第25話

「喧嘩でもしてるの?」


 アレスからの過剰なまでのスキンシップを受け続け数週間。

 ある日の授業の帰り道、ルドヴィカが唐突にそう尋ねてきた。


「え?」

「いやだってエレン、明らかにアレス様を避けてるじゃない」


 目を丸くするエレンに対し、ルドヴィカは臆することなく口を開く。


「最初は恥ずかしいだけかなーと思ったんだけど、それにしては妙によそよそしいなって。オリエンテーションの事故の時は運命の再会って感じだったけど、あたしを助けてくれたときも変な距離を感じたし」


 ポニーテールを左右に揺らしながらそう明かすルドヴィカに、エレンは素直に驚く。まさか気付かれているとは思わなかった。


「バレてたんだ……」

「バレバレよ。恋愛小説好きを舐めないで欲しいわ」


 そう言って謎のキリッとした笑みを見せてくるルドヴィカに、エレンは思わずふふと笑みを零してしまった。それから変なばつの悪さを感じ、視線を落とす。


「その……恥ずかしいのももちろんあるの。でも……それ以上にアレスが何を考えているのか分からなくて」

「エレンのことじゃないの?」

「それは……多分、そうかもしれないけど」


 アレスはいつでもエレンのことを想ってくれている。自惚れかもしれないけど、エレンはそう思われている自覚があった。


 アレスはエレンのことを想って動いてくれている。きっと未来、エレンが帝国の傀儡とならなくて済むように。

 よく分からない人前でのスキンシップも、帝国を滅ぼすと言ったことも、きっとそのためののような気がした。……専攻を水属性にしろと言ったのは、違う気がするけど。


 でも、だからといって――

 暗い顔をするエレンの肩に、トンとルドヴィカが自身の肩をぶつける。


「話してみなきゃ分からないんじゃない?」

「…………」

「アレス様の考えは、アレス様しか分からないんだから」


 それは確かに、言うとおりだ。

 ――多分、エレンは怖いのだ。

 アレスが何を考えているのか、本当の本当に、深いところを知るのが。

 ぎゅっと胸の中の教科書を抱き締めるエレンの肩に、ルドヴィカが手を伸ばす。


「大丈夫よ。自分が好きなった人を信じなさい。それに――」


 と、ウインクして。


「愚痴だったらいくらでも聞いてあげるから」


 ニシシと笑うルドヴィカに、エレンは目を瞬かせる。


「……ありがと、ヴィー」

「お礼は悩みが解決してから!」


 友達にこうやって悩みを話すのは初めてで、エレンはなんだかむず痒さを感じた。



   *



 翌月、結局エレンは一度目と同じく、火属性を専攻した。

 自分に他属性の魔法が扱えるとは思わなかったから。けれど一番の理由はこれ以上魔法の力――人を傷つける力を身につけたくないと思ったからだ。


 その日の放課後、エレンとルドヴィカはカフェのいつもの席で、専攻別に購入したばかりの教材一式を確認していた。その隣には――


「……ねぇアレス。もしかしてわざとくっついてる?」

「うん、もちろん」


 当たり前のようにソファの隣に座り、ぴったりと身を寄せてくるアレスがいた。

 そのいい笑顔に、さすがのエレンも頬を引き攣らせる。


「エレン、怒ってる?」

「怒ってない。そう思うなら


 振り返って、憮然とアレスを見上げる。けれどアレスの答えもまた決まっていて――


「ごめん、それはできない」


 ズキン。

 何度目かになるか分からない拒絶に、エレンは胸の奥が痛むのをハッキリと感じた。


「……どうして」

「どうしても」

「どうして……!」

「エレンのためなんだ」


 食い下がるエレンに、はっきりと。


「……なにそれ」


 その瞬間、エレンの中でふつりと何かが切れるのを感じた。


「なにそれ。なによそれ。なんで、ふざけないで……!」


 脇目も振らず勢いよく立ち上がる。足をぶつけたテーブルが大きく揺れ、まだ半分以上残っていた紅茶が盛大に零れる。買ったばかりの教科書が、茶色く濡れていく。


「何も言わないで、全部隠して、それで『わたしのため』って、ふざけないで! 人を言い訳にしないで!」

「エレン! 違うんだ、それは……!」

「いや! 聞きたくない!」


 伸ばされた手を振り払う。周囲ではなんだなんだと、人だかりができはじめていた。しかしそれも、今のエレンの目には映っていない。

 目尻には涙が浮かび、視界がじわりと滲んだ。


 どうして何も言ってくれないんだろう。

 エレンのためと言いながら、どうしてエレンには隠すのだろう。

 どうして――



(わたしはそんなに――そんなに頼りないの?)



「アレスなんて、アレスなんて……っ」


 ――大嫌い。

 そう言おうとして、言えなかった。

 嘘でも、言いたくなかった。

 言えなくてエレンはただ涙を零すしかできなかった。


「エレン……」


 さめざめと涙を流すエレンに手を伸ばしかけて、しかしアレスはぎゅと拳を握ると、しばらくそれを見つめ、それからやがて静かに下ろした。


「すまない。ルドヴィカ嬢、エレンを頼む」


 そう言い残して、カフェを後にする。

 エレンに触れることすらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る