フフッ。それはね、すごく余計なお世話というものだよ」

 「いやいや、サヴィリクさん、すごく勘違いをしてるよ。俺たちは、あなたのことをね、すごく心配しているんだよ」

 「だから、それがね、すごくお節介とね、言っているの(睨)」

 「サヴィリクさん、大丈夫⁉ まさか、蝕【むしば】まれちゃったんじゃないの⁉ ほら、早く、解散した方がいいよ」

 「ご心配なく。僕はね、すごく正常なので……。あなた方こそ、すごく危険な存在だと思うよ」

 「ダメだ! 話にね、ならないよ!」

 「サヴィリクさん、俺たちがさ、解放をしてあげるから」

 「ほほおぉう⁉ どのように、かなぁ?」

 「ふふっ。そんなこと、聞くまでもないでしょ⁉ お荷物の始末だよ」

 「うん、そうだね。超毒液を伴っているお荷物みたいだからね」

 「…………(震)」

 レシィーナ、サヴィリクに対して、すごく申し訳なさそうな顔をしている……。

 「ねぇ、戯れ言はね、それくらいにしてもらえないかな?」

 「「ええっ⁉」」

 「あのね、僕のことをね、貶【けな】すのはね、構わないよ。でもね、彼女のことをね、悪くいうのはね、やめてくれないかな? 彼女だって、すごく不憫【ふびん】なんだよ。誰だって、あなた方とね、同じじゃないの?」

 「サヴィリクさん……あなたにはね、すごく失望をしたよ! そんな大陸にとって、何の役にも立たない者をね、庇【かば】うなんて……」

 「はっきり言わせてもらうとさ、お荷物以下の存在なんだよね」


 『レシィーナさん……発動しな!』

 『で、でも……』

 『言ったよね⁉ 君のことをね、貶【けな】すような権利はね、誰にもないの? すごく明らかな、人権侵害だよ。そして、人権侵害をする者はね、悪魔そのものなの。大陸にとって、何ひとついいことなんてない! そう、彼らはね、人間じゃない! 人間の皮を被った悪魔だよ』

 『ううぅぅ……(揺)』

 (こんなのばかりだから、いつまで経っても、平和が訪れないんだよ! モンスターと違って、知性があるのに、こんなどうしようもない悪魔の集団ばかり……すごく辟易【へきえき】するよ!)

『いいかい⁉ 躊躇【ちゅうちょ】しているとね、殺されるよ。君はね、どうしたいの?』

 『そ、そんなの、決まっているじゃない! 私はね、生きたい……生きたいよ(涙)』

 『だったら、悪魔を駆除してやりな!』


 レシィーナ、魔法を唱える……。

 レシィーナを中心として、円形状に光を帯び始める……。


 「「な、何⁉」」


 「この世に生きる、全ての魔力の封印を解除せよ! 私はね、極大魔法を使用者なり! 大陸にとって、害悪でしかない、人道に反する者の存在……悪魔と化した異物を排除する者……それがね、この私の役目である! 今こそ、私に、全ての魔力をね、与【あた】えたまえ!」

 「ふふっ、すごく美しい光景だね」


 「な、何だよ、これ⁉」

 「ねぇ、超やばくない⁉」


 頭上に煌【きら】めく、すごく大きな黄金の球体……。


 「浄化しなさい! ライトエフェクトダイエッジ!」

 レシィーナ、魔法攻撃(ライトエフェクトダイエッジ)を発動!

 光属性極大魔法!


 黄金の球体が、超強力な重力を伴って、落下……。

 「「アアアアアアァァァァァァー⁉」」

 ……そして。

 ブウオオオオォォォォン……!

 すごく激しく大地が揺れ、二人を吞み込んでいく……。

 範囲内は、すごく眩【まぶ】しくて、見えない(それ以前に、目を開けてられない)


 「こ、これがね、極大魔法……すごく僭越【せんえつ】だね(目を閉じている)」

 「わ、私のことをね、庇【かば】ってくれた、サヴィリクさんのため、もう、迷わないよ!」


 その後、数分間に渡って、極大魔法の攻撃は続いた……。


 ―そして。

「ねぇねぇ、サヴィリクさん⁉ 大丈夫なの⁉ すごく巨大なクレーターなんだけど……」

 「まあ、心配いらないでしょ⁉ 極大魔法そのものはね、存在しているからね。幸い、ここはね、草原でしょ⁉ 住民にね、危害はないから、ひとまず、安心しなよ」

 「もしかして、私の存在価値をね、教えるために……」

 「まあ、数多くあるうちのひとつと、考えてくれてね、結構だよ」

 「そ、そっか……うん、私ね、すごく役に立ったんだ……」

 「二体の悪魔討伐、ご苦労さま」



           ⒑

 「ええっと……サヴィリクさん、ごめんね。私ね、すごく疲れちゃった……」

 レシィーナ、その場に座り込む……。

 「しょうがないよ。あれほどの魔力をね、使用したんだから、身体に対しての負担はね、すごくあったはずだよ」

 「そ、そうだよね……。基礎体力と、すごく反比例の関係だもんね。はあぁ……はあぁ……」

 「ふふっ。それじゃあ、これからの方針についてね、発表をしておくよ。ひとまず、極大魔法はね、自己防衛のためだからね」

 「うん……すごく大きな武器……だよね」

 「闇雲な使用はね、控【ひか】えること」

 「そ、そうだね。すごく負担が大きいもんね」

 「無論、それもね、ひとつだけど、一番の理由はね。病【や】みつきになるおそれがね、あること。悪魔と化すひとつの原因なの。言うまでもなく、すごく敬遠されちゃうからね」

 「それだけはね、絶対にヤダ!」

 「まあ、君ならね、大丈夫だよ。すごく自分自身を、持っているからね。独裁者や支配者のような悪魔にはね、絶対にならないよ」

 「うふふっ。サヴィリクさん……ありがとう」

 レシィーナ、力尽きて、眠ってしまう……。

 「おっと!」

 サヴィリク、レシィーナを支える……。

「お休み。レシィーナさん……ゆっくり、休みなよ」


 ……そして。

 サヴィリク、レシィーナを背負って、歩いて行く……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る