第12話 慈悲深い聖女、テレネシア

「聞いたか、聖女テレネシア様の話?」


「ニコラス王子に暴力を振るわれていたメイドを助けたっていう、あの話だろう」


「あの王子の乱暴は有名だったからな。それなのに貴族たちは、王子のせいで平民がいくら死のうが、見て見ぬふりだ」


「それなのに、聖女様は違った。平民の俺たちの味方をしてくれるとは、伝説の『封印の聖女』様はなんて慈悲深じひぶかいお方なんだ!」


「聖女テレネシア様……ひと目でいいから見てみたいなぁ」


「今日の聖女参観は終わったから、明日また来てみよう」



 教会に礼拝しに来た人間たちから、そんな噂話が聞こえてきました。

 柱の陰に隠れていた私は、いそいそと自室へと戻ります。



 ──なんでこんなことになっているの!?



 ニコラス王子にお仕置きをしてから、なぜか私に会いに来たがる人間たちが増えたのです。

 そのせいで私は、教会の礼拝堂で人間たちに「笑顔で手を振る」という仕事をさせられることになってしまった。


 おかげで教会は寄付金が増えて、もうかっているとか。

 大神官ドルネディアスめ、綺麗な顔をしているけど意外と腹黒い男だったみたいね。



 部屋に戻ると、メイドのハートがベッドメイキングをしている最中でした。


 私が「笑顔で手を振る」仕事をしている間に、こうやって部屋の掃除をしてくれている。

 ハートには感謝しています。



「テレネシア様! も、申し訳ありません、すぐに終わらせますので」


「いいのよ。気にしないから、慌てないでそのまま仕事をしなさい」



 椅子に腰かけ、トマトジュースを飲みます。


 結局あの騒動のせいで、トマトジュース屋に行くことはできなかった。

 迷惑もかけてしまったみたいだから、当分は顔を出せない。


 これもすべては、あのニコラス王子のせい。

 今度会ったら、どうしてやろうか。


 ニヤニヤと妄想を膨らませていると、ハートが私の前でちょこんと立っていました。



「もう終わったの? なら、一緒にトマトジュースを飲みましょう」


「て、テレネシア様、あの日は大変、ご迷惑をおかけしました!」



 そう言って、ハートは深く頭を下げてくる。

 突然どうしたのかと思ったけど、きっとニコラス王子とやり合ったことについてでしょう。


 あれからハートは随分と気にしていたようだったから。



「何度も言っているでしょう、あれはハートのせいじゃないって。全部あのバカ王子のせいなんだから」


「そ、それでも、テレネシア様にお手をわずらわせてしまいました。あたし、聖女様付のメイドなのに」


「だからですよ。私のメイドを守るのに、何も理由はないのだから。あなたは堂々と私の後ろに控えていればいいの」



 涙を流すハートの手を、そっと取ります。

 そうして顔の右半分を隠している前髪を、ゆっくりと持ち上げました。


 ──なんて酷い。


 火傷やけどただれているだけでなく、右の眼球ごと失っている。

 あの王子にえぐられたのでしょう。

 人間に対し、なんて非人道的な行為を……。



「この傷のせいで、あなたはいつもおびえていたのね」



 ハートはひょんなことから、貴族にもてあばれた。

 顔の半分を焼かれ、目をほじくり返させるという拷問のようなことをされた。

 その後、ダルウィテッド公爵家に拾ってもらったみたいだけど、それでもハートの傷が癒えることはなかった。


 だからなのでしょう、ハートがいつもおびえていたのは。


 私は国王の命令で、貴族と同等の待遇を受けている。

 ハートがメイドとしてここに来たばかりきの頃、私を見て震えていたのはそれが理由だったのだ。

 あの王子のように、私も残虐ざんぎゃくなことをしてくるのではないかと不安だったのでしょう。


 思い返してみるとハートは、貴族を目にするといつも体を硬直させていた。

 特に貴族の男を見ると、すべてに絶望したような表情をする。


 おそらく、王子との出来事がトラウマになっているのだ。



「そう泣かないで。あなたには私がいるのだから」



 メイドの顔を、自分の胸に押し付けます。

 そうして優しく抱擁ほうようした。


「て、テレネシア様!? お、お胸が、あたしの顔に!」


「暴れないで。その傷は私が治してあげます」


「で、でも、それはさすがにっ!」


「いいから、私に任せて」



 私は自分の唇を噛んだ。

 たらりと、血が唇を流れ落ちる。


 血があれば、吸血姫である私は紅血魔法が使える。

 そう、シャーロット公爵令嬢の命を助けた時のように。



 ──《血肉再生ブラッドリジェネレート



 私の血を媒介ばいかいとして、ハートの細胞を修復する。


 まずは火傷のあと

 ヴァンパイアの王女である私の血をもってすれば、ピチピチの綺麗な肌に戻すことは簡単なことです。


 問題なのは、右の眼球。

 眼球ごと完全に失っているようだけど、それも時間をかければ大丈夫。


 血を変化させて、目の組織を復元していきます。

 モデルは、私の目。

 自分の目とまったく同じ物を作る要領ようりょうで、新たな眼球を生み出す!



「これで出来た。目を開けてみて?」


「は、はいっ!」



 ハートの右のまぶたが、静かに開く。

 そこには立派な、紅色の瞳がありました。



「私の目と同じ色になっちゃったわね。おかげで左右の色が変わっちゃったわ」



 オッドアイというのだろうか。

 左は蒼色の瞳なのに、右は紅色になってしまった。


 ──そういえばこの蒼色の瞳、シャーロットと同じ目をしている。



「み、見えます……あたしの右目が、見えてる!」


「最初は違和感があるかもしれないけど、すぐに慣れるはずよ。何かあればすぐに報告しなさい」


「でも、いったいどうやって……まさか、神話に出てくるあの《神聖完全再生セイクリットリジェネレート》をあたしに!?」



 ハートが私の胸に顔を埋めているせいで、何も見えてはいなかった。

 まさかその右目が、私の血で作られた物だとは夢にも思わないでしょうね。



「ただの平民メイドであるあたしに、《神聖完全再生セイクリットリジェネレート》を使ってくださるなんて……!」


「覚えていてちょうだい。私は平民だろうと貴族だろうと、区別しないの。だってみんな、同じ人間なのだから」


 私からすれば、この子たちはか弱い人間です。

 1000年前から同じ。


 高貴な存在である私が、守らなければならない尊い存在たちだ。



「て、テレネシア様っ! あたし、どうやってこの恩をお返しすればいいのでしょうか……」



 ハートの両目から、涙が流れている。

 でも、今度のは痛いからでも、怖いからでもない。


 嬉し涙です。



「特別なことなんてしなくていいの。あなたは私のメイドなんだから」



 ハートの頭を、優しく抱きしめる。


 人間は弱い。

 でも、だからこそ尊いのだ。


 はかないこの子たちを、私は愛している。


 1000年も前から。



「私はね、あなたたちのことが好きなの」



 ヴァンパイアの王女なのに、人間のことが好きだ。

 しかも人間に封印までされたのに、いまだにこの病気は治らない。


 どこまでいっても私は、博愛主義者のお人好しなのでしかない。



「だからねハート。あなたにひとつ、お願いがあるの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る