直接対決(物理)

 私と志帆と北沢くんは、新宿区のホテルラウンジにて円卓を囲んでいた。


 吹き抜けから大型のシャンデリアが吊り下げられている。広い庭園に面した全面窓から、陽光が燦々と入ってきてはそれを照らすのでとにかく明るい。

 ここに父と娘、その交際相手が集まるとしたら、きっと結婚式の日取りなんかを相談したりするのだろう。


 そんな雰囲気とは裏腹に志帆の表情は暗く、私は困惑していて、北沢くんはどこか不機嫌そうだ。


「僕、来月で退社するつもりなんです」

 とりあえず注文したものがテーブルに揃ってから、最初に口を開いたのは北沢くんだった。


「そ、そうなの……? 何でまた」

「中村と起業するんですよ」

「……怪しいビジネスやるんだって。やめろって言ったのに」

「怪しいビジネスじゃない。酸素缶のサブスクは、今世の中に求められている画期的なビジネスなんですよ」

「酸素……」

「中村が言ってくれたんです。お前は顔も良くて学歴もあるから、ただ従業員として使われる一生じゃ勿体ないって」


 だとしても「酸素缶のサブスク」は聞くからに成功しそうには思えないが、その点は私が口出しすることではないだろう。

 彼が志帆と結婚するなら話は別だが、まだそんな段階では――それどころか二人の様子を見るに、これは別れ話が始まりそうだ。


「まあ、詳しい内容は関係者でない方には教えられませんが――」

「怪しいビジネスだからでしょ」

「高校しか出ていない志帆さんに何がわかるんでしょう?」

「……北沢くん、それは言い過ぎだ。志帆も怪しいと決めつけるのはやめなさい」

「言っときますけど、僕はもう辞める人間なんで。もう貴方に媚びる必要なんかないんですよ、渡貫常務」

 本当に私に媚びていたのか。


「北沢くん。今日は志帆との交際について、私に聞いてほしいというから来たんだが」

「ああ、そうでしたね。別にそのままフェードアウトしても良かったんですけど、今まで我慢した分、僕も言ってやらないと気が済まないと思ったので」


 北沢くんは腕組みをして、向かいに座る私と志帆を見据える。

 目はいつも通り笑んだ形になっているが、普段の爽やかな笑顔からは程遠く見えた。


「もう限界です……この人を本当に好きになる男が居るなら見てみたいですよ。ああ、志帆さんから何も金品はもらっていませんから安心して下さい」

 志帆は財布の紐が堅い方なので、それは何となくわかるが。


「随分急だね……仲良くしているものだと思ってたよ」

「いいえ。そういえば志帆さんには、出かけるたびにカラオケに付き合わされましたけど、毎回苦痛でたまらない時間でしたね」

「君、パーティーの時娘の歌を聴いて泣いてたじゃないか……」

「歌と、女性として見た時とは別ですよ」

 北沢くんは鼻で嗤う。美男子であるだけに、冷たい表情も割り増しで冷酷そうに見える。


「確かに歌は良かった。でも歌の才能と、女性としての魅力は関係ないですよね。むしろ志帆さんの場合、ギャップがありすぎて余計にたちが悪い。こんな人だなんて思ってもみませんでした」


 それはこちらの台詞だ。今まで彼を好青年としか思っていなかったので、その豹変ぶりに驚く。

 北沢くんはいつも通りの良い声で、溜め息交じりに「常務、はっきり言わないと分かりませんか」といい、私に顔を近付けてきた。


「決まってるでしょ、逆玉狙ったんですよ。他にお嬢さんと付き合う理由がありますか?」


 私ははっとして隣にいる志帆を見た。

 俯いていて表情は伺い知れないが、交際相手にこんなことを言われて、傷つかないはずがない。


「僕は女性の容姿にはあまりこだわりがないので、お嬢さんでも別にいけるかなと思ったんですけどね、彼女はそれ以前の問題でした」

「……娘と別れたいというなら、もうわかった。そんなに酷い言い方をしなくてもいいだろう」

「いいえわかっていませんね。大体この僕が、こんな豚と本気で交際すると思ったんですか?お父さん」


 私は弾かれたように顔を上げて「ぶ、豚……?」と間抜けに復唱した。


「ええ。冗談じゃないですよ、こんな豚」


 パパの方が偉いんだから「こんな豚冗談じゃねえよ」なんて言えないでしょ――

 志帆の声が何度も頭に木霊した。



「パパ~!」

 幼児の頃の、志帆の姿がフラッシュバックする。

 年齢にしてはかなり上手な、しかもかなり美化された私の似顔絵を持ってきた志帆は、嬉しそうに言う。

「『さぷらいず』だからこれないしょね!」

 次の日は私の誕生日だった。志帆は私に似顔絵を渡しながら「おどろいた? ねえおどろいた?」と聞いてくる。私が頷くと、まだ生え変わりきっていない歯を見せて笑い、ぴょんぴょんと飛び跳ねて喜んだ。

 幸せだった。この子のためなら何でもしてあげたいと思った。



 私は今まで、どんなに腹が立っても人に手をあげたことはない。頭の片隅で、よせ、社会的に死ぬぞと警告が響くが、そんなものは振り切った。


 志帆は、世間からニートと言われる存在であっても、体重が八十八キロあっても、病気や障害を抱えていても――それでも私の大切な娘だ。



 立ち上がろうとした私は、何かにぶつかって席に押し戻された。

 見上げると志帆が先に立ち上がったようで、向かいに座る北沢くんの前へと向かっていく。


 北沢くんは志帆を見上げながら、またしても鼻で嗤う。志帆は拳を震わせながら、北沢くんの胸倉を掴んで立ち上がらせた。


「へぇ、暴力に訴えるんですか。貴女は失うものが何もない『無敵の人』ですもんね? これだから低学歴は――」


 北沢くんは余裕に笑んだまま、敢えてよく通る声で志帆を煽った。一気に周囲の客や従業員からの視線が集まる。

 私もつい先ほどまで、彼を一発殴ってやらなければ気が済まないと思っていたのに、急に我に返った。


「何怒ってるんですか? 志帆さん。僕が言ったことは全部本当のことじゃないですか。まだわからないなら、頭の悪い貴女にも分かるように説明して差し上げましょうか? 貴女は誰の役にも立たず、誰からも必要とされていない社会のゴミなんですよ」


 志帆は黙ったまま、北沢くんの胸倉から手を離した。


「本当のことを言われて腹が立つんでしょう? 殴りたければどうぞ?」


 北沢くんは尚も志帆を煽る。志帆のたくましい腕で殴られたら、彼はひとたまりもないだろう。大怪我をさせてしまうかもしれない。


「志帆、ダメだ。やめなさい」

 私は身を乗り出して止めようとしたが、時すでに遅し。志帆の両腕が、勢いよく北沢くんへと伸びていった――












「あっ……だめ……らめぇ……♡」


 北沢くんは頬を染め、ビクリと身体を震わせた。


 どこかで聞いたことのあるような、見たことのあるような反応だ。


 志帆は私の心配をよそに彼を殴らなかった。

 代わりに、ワイシャツの上から彼の乳首であろう位置を、両手でしっかりと摘まんで捏ねていた。


 私たちが通された席は丁度、ラウンジの中心に位置する丸テーブルで、ラウンジの入り口だけでなく、ホテル自体の正面玄関からも見通せる位置にある。ラウンジとロビーの間はほとんど仕切りがなく、数本の柱で隔てられているのみだ。


 北沢くんが志帆を煽っている間に、ほぼ満席のラウンジからだけでなく、ロビーに居た人々の注意までもがこちらに向くことになった。比喩でなく周り全ての視線が中心にいる私たち――というよりも、喘いでしまった北沢くんに注がれている。


 これは……。殴られた方がましだっただろう。


「……ぇ? あ…………」


 頬を赤らめていたのから一転、顔面蒼白になった北沢くんはふらふらと後退りする。


 彼は元々女性からの視線を集めやすかったが、裏目に出てしまったか。誰もが呆気に取られているが、纏わりついた視線は剥がれない。


「ちょっと待て北沢!」

 ふらついているが、今にも走って逃げ出しそうな雰囲気だった北沢くんが、志帆の一声にピタリと制止する。


「パパに奢らせる気か。自分の分は置いていけ」


 父さん。九代目は案外大丈夫かもしれない。金銭感覚だけは、しっかりしているみたいだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る