第36話

 試験期間は慌ただしく過ぎていった。


「やっと終わったぁ~!」

「お疲れ様、ヴィー」

「エレンもね。お疲れ様」


 一週間に及ぶ試験の最終日。最後の科目もなんとか乗り越えたエレンとルドヴィカは、互いを労い、手を小さくタッチさせた。

 教室内を見回せば、試験から解放された生徒たちが次々と教室を出て行く。時計の針は正午を少し回ったばかりだった。みなこれから昼食を取りに行ったり、遊びに行ったりするのだろう。

 その考えはルドヴィカも同じだったらしい。


「ね、エレン。この後は暇? よかったら街に買い物に行かない?」

「あ、えっと……」


 まさか誘われるとは思っておらず、エレンは咄嗟に言葉に詰まってしまう。


「先約?」

「っていうわけじゃないんだけど、アレスのところに行こうかなって……」


 はにかみながらそう答えたエレンに、ルドヴィカが「ははーん」と細めた目をキラリと光らせる。


「なるほどね。試験期間中、全然会ってなかったものね。なるほどなるほど、エレンも人並みに寂しかったってわけね。なるほどなるほど。そういうことなら早く言いなさいよ、まったく」

「そ、そんなことは……」

「あるでしょ、もう! あたしのことは構わないから、存分にイチャイチャしていらっしゃい!」

「イチャイチャって、ちが……!」


 否定しようとしたエレンの背をぐいぐいと押し、教室の外へ追い出すルドヴィカ。そのまま無言でひらひらと手を振るルドヴィカに見送られ、エレンは教室を後にせざるを得なかった。


(確かに一週間ずっと会ってなかったけど……けど!)


 けどあんなにいい笑顔で、更に教室中の視線を浴びながらアレスの元へ行くのは、恥ずかしいにもほどがあった。

 はぁ、と嘆息一つ。

 もう過ぎてしまったことは仕方ない。エレンは気を取り直して、貴賓室へと向かった。


 試験自体は五日間、毎日午前中で終わる。故に会おうと思えば午後の時間で会えるのだが、翌日の試験に備えて、二人は会うのを控えていた。エレンが勉強に集中したかったというのもあるし、さすがのアレスも前日ぐらいは勉強するのだろう――と思う。エレンもそんなアレスの邪魔をしたいわけではなかった。


 そんなこんなで、会うのは実に先週末以来。貴賓室に来るのも久しぶりだった。

 男子寮にも自分の部屋はあるだろうに、アレスはよくこの部屋で過ごしている。というのも多分、男子寮ではエレンが入ってこられないからだろう。

 会えるときは、いつでも会えるように。

 そんな些細な気遣いが、エレンには嬉しい。


(アレス、いるかな)


 胸を高鳴らせながら、エレンはドアノブに手を掛ける。案の定、鍵はかかっておらず、扉はゆっくりと開いて――

 鼻をついた鉄さびの臭いに、エレンは動きを止めた。


「え……?」


 なんで。

 そんな疑問が、鎌首をもたげる。


 覚えのある臭い。

 何度嗅いでも、嗅ぎ慣れない。

 初めて嗅いだときは、あまりの臭気に吐いたほど。

 それでもその臭いは、常にエレンのすぐ傍にあった。


 ――血の臭い。


 かつて戦場で嫌と言うほど嗅いだその臭いが、部屋中に充満していた。


「アレス……?」


 暗い部屋をおそるおそる進む。

 嘘であってほしい。夢であってほしい。そんなことを願いながら、一歩、一歩、進んで――


 ぴちゃり。


 ブーツが、赤く湿った絨毯を踏む。


「ア、レス……?」


 火を付けるにはまだ早い暖炉。



 その前に、血塗れのアレスが倒れ伏していた。



「あ、れ……す?」


 うつ伏せに倒れる彼に手を伸ばす。

 手を濡らした冷たい血に、エレンはびくりと震えた。

 けれどそれ以上に、アレスの身体は氷のように冷え切っていた。


「アレス」


 ハッキリと彼を呼ぶ。けれど応える声はない。呼び声は静まり返った談話室に空虚に響き――静寂だけが耳を満たす。

 見下ろした両手は赤黒く染まっていて、エレンはゆるゆると首を振った。


「いや……いや……」


 それは血。彼の血。べったりと付着した、彼の命の水。

 ――死んだ。

 死んだ。



 アレスが、死んだ。



「いやああああああああああああああああああっ!!」


 エレンの絶叫が、学校に轟いた。



   *



 ざわざわ。ざわざわ。


「何事ですか!」


 エレンの悲鳴を聞きつけて廊下に集まった生徒たち。その人波を掻き分けて、メヒティルトたち教師が貴賓室へと踏み込んだ。

 しかし死んでいるアレス。そして彼から少し離れたところで、同じく事切れているローレンツを見つけ、一同は息を呑む。


「なっ、これは……ドレッセル、どういうことですかこれは。ドレッセル!」


 アレスの傍らに力なく座り込むエレンに向かって、メヒティルトは声を張り上げる。

 だがその声はエレンに届いていなかった。

 涙を流すわけでも、取り乱すわけでもなく、呆然と死体と化したアレスを眺める。


「エレン! エレン!?」


 間もなく騒ぎを聞きつけたらしいルドヴィカもやってくるが、それでもエレンは微動だにしなかった。


(なんで)


 なんでアレスが。


(どうして)


 どうして死んでいるの。

 そんな疑問ばかりが浮かんでは消える。

 彼のローブには、剣で貫かれた穴があった。誰かに心臓を一突きにされたのだ。


 なんで、どうして。なんで、どうして。


「エレン!」


 ――うるさい。うるさい。


「ドレッセル!」


 ――うるさい!


 瞬間、音もなく放たれた緋色の炎が、エレンとメヒティルトたちの間に一条の境界線を作った。


「!?」


 灼熱の炎に当てられ、ギャラリーが後退る。

 ――早く水を!

 ――この炎は無理だ!

 ――ドレッセル、やめろ!

 けれどそんな声すらも、炎の爆ぜる音に遮られて、エレンには届かない。

 触れた物全てを灰に変えながら、炎は燃えていく。

 その只中で、ぽつり、零す。


「どうして」


 答えのない問いを吐き出した、その瞬間だった。

 エレンはふと、アレスの右手がローブの中にあることに気付いた。腰の後ろ側――その位置には、覚えがある。

 まさか、アレスは――

 エレンは震える手で、アレスのローブを捲った。

 血を吸った重いローブ。その下で――



 アレスは、女神の短剣を握っていた。



 柄を握り、今まさに引き抜こうとした姿勢のまま、アレスは死んでいた。


(死に戻ろうと、したんだ)


 誰かに殺されて、ただ命尽きるその前に。


(もう一度、過去に)


 過去に戻り、おそらく自身の死を回避するために。


「…………」


 エレンはしばらく、短剣を握るアレスの手を見つめていた。

 しかしやがて、おもむろに手を伸ばす。そしてエレンは、冷えて固くなったアレスの指を一本ずつ、短剣から外し始めた。


(アレス)


 脳裏で彼を呼ぶ。


(『エレン』)


 彼が呼ぶ声が聞こえる。アレスが、エレンに微笑みかけている。

 でもそれはもう、エレンの中にしかない。


「エレン!?」


 ルドヴィカの悲鳴じみた声が響く。その視線の先で。



 エレンは女神の短剣を、己の首筋に当てた。



 アレスはいない。アレスは死んだ。

 誰かに殺されて、死んだ。

 だったらその『未来』を変えればいい。


「エレン、やめて!!」


 何をしようとしているか気付いたルドヴィカが、制止をかける。

 そんなルドヴィカに微笑んで――エレンは静かに目を閉じた。

 思い出す。あの灰の降る日に、自らの首を掻き切ったアレスを。


 胸の中に渦巻くのは、彼が死んだ悲しみと――何も出来なかった自分への怒り。そして深い悔恨。


(アレスもこんな気持ちで死んだのかな)


 漠然とそんなことを思いながら、短剣を動かす。



 そうしてエレンは、二度目の人生を終えた。



==============


(あとがき的な)

これにて1章終了となります。ここまでお読み下さりありがとうございました!

2章は引き続き明日より更新予定です。

不穏な終わりですが……2章はエレンとアレスの馴れ初め(一度目の人生)を掘り下げていくので、気になる方はフォロー(ついでに評価も)していただけると嬉しいです!

完全無欠のハッピーエンド目指して書いていくので、今後ともよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る