第5章・白いぬいぐるみを持つ娘

生まれたばかりの赤ちゃんのような泣き声が聞こえました。

「先天性疾患?」医師と話すのは母親、手を握って落ち着かせる男性の横で。

子どもから大人まで、みんな人猫でした。

「健康上のリスクも治療法もありません。左の側メラニンに影響を与えるだけ。まるで、意図的にやったかのような、とんでもない偶然の一致です」

「ブズだな!

「化け物みたい!」

「あの子の血のような髪を見て、まるで悪魔だ」

「しばらく眺めていると、呪われるらしいよ」

「近寄らないで!感染したくない!」

日常的に彼女に嫌がらせをし、勘当するような子供たちだった。

誰も彼女を受け入れず、誰もが身体的な接触や視線を遠ざけた。

ある者は彼女のリュックをゴミ箱に捨てて追い出し、ある者はやってもいない罪で彼女を責め、ある者は陰で彼女の悪口を言い、嫌な噂を流した。

「いつ幸せになれるの!?いつ安心で暮らせるの!?何度も引っ越しをしても、まるでヌグに責任があるような文句が来る毎日!」と、母親は泣いてて、夜中で叫んだ。

「生まれてきてごめんなさい…ごめんなさい…」ベッドから、ヌグは涙を流しながら、静かに呟いた。

しばらく我慢していると、母親が倒れた。

「ママ!」

「アイコ!」怖くなった父親と少女は、母のもとに駆け寄った。

「ストレスで体が弱っているんだ、このままでは…」と医師は説明した。

父親は7歳の娘の手を強く握った。

「ここが俺たちの新しい住処になる」と、父親が言い出した。

「今日から私はヌグちゃんの家庭教師です」と、かすかな笑みを浮かべながら母は言った「ごめんね、あなた、私たちを応援して、仕事を全部任せてしまって…」

「大丈夫、何があっても、アチコもヌグも愛してる」笑顔でこう言った。

「ママ!」8歳の少女は、ロッキングチェアに座っている母親に近づき、その足を抱きしめた。母は窓から広大な緑の草原を眺めた:

「ふうん?…」

「なんでいつも白い花を置くの? 好きな色だから?」

「楽と思わないか?調和をもたらし、健康をもたらすとも言われているらし。その上にどんな色でも受け入れてくれるって知ってた?」と微笑みながら、娘の頭をそっと叩いた。

という言葉を聞いて、少女は下を向いた、「言われているらし」というのは、噂的に良い思い出がなかったから。

「お父さん?」

彼は湖のそばで、釣りのためのボートを準備していた。

「今日は魚を食べるから、お腹の準備をしなさい、ヌグ!」笑顔でこう言った。

「魚!私の大好物です!」よだれを垂らしながら、高速で尻尾を振っている。

9歳でぬいぐるみの縫製を習い、母親のために白いぬいぐるみを作った。

「ママ!プレゼントを作った!」耳から耳へとニヤリと笑った。

「ふうん?…何がかな?」

背中に隠していたぬいぐるみを見せた。

「タチャン!ハリネズミだ!あまり上手くできなかったが、また作ってあげると約束します」と、尻尾を振って嬉しそうに言っていました。

「可愛いね!ベッドの横に置いて寝ます」と、お世辞を言いながら、笑顔してみて、娘を抱きしめた。

少女は外で過ごす時間を増やし、湖の前にある自宅の裏の空を眺めた。

母親の病状が悪化し、ベッドで過ごすことが多くなった。

毎日外に出て星空を眺め、孤独を感じないように作ったぬいぐるみを抱き、頻繁に会話を交わす。

「知ってたか、コリー?流れ星は願いを叶えてくれると本で読んだ…毎日、多くの願いしたら、お母さんは治るよ、そしたらもっと一緒にいられる」その中に希望の光を見いだし、微笑んだ。

ある曇りの夜、何時間も晴れるのを待って、祈りを捧げました。空模様が一向に良くならないので、家に帰ることにした。

…ドアを開けたままにしていた?

階段を上る前に、数滴が頬に落ちたが、暗闇の中でそれが何であるかは分からなかった。

2階を見上げると、二人の見知らぬ男が、心臓を短剣で貫かれた血まみれの父の遺体を運んでいるのが見えた。

「下にいる!目を離すなー!」

恐怖で震えていたが、勇気と反応で湖の方に逃げていった。彼らは暗闇の中で上手く降れなくて、なかなか彼女を追いかけられなかった。

父のボートを力いっぱい押し、乗り込み、しゃがみこむと、ボートは静かに湖の中に滑り込んでいった。

「クソッ!見当たらない!」という声が遠くから聞こえた。

空が曇っているので、彼らは周囲がよく見えなかった。

「ママ!パパ!誰か助けて!ごめんなさい…生まれたのせいで…」泣きながら、ぬいぐるみを強く抱きしめた。船に乗るのは初めてだった。

ずっと震えていた。どうしたらいいのかわからず、緊張して立ち上がり、家を見回した。船は揺れたが、すきま風に押されたように、落ちてしまった。

浮き上がろうとしたが、泳げなかった。深い水の中は初めてだった。這い上がるために、心配そうに水しぶきを上げたが、舟を遠ざけただけ。

服のせいで動きにくいし、大事なウニを手放すつもりはなかった。疲れ果て、圧倒された彼女は、単なる悪夢となるように、ぬいぐるみを抱いて身を沈めた。

…すべて私のせいです!生まれたのせいで…!私…幸せにしたかった…ごめんなさい、ママ…

『そう、他の色に近づいて、どうか、どうか、うせいの為に幸せを溜まれ』

僕の感覚と存在を取り戻した。ベッドで目が覚めたら、ヌグとハリネズミの横に寄り添って寝ていた。

塩水を飲み込んだかのように疲れ切っていた。若い女性の声は一瞬のことで、記憶ですぐに忘れてしまった。考えれば考えるほど、薄れていた。

彼女の髪を撫でた。僕が意識を失ってから、ずっと面倒を見てくれていたようだった。

階段で彼女を驚いた時、過去を思い出して、だから怖くなったんだな、と思った。

…まだ生きていれば、もっと辛かったかな?・

数秒後、誰か僕の目の前にノートを置いた。

≪大丈夫か!?ヌグからあなたが倒れたと言われたので、心配してきました≫ 話せない少女、ムゴンだった。

「目覚めなければよかった…大丈夫だ、ありがとう。ご心配して悪かった」

訳もわからずムゴンが涙を流した。

「どうして泣くの?目覚めなければよかったとは、あなたの事じゃない」念のため、明確にした。

≪あなたの姿勢や夢を、ある人のことを思い出しますね。嬉しいです≫

…どんな姿勢? ¿亡くなる夢? 何でそんな人に喜んでもらえるの?

初めて彼女を見たとき、誰かに似ていると思ったが、近く見ると間違いだった。彼女は別の宇宙の女神で、僕はチオウリの最初の魂だから、お互いを知ることは不可能だった。

「すまない…元気を出さないと、彼女も悲しむよ」ムゴンを落ち着けるため、頭を撫でた。

それよりも、なぜヌグに関係する夢を見たのだろう。

…あの女神のプレゼントってこれの事か?・

「神になると、他の人になる夢とか、他の人の記憶を見るのは普通ですか?」

思いながら書き始めた:

≪いや、神ではないと同じはずです。なると、最も衝撃的なものを除いて、前世を忘れてしまう≫ 書き終わった後でも考えていた様子だった。

そういえば、ほとんど何も思い出せなかった。しかし、僕の性格は、まるで魂が決めたかのように変わりませんでした。

「それで、あなたはどのような人種なのか?他みたいに変なの?何が違うのか?姿は人間と似ている」と不躾に尋ねた。

それを聞いた彼女は数秒固まった:

≪人間です!≫

「人間?…」聞くと、彼女を見るのをやめた。

大切なことを伝えたいと思い、書き続けていたが、ヌグが起きたのでやめた:

「な・なぜ私を抱きしめたの!?」一瞬にして抱きしめるのをやめ、僕から離れた。

「それはヌグさんがやったことだ…寝ている時の方が可愛かったな」

怪しげな褒め言葉に照れくさそうにしていた。

生きた世界では彼女は化け物として扱われていましたが、僕はそんな風には見ていなかった。

ヌグの過去を知ることで、心配させたくなかったから、 だから何も言わなかった。嫌なことを思い出すのは、僕の趣味じゃなかったから。

「今日は覚悟を決めて臨んでほしい。もうそんな風に寝ないでよ、びっくりしたんだから!」

…気絶は自分ではコントロールできない…

母親に起こったことを思い出したから、こんなに心配したかもしれない。

「死なないだろう。心配するな」頭を撫でると、嬉しそうに尻尾を振ってくれました。

「しかし、苦しめます、より慎重に」

…僕のせいじゃない事で気を付けるのは無理だろう。

「今日、すでに約束を果たしましたね」

ムゴンは新しいページに書き込んで、それを見せてくれた:

≪そろそろ帰るね、あまり寝てないね★≫

「迷惑を掛けて申し訳ない、お世話になりました。二人は大げさけどね」人間として嫌いな存在だったけど、感謝した。

笑顔で、大したことはないと言わんばかりに両手をあおぎました:

«友達だろう?★ いつでも声を掛けて、いつでも会いに来ててね★»

…僕は友達が要らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る