第18章・ヌギ

途中、亀のぬいぐるみに寝ているアに出くわしたが、起こさずに神出鬼没に出発した。

「話って何を?」と、ノートパソコンから目を離さずに聞いてきた。

「あのプレゼントを取り上げてくれ」

「嫌だ。ああ!!なぜ僕のチームはこんなに悪いの?」パソコンを置いて、嫌々ながら横になった。悪いのは彼女だった。

「要らない」

「また言わせるか?彼らと仲良くしてほしい、それが一番手っ取り早い。4を見たね? なぜ彼らが神様になろうと思ったか知ってる?

「僕みたいに無理強いしなかったの?」驚いて尋ねた。

僕を無視して、昔の話をした。

「ヌグがどれだけ懇願したか知ってるか?劣等感を抱きながらも、その覚悟は間違いなく賞賛に値するものであった。大魔王は、傲慢な態度とは裏腹に、大きな心を持っています。Aは、あんなことがあったにもかかわらず、比類ない潜在能力を持っていた。しかし、彼女は徐々に回復し、今では誰もが彼女の存在を惜しんでいる。ムゴンは言うまでもなく、間違った場所に行き着いた逸材だ。ムハハ」

「何を言いようとしている?比べれば、僕は大切な人を亡くしたことがない」

「確かに、だからこそ、お前も特別な存在だろう。最初からみんなを大切で、誰かがいなくなるのを待つ必要はなかったね。だから寂しかったんでしょう?」

「違うよ!」これ以上聞きたくないと思いながら、不平を言った。

「どんなに頑張っても、他人が誰かを亡くしたとしても、誰もお前を理解してくれなかった」と、僕の憤りを誘うように、悪意をもって述懐した。

…僕は皆がきらいだ、他の皆はどうでもいい…

女神は顔をしかめて問い詰めた:

「お前を探すために昨夜あたしを起こしたのにまだ彼女を疑っているか?」

「信じるにはまだ早い、時が真実を明らかにする」

…それに、彼女は人間だから、いつだって大きな失敗する可能性がある…

彼女は一瞬、渋い顔をしたが、質問を続けた:

「にんげ…」言葉を止め、話を変えた。「どんなことをすれば、信頼を得られるか?」

「自分で確かめたい、だからあの野力を奪って欲しいんだ」

「了解、了解、ムハハ」手のひらを広げて腕を上げた。「終わった」

「ありがとう。難しくんかったでしょう。それじゃ、帰るよ」

次の目的地へ出発するために、彼女は手伝ってくれた。

TISから出ると、雨をしのげる屋外の木製アーチがあり、その両脇には青いつる植物とベンチが置かれていた。周囲を白い葉の高い森が取り囲んでいた。

石畳の道をまっすぐ進むと、琥珀色のコンクリートにセルリアンの蔦が絡まる、絵に描いたような家屋があった。その建築はエキゾチックで、正面にはサッシが隠れない円形の窓が3つあり、下層階の2つは左右対称の距離で、上層階の1つは中央で斜めに離れていて、別々の2つの部屋を共有していた。

左の上階は家から少し飛び出し、右は黒い鉄格子のあるバルコニーのスペースが残されていた。

玄関のベルが鳴ったのは、僕が近づいてからで、誰かドアを開けるのに数秒かかった。

彼女は変わった服を着た知り合いで、僕がヌグに凍死しないようにと懇願すると姿を消した。僕と一緒に暮らすのが嫌だったようで、事務的な手続きを避けて逃げ出した。

女神のような服装で着ていた。バストの半分を覆う金色の縁取りのある白いマント、へその上まである赤いTシャツ、足元まで黄色と黒のチェス盤風のロングシャツ、片方は黄色、もう片方は黒の靴下に赤いブーツ。

「お久しぶり。いきなりで申し訳ない。こんなに覆いかぶさってくるなんて、不思議だね」

僕をちらりと見て、会話を追った:

「よ!あの時は特別だった、ヌギちゃまに近づくためにそんな格好するからね~♪手伝ってほしいって何だったの?」

「君を勝って、僕の願いを叶える事が覚えているのか?」

話は何処へ行くと気が付いて、冷や汗をかきながら、彼女は変装して口笛を吹いた。

「負けたフリしたよ、覚えている~♪?」

「約束は守らないのか?チオウリに嫌われる理由が良くわかった。しかも自分で女神とは…面倒なことは頼まないつもりでしたが」がっかりしたふりをして振り返り、数歩後ろに下がった。

簡単なことだと聞いて、考え直した:

「待って!もちろん叶うよ!冗談だった!教えて、何が頼みたい?~♪」

風の音で立ち止まり、最も重要なことのように、自分の意図を告白した:

「抱かせてほしい」

彼女は家に入り鍵をかけた。僕は命がけのつもりで近づき、何度もノックした:

「ちょっと待て!冗談だった!まあ、冗談じゃないけど!マジで君しかいないんだよ! すぐ終わるから、自分の野力を理解したいだけ! 変なことはしないよ!」

「怪しく聞こえますよ!触られたくないわ!」

「何で!?お願い!僕の力を発揮させる唯一の方法は、ハグすることだ!」

「本当なの?他の練習できないの?」悩みながら、ドアから身を乗り出して尋ねた。

「簡単じゃないよ」疑惑を説明し、チオウリやゲーナのことを微妙な状況だと指摘した。「だから君しかいないんだ!お願い!その代わり、ヌグに近づくための手伝うよ」

数分迷い、やっとの思いで答えを出した:

「もう・分かったよ…ヌギちゃまのためにやっているからね!お前の為ではないよ!」

「お!ゲームの神様、ありがとう!信頼できるとは知ってた」彼女は最高に笑った。僕は手を伸びた、二人で微笑み合って、彼女伸びた握った。「ありがとう、借りがある」

「そんなこと言って後悔させてやる~♪」と、笑顔で言われた。

二人で手を離したが、今度は僕の方が後悔していた。

「そんな意味じゃないが…」

…一度確認したら、もう二度と会わたしくないようにしたかったな…

「偽のゲームで何でも従うことを強要した人が言うか?~♪」

「まあ…おあいこでいいね」

「中に入って、だがあなたに提供するお菓子がない~♪」と涼しい顔で承諾してくれた。

内装が狭かった、アッシュグリーンの壁とラディアントイエローの天井は石膏ボードで、床はオイル仕上げのブラウンオークのフローティングパーケットでした。

左手にはキッチンとつながった木製のバーがあり、狭く素朴で、四角い窓から外が見渡せた。シンクの横には、洗うためのクリスタルグラスが置いてあり、青と赤で区別されたそれぞれに異なる子供のような絵が描かれていました。勝手口とカウンターの間は丸太で仕切られていた。

リビングルームにはボードゲームを置くニッチがあった。

後ろは2階とつながる階段で、壁と同じように石畳になっていた。その隣には、サイコロの形をした白いテーブルと、同じ美観を持つライム色のソファチェアが4脚置かれていた。

そして最後に、右側にある上品な木の扉は、バスルームのようでした。

ラミアは、テーブルの上にある汚れたカップと皿を二つ手に取り、台所へ持っていった。カードもあって、ひとつはヌグのカードで、彼女と一緒に遊んだのと同じゲームでした。

「座ってもいい。お昼ご飯を食べたばかり~」

「一人暮らしじゃない?」

「シャイな…女の子と住んでいる~」とぎこちなく説明。

座ると、隣のソファにはヌグに似た毛並みの猫が寝ていた。

「猫を飼ってるなんて知らなかった。撫でていい? 名前は?」

「当たり前、あまり触るな、目覚めないでね。名前はヌギ~♪」

…ぇ!?ヌギも呼ぶの!?

台所から戻ってきた彼女は、熱っぽく語り続けた:

「可愛らしいでしょう?ヌギちゃまと一緒にいない時の虚しさを、このヌギと癒すんだ~♪」

僕は震え上がり、ヌグがかわいそうと思った。彼女が僕の前のソファーに座った。

…出会った神々はほとんど狂っているよね…

「今のところ、男性はほとんど見かけないが、特に理由があるの?」

「2割くらいは男だと思うが、理由が考えたことがない」

「少ないね…」

「神になった時から、なにか変わったことが感じてないの?」

「別に何も…どうして?」

「いえ、なんでも、いいです」訝しげな声してた。「神になっての第一印象はどうだった?」

「飢えも渇きも感じず、永遠に生き続けるというのは、まあ、悪いことではないだろう。ほとんど寝てたけど」

…誰も僕の夢を叶えられないなら、マイナスですが。

「そうだった…」落胆したが、すぐに元通りになった。「アと間違われるよね」と彼女は笑った。

...僕もそう思った。

「どうした?何を答えて欲しかったんだ?」

「ちょっと気になった。そう思えないかもしれないけど、皆それぞれ違う意見を持っているし、違う経験をしているよ~♪」当たり前なことを言ったような、僕は頷いた。「ハグだけね?」

「そう。説明した野力は存在し得るね?」

「もっと奇妙なものを見てきた、可能です」

「1分間何も感じなかったら、おしまい。それで疑問が解消される」

「何か感じたら場合では~?」

二人とも、まるでいい冗談のように笑った。

「無理、無理、何をバカなことを言ってるんだ、ハハハ」

突然、僕たちは居心地が悪くなり、緊張してしまた。

…あ!!!どうして思いつかなかったんだろう?しかし、不可能だ。他の誰かがそれを満たすことができる可能性は存在しない。しかし、彼女は人間ではない…

「もしかしたら、間違っていて、実際には別のことをするかもしれない」と不確かな言い訳をした。

「社長に聞いてないの?」

「教えられると思うか?」

「確かに~♪始めようか?」二人で立ち上がり、彼女に元へ歩み寄った:

「待って。発狂しないだろうね?」

「どういうこと?」

「いや、別に何も…それじゃ」

…もっと手の込んだシチュエーションでしたが、ムゴンの時みたいになって欲しくない…

「待ってよ!条件が有るよ。後ろから抱きしめろ。僕の胸に触ろうなんて思わないで!お腹につかまってね!絶対に!

「はい、はい。考えもしなかった」抱きしめたら、思いがけないことが起きた。二人とも意識を失ってしまった。

改めて、人間と同じように、女神を信じた自分がいかにナイーブで愚かであったかを思い知らされた。青い点が僕に重なりた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る