第9話:発酵と腐敗の違いとは

「こりゃー、妖怪だな。妖怪の仕業に違いない」

「何でも妖怪のせい的な……ウォッチ的な」


 いずなが半眼ジト目で見て言った。世の中にこいつほど半眼ジト目が似合うヤツがいるだろうか。俺は他に知らない。


「まあ、昔そんなアニメがあったな」

「妖怪『毛布脱がし』とか、妖怪『靴下片方隠し』とか……」


 いずなはこれまでに聞いたことがないような妖怪を挙げていく。


「お前、相当俺のこと馬鹿にしてるだろ」


 それか、こいつ自体が馬鹿か。でも、それはさすがに言わなかった。


「そんなことありません。至って真剣です!」


 それはそれで心配だ。大丈夫かな、この子。顔も真剣だし、この子の将来が心配になってきた。


「『妖怪』は、『もののけ』とか『怪異』とか呼び名は色々あるけど、もっと別の名前は『神』だったりもする」

「え!?」


 ここでいずなが驚いた表情をした。やっぱりな、俺の話はあんまり聞いてなかったらしい。ピンとこなかったということかもしれないけど。


「もう一回言うけど、人は人の手の届かないような存在を『神』として恐れてきたんだ。つまり、それは時として『妖怪』で、『もののけ』で、『怪異』なんだよ」

「神様が……」


 自分が信じていた神社の神様も、彼女が思っている様な『神様』ではないかもしれないと思ったのかもしれない。彼女は驚いたような、落ち込んだような、複雑な表情だった。


「発酵と腐敗の違いを知ってるか?」


 俺は唐突に少し違う質問をしてみた。


「発酵はヨーグルトとか納豆とか……。腐敗は……みかん?」


 腐ったみかんとはだいぶ年齢がアレだな。


「現象としては実は同じことなんだ。ただ、人間にとって有益なものは『発酵』、不利益なものが『腐敗』だ。『神』と『妖怪』の違いもそれに似ていると考えたら分かりやすいかもしれない」

「発酵と腐敗……」

「つまり、今回の場合は、『妖怪』って訳だ。今夜、お前の家に行ってその妖怪退治をしようかと思う」

「妖怪退治……」


 彼女の半眼ジト目が再び俺を見ている。段々こういう顔なんじゃないかと思えてきた。かわいい顔が台無しなんだけど……。


 まあ、彼女にしてみれば、少々話が強引に思えるかもしれない。彼女には何も見えてないし、何も分かってないんだ。それはしょうがない。


「そう、お前はどうやら 取り憑かれてるみたいだ」

「山田くんにはそんなことがわかるんですか? 霊感的な……」


 いずなが一歩ずいっと近づいてきて訊いた。興味があったらしい。


「いや、俺には霊感は全くないよ」


 彼女がカクンってなった。コントとかでしか見たことがないやつ。


「でも、それにしてはやけに断定的じゃないですか! 『妖怪のせいだ』って」

「俺には霊感はないけどさ、分かるんだ」


 いずなが眉を段違いにして首を傾げている。


「それって矛盾してませんか? 現代の厳しい 読者さんを納得させることができますか!?」

「そのメタ発言やめろ!」


 全く、最近の若いヤツは。それでも、俺は構わず続けた。


「じゃあ、夜に向けて早速準備から始めるか」

「準備?」

「そう。妖怪退治の準備」

「えっと……白装束を着るとかですか?」


 それは死装束で、死人だろう。


「まあ、神様との交渉みたいなものだけど、、言い換えると『妖怪退治』とも言う」

「どういうことですか!?」

「何度も言うように、妖怪と神は同じものだ。違う見方をすれば、 一柱一柱の神と 一匹一匹の妖怪は全く別のものだ。共通点なんかない。だから、決まった対処方法なんかないんだ」


 いずなは合点がいかない顔をしていた。その辺、分かりにくいかもしれないな。


「『神』は神頼みとか言うけど、人間を害するときの言葉はない。その時は『妖怪退治』とか、『悪魔祓い』とかいろんな呼び方をしている」

「山田くんは妖怪退治なんかしたことがあるんですか?」

「もう忘れてると思うけど、俺は別人格の陰キャな妖怪退治屋が突然転移してきたらしい。そいつの妖怪退治の知識が俺の中に流れ込んできてる。どうもそいつは妖怪をたくさん退治してたらしいから大丈夫だ」

「その設定まだ生きてたんですか?」


 設定とか言うな。


「どうかは分からないんだが、とにかく陰キャ 妖怪退治屋が俺の中に入ってきてるのは間違いない」

「そんな事ってありますか!?」

「事実だ。とりあえず、乗っかってみたらどうだ?」

「うーん、さすがに話が突拍子なさすぎて信じらんないってか……。すいません」


 まあ、こいつが言うのも理解できる。


「じゃあ 前世で予言もしてたから、その時した予言を教えてやる」

「予言!?」

「未来を見通せる妖怪もいるだろ?」

「……はい」


 これまた合点がいかないようだけど、俺の予言を聞けば納得するだろう。


■宣伝

今週金曜日の夜中(3月8日の24時!)に発売です。


始まらなかった物語

3月9日リリース(予定)

https://sugowaza.xyz/catcurry/?p=418


発売前からamazonでランキング1位を獲得の話題作(?)です。kindle Unlimited参加なので、無料で読めます。普通に買うとしてもリリース価格として99円にしています!ぜひ、ページを開いてください。それだけでも応援になります。


買ってくださったらもっと応援になります。既に予約受付中です♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る