第28話

 鳥が羽ばたき、獣が悲鳴を上げて逃げる。その後を魔獣が追う。

 森の奥で繰り広げられる地獄絵図を見ながら、エレンはこちらを狙う狼型の魔獣たちと対峙していた。


 じりじりとにじり寄るように包囲を狭めて車中に向かって、右手を構える。

 動いたら撃つ。そう牽制するように。

 背後の洞窟は袋小路だ。逃げ道は、作るしかない


「ヴィー、立てる?」

「う、うん……そんな、どうして魔獣がこんなところに、しかもこんな集団で……?」


 もっともな疑問を口にしながら、ルドヴィカもまた右手を構える。しかし、相手は魔獣――知能も高ければ、魔法を使う個体もいるかもしれない。もちろん、身体能力は向こうが上。初級魔法が使える程度でなんとかなる相手ではなかった。


(どうして、前はこんなことなかったのに……)


 一週目ではこんな事態は起こらなかった。ただ平凡に宝玉を見つけ、課題をクリア。それは他の生徒も同じだった。


(まさか……)


 エレンは一つの可能性に思い当たる。


(わたしが、未来を変えたから……?)


 未来は変えられる。コニーを助けたように、男爵家で居場所を見つけたように、ルドヴィカが友達になったように。けれどその変化は、一過性のものではない。変えた未来は過去となって、その先の未来に影響を及ぼし続ける。

 その些細な変化が積もり積もって、大きな変化を生み出していたら? その変化が、悪いものだったら――?


(わたしの、せいなの……?)


 そんな不安が鎌首をもたげる、その時だった。


「キャーーーーーーーーッ!」


 つんざくような悲鳴。それも聞き覚えのある声に、エレンとルドヴィカはハッと声の方向を見た。その隙を、魔獣たちは見逃さない。


「ガアァッ!」

「――っ! 炎よ!」


 飛び込んできた魔獣たちの前に炎をばらまき、行く手を遮る。


「ヴィー、行こう!」

「う、うん」


 エレンとルドヴィカはその隙に駆け出した。

 間違いない。今のは――マリアンネの声だ。魔獣たちがやってくる方向から聞こえた。

 走ったのはおそらく一分未満。ほどなくして、マリアンネとその取り巻きチームが見えた。

 倒れ伏すマリアンネと、彼女を取り囲む女生徒たち。そして彼女たちの前には、今にも襲いかからんとする複数の魔獣。


「ヴィー、マリアンネ様を!」

「分かったわ!」


 ルドヴィカがマリアンネの方へ駆け寄る。それを背に、エレンは魔獣の前に立ち塞がった。

 右手を一閃。地面から特大の炎が噴き出し、壁となる。

 ――炎壁。魔力量にものをいわせた、エレンの得意技の一つだった。


「マリアンネ様、ご無事ですか」

「っ、あなたは……ルドヴィカ? それに、あなたは……」


 ルドヴィカに助け起こされたマリアンネが、煌々と燃える炎の熱気に当てられてか目を覚ます。その瞳がエレンを写し、怪訝そうに歪められた。


「あなた、どうしてわたくしを……」

「今はそんなこと言っている場合じゃありません。この森は現在、数十……いえ、百を超すかもしれない魔獣に襲われています。今すぐ逃げてください」

「っ、あなた、誰に指図して――」

「死にたいんですか!」


 ルドヴィカに肩を借りて立ち上がったマリアンネは、エレンの突然の怒鳴り声にびくりと肩を震わせた。その取り巻きたちもまた、身を竦める。無謀にも魔獣と交戦したのか、みな傷を負っている。

 背を向けたままエレンは言った。


「……ルドヴィカ、そのままマリアンネ様たちを連れて逃げて」

「逃げてって……エレンはどうするの。まさか……」


 ――残る。

 その一言は言わずとも伝わった。


「だめよ! エレン、あなたも……!」

「ダメじゃない。これが最善なの。逃げて、先生たちにこのことを伝えて。わたしがここで、魔獣を抑えている間に」


 炎の向こうでは魔獣たちが次々と集まり、こちらを見ている。この炎は『普通の』炎だ。いつまで魔獣を抑えていられるか分からなかった。


「……森の中にはまだ生徒がいっぱいいる。魔物たちはこの方角から来てるから、ここをなんとかすれば被害は抑えられる。でも森の中に散らばった魔物は、生徒だけじゃどうにもできない。一刻も早く学校側に伝えて、どうにかしてもらわないと」


「それは、そうだけど……」


 ルドヴィカが渋る。分かっているのだ。ルドヴィカ自身も、自分がここに残ったところで大した戦力にならないことは。


「――行って、ヴィー!」


 その呼び名に。


「っ、必ず、必ず戻ってくるからね、エレン!」


 ルドヴィカもまたエレンを呼んで、マリアンネたちと共にその場を後にした。

 後に残ったのは、炎の爆ぜる静かな静寂だけ。

 けれどその静寂も、炎ともにやがて消える。

 エレンの前には、多種多様な魔獣たちがずらりと並んでいた。


 魔獣たちは様子を窺いながらも、焼けた草木を踏み越えてエレンに近づく。じりじりと、まるで得体の知れないものを相手にするように。

 その光景はどこか、あの最後の戦場に似ていて――


「……ごめんなさい」

 エレンは、自身が焼き殺した三万の王国兵を思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る