第6章・ルールと野力

窓から夜明けが見えた。ヌグさんについて、1階の食堂に行きました。

「テーブルに座って」

半透明の白いテーブルクロスに花瓶が置かれ、椅子が4脚あった。

「椅子に座った法がいいと思う」冗談で言った。

バカにしたように頬を膨らませた。キッチンに入り、コーヒーを持ってきた。

「シャワーを浴びていく。朝食を食いながら、じっとしてて」

死んでいるにもかかわらず、基本的な欲求を満たしたの。

コーヒーの最初の一口は、ただミルクの味に感動した…

夢の中で体験した感覚に、疲れ果ててしまった。

プレゼントというより、女神の側からの不当な罰のように思えた。

30分後、毛並みを整えて、髪をブラッシングして艶やかにして出てきました。半袖の白いシャツに茶色の短いスカートという、より大人っぽい服装で着た。

「何をそんなにジロジロ見る? あなたもシャワーを浴びて 」目を合わせなかった。

…そんなにジロジロ見たの?

「これしかない」チュニックの襟を揺らしながら、念を押した。

「トイレにもう一個置いてきたよ。今の着ているのは、洗濯機に入れて」

…洗濯機?神々の力を使うかと思った。

直感で、女の子からもらうかもしれない服が心配になった。

浴室に入って、あまりの陶器の美しさに驚き、鏡を見てみた。

唯一覚えている前世と同じ姿をしていた。20代前半、茶色のウェーブのかかった短髪で、目も濃い茶色だった。

トイレに鍵がないことに驚いたが、まさか盗撮をするつもりではなかっただろう。

浴槽の上に置かれた石鹸箱のラベルを手に取って読んだ:「女神自身が認めた、成熟した自分を手に入れるためのクレンジングを望む女性のためのデザイン。厳選された成分を配合し、なめらかでつややかな肌へ導きます。 洗顔を大人の美しさへと導くソープです」

…見なかったにしよう・

シャワーを浴びると、残していった服が目に飛び込んできた。白い半袖のTシャツに、日焼けした短パンで、ヌグの気遣いが感じられた。

用心深くドアを開け、頭を突っ込んで彼女に声をかけた:

「ヌグさん、ちょっと来てもらえますか?」

「どうしたの?水栓の仕組みを知らないの?」

「このジーンズ、恥ずかしくないの?」見せると、彼女はそれを手に取り、訝しげな顔で見ていた。

「ご・ごめん、何が変ですか?」壊れていないか、不具合はないかと、ひっくり返した。

「肌を見せすぎて、落ち着かない…」

僕の奇妙な趣味に驚いていた。

「どうでも良くないか?きっと似合うと思う」 意地を張った。僕はプレッシャーをかけられるのが嫌だった。

「長いものと交換していただけませんか。お願いします」と懇願したところ、快諾してくれた。

出てくると、ヌグは座って景色を眺めながら、飲み物を飲み終えていた:

「終わった?ついてきて」

階段で左側の最初の部屋に案内した。白い教室で、中央の黒板の両側に一対の窓があり、近くには大人用の机と小さな机が続いていた。側面には、おもちゃや本が並べられた棚がありました。

記憶の中にこの部屋はなかったが、その存在理由は知っていた。

「ここに座れ」ヌグにだけ合ったデスクを指差した。

「大きいほうに座ったほうがいいんじゃないですか?」

「嫌だ!先生のは私です、そこに座って、きちんとルールを教えます」先生の役になりきってた。

ため息をついて、彼女の小さなデスクに座った。

机の上にあった眼鏡をかけ、チョークを手にした。,つま先立ちで、上部に書こうとしたが、届かなった。椅子をつかんでその上に乗ってしまった。.

「もし逆らったらどうなるんですか?」

「出来ない、自然で従うから、まるで息をするように。仮にそうなったとしても、罰を受けることになる」書き留めた後、口述筆記した:「ネクサスのすべての存在は、ルールに従います…」

「待って、ネクサスって何?」

「神々の住む空間を意味」と説明し、続けた:

ルール1: 宇宙を破壊したり消滅させたりしていけない。

ルール2: 存在を傷つけたり、殺したり、消滅させたりいけない。

ルール3: 他人の宇宙に干渉していけない。

ルール4: 神になったり、生きている人をネクサスに連れてきたりしていけない」.

「ルールが無ければ、死んだらどうなる?」机の上に両手を置いた。

「できない、不必要な苦痛を防ぐために。たとえ死んでも、魂がしないよ」

…死ぬ後は死ぬのは変だろうね。

眼鏡を調整し、続けた:

「ルール5: 魂は168時間後に一人で転生することになります。

ルール6: 悪意ある毒物や薬物の使用は禁止されています。

ルール7: 満足した魂は、同じ宇宙に一人で転生する。

ルール8: 罪深い魂は、罪の宇宙に現れる。

ルール9: ルールの適用を受けないためには、特別な許可が必要です。

以上です、ご質問は?」

聞きたいこと確かにあった。.机に肘をつき、指を組み、真剣な表情で頭を机に近づけた:

「ええ。ヌグさんはどうしてそんなに可愛いですか?」

その様子に気づかないかのように、彼女は落ち込んだ。

「私の髪としっぽ…恐ろしいと思わないの?」 両手で尻尾を持ち、口を覆って不安を隠そうとした。

「質問しているのは僕だ」

「ぇ・ぇぇ…」

「人と違っても、どうしたん?個人的に好きです」

何しろ、髪を大切にし、人に好かれようと努力していたから。もし僕に任せられるなら、どの猫も永遠に生きさせたいであろう。

彼女は笑顔で顔を赤らめ、僕に感謝した。

「ルールについては、文句がない。あの女神がデザインしたとは思えないほどです。魂を自分で転生させることで、仕事の一部を楽になるね」

ヌグが頷くと、誰かがドアから入ってきた。

…なんの為にベルが存在するか!?チオウリしか使わないじゃないか!

彼女の代わりに動いてた、亀のぬいぐるみの上に寝ていたアだった。だるいの女神だから、ベルを響く事でも面倒だろうなと思った。目を閉じていたままで、亀は部屋の中の左で止めた。

「ごめん、ア、今は忙しんだ。基本を教えたまで、待って」アが聞かずに寝ていたようだった。「分かったのなら、次は野力の話です」

…さて、ここからが面白いところですね。.

「何もかも出来るのか?どうやって使うの?」

「どうして先と違って、興味を持っているの?…説明するのがややこしい…まず、自分が一番リラックスできるポーズを探すべきです」

「チオウリさんは手で祈りしたり、ヌグさんはぬいぐるみをハグしながら、ですね?」

「そうです。皆、異なる才能とアクティベーターを持っている。でも基本に皆は出来るのは、魂を転生させることです」

「チオウリさんは、不可視したり、テレパシー、テレポーテーション、その他もあるね。あなたも出来るの?」

「バ・バカ言うな!何一つできない…チ先輩は才能がある、彼女は別格だ!」

「…ヌグ、誰と話しているの?目が開けたくない、眠いんだ」と、僕の頭の中に響く小さな女の子が聞きました。

アだろうと思ったが、声は想像していたほどだるいなものではなかった。

「会議で起こったことが聞いてないんだろ?

「…会議があったけ?てへ」頭をひょいと上げて哀れな亀にぶつけると、遅まきながら舌を出した。表情も変えず、優雅に話す彼女は、まるで人形のようだった。

ヌグが興味なさそうに見ていた。

「彼は…えっと…ま・まだ名前がない、今日から一緒に暮らすんだ」

「僕はもう名前が付けるべきね」

「…アアってどう?覚えやすいよ」提案した。

「あなたの名前と混同してしまうだろう…ならば、まだ名前がつけてない神ですがまだ探している中ってどう?」

「…ほ!少し長いけど、いけるね。初めまして、まだ名前がつけてない神ですがまだ探している中さん!」

「そ・そういう問題じゃない!」あまりの愚かさに、ヌグは割って入った。

「じゃ、なんと呼べばいいのか?」

考え込んで、派手に尻尾を振って工夫をし始めた。

「コリーはどうかな?」

…見た過去のぬいぐるみです…

「コリーと名乗ったら、ぬいぐるみの代わりに、僕を抱きしめてくれるの?」

「ぇ・え!?そ・そんなわけない!?」と、バタバタと左右を見渡しながら答えた。

…受け入れてくれたから、悪い気がしないね。

「じゃ、決まりだな。ヌグさんの保護者のようですね、嫌じゃない」ヌグに微笑みかけました。

ヌグはいつもより嬉しそうだった。

「…コリー、あはは!バカみたいな名前!」アはバカにした。

「あんたの名前のほうがけどね…」咎めると、彼女はまた頭を打って舌を出した。

寝ている猫が舌を出しているような、おかしな顔をしていた。

「でも、まだ野力を発揮する方法がわからないな」

「…それを見つけるのを手伝えます」ゆっくりと、彼女はくすんだ紫の瞳を開いた。「…なるほど、見えたぞ…」

「目を開ければ、見えるとは普通だろう」

「…そういう意味じゃない、あはは」表情を見ずに聞くのは珍しいことでした。「…ヌグの部屋に行こう」3人で行きました。「さあ、ベッドに横になれ」

指示に従って寝転がると、亀は僕の隣にアを投げつけた。

「ぇ・え!ん・ん・ん・何がするんの!?」と、ヌグはアの行動にショックを受けた。

「僕の野力と関係があるの?それとも子作りと勘違いされてたのか?」

「…あはは、抱きしめて」

「嫌・これは間違っていると思う」僕はアの冗談だと思った。

「…ヌグがもう君とやったんだから、次はたしの番だ」

「寝ていながら何かされた!?」

アは僕にくっつくように体を使って転がった。

「…やってみれば、わかるよ」

「分かったよ。でも、警察を呼んで、あなたの同意なしにやりましたなんて言わないでくださいね」そうしていたうちに、冬に心地よい暖炉の前に行くように、寂しさが消えていくのを感じた。

無意識になった。同じような感覚だったが、今度は灰色の染みが僕の存在を食い荒らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る