第9.5話 ステータス設定

ここでは、前回出てきたステータスについての説明をします。

興味無い方はスキップしちゃってください。


レベル(Lv)は最大値10として考えています。

主人公は魔獣ですし、進化も考えているので、主人公だけは多少変更するかもです。


Lv1=駆け出し ステータス基準値10~30

Lv2=初心者 ステータス基準値30~40

Lv3=一人前 ステータス基準値40~50

Lv4=中級者 ステータス基準値50~60

Lv5=上級者 ステータス基準値60~70

Lv6=熟練者 ステータス基準値70~80

Lv7=達人 ステータス基準値80~90

Lv8=天才 ステータス基準値90~100

Lv9=英雄 ステータス基準値100~140

Lv10=超越者 ステータス基準値140~160


というのを基本に考えております。

これはスキルレベルも含めてになります。


因みに、男主人公であるガレスは冒険者ランクでBランクと考えている為、Lv5となります。


冒険者ランクはF(Lv1)<E(Lv2)<D(Lv3)<C(Lv4)<B(Lv5,6)<A(7,8)<S(9)<SS(10)です。


次はアベリアのステータスで使っていたアルファベットの説明します。


HP=体力、ライフ MP=魔力

STR=物理攻撃力 MAT=魔法攻撃力

DEF=物理防御力 MDF=魔法防御力

AGI=素早さ


となります。

次は属性についてです。


アベリアは氷属性・精霊属性を持っていますが、他にも火・水・風・土・光・闇・雷・影・神聖・空間・時間・重力・付与・死霊・幻惑を今の所考えております。


変更はないと思いますが、この他で作りたい属性や作りたい魔法がありましたら、考えようと思います。


その他の加護についてやアベリアが持っているスキルについては次の話で説明しようと思っております。


その他に質問や疑問がありましたら、お気軽にコメントください。


他にも誤字脱字、漢字ミスなどのミスも教えて下されば幸いです。


話の間に失礼しました。


砂糖が製造されるのは大分先の事だとは思いますが、これからもアベリアとガレスを見守ってやってください。


では、続きをお楽しみ下さい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る