<14・ハレオトコ。>

 ぽつんぽつん、と窓ガラスを小さく叩くものがあった。雨だ。それも、かなり久しぶりの。


「あー、またかぁ」


 運転席から、灰色の空を見上げた縁は言う。


「何でか知らないんですけど、僕がこの話を人にすると雨が降るんですよねえ。空気読みすぎだと思いません?」

「雨、嫌いなんッスか?」

「特に好きとか嫌いとかはありません。ただ、また雨だなあ、と思うだけです。そういえば、弟が死んでから僕、雨男になったんですよね。小学校の時の入学式は普通に晴れたのに、小学校の卒業式も、中学校の入学式も林間学校も卒業式も、みんな雨降るようになっちゃって」

「そう、なんですか」

「多分僕がどうとかじゃないんですよ」


 それは、特に感慨を抱くような声ではなかった。ただそこになくなったものを、見つからないなあとぼやくくらいの声色で。


「弟は結構晴れ男だったんですけどね、生まれた日も、家族で遊びに行く日もいつも晴れてたのに。僕の晴れも、きっと環が持っていっちゃったんですね」


 それがかえって、車中に空しく響く。結友は何も言うことができなかった。本当は、散々後悔して、悲しみに溺れた日々があったはずである。十歳も年下の、絶対的に守ると決めていたはずの存在を守れなかった。その手を離してしまった。弟というより我が子に近く思っていたのならば、その心痛はまさに他人が計り知れるものではないだろう。

 きっと、弟と自分をあのような目に遭わせたいじめっ子達に対しても、思うところはいろいろとあったはずだ。恨まなかった筈がない。憎まなかったはずがない。殺してやろうとしたことさえあったかもしれない、でも。


――今の、雨宮さんから感じるのは、なんていうか……空虚だけ、のような。


 絶対忘れるものかと思っていたかもしれない憎しみや、悲しみも。時間と共に、雨の中に流れて溶けてしまったのだろうか。それを、どこまでも空しいと思っていたりするのだろうか。

 なんとなく、察してしまった。

 憎むのは権利で、それをやめるかやめないかを決められるのは本人だけで。第三者が“憎むのも疲れるだろうから、やめたらどうだ”なんて言うことは絶対できないわけで、それでも。

 実際に、どうしようもなくなって、諦めてしまうことはあるのだろう。ただ強い感情に任せて悲しんだり、憎んだりできる時間は。とっくの昔に、過ぎ去ってしまったのかもしれないと。


『俺、警察官なんか向いてないよ、ジイちゃん』


 結友が警察官になったのは、正義感ではなかった。元々熱意を持って悪者をやっつけるより、犬や子供とほのぼの遊んでいたようなお気楽なタイプの人間である。できる限り穏便に、静かに、誰かと笑って過ごせていたらそれでいい。そんな結友に、警察官を目指せと言ってきたのは頑固者の祖父だった。彼もまた元警察官だったのだ。

 公務員という意味では、職そのものは安定しているかもしれない。でも、それならそれで普通に市役所の職員とか、そういうものを目指せばいいのでは。何も警察官なんて危ない仕事でなくても、と結友は非常に渋った。祖父の強権がひじょーに強い、ひと昔前のような田舎の家である。それでも言うだけは言ったのだ、自分には絶対向いてない、すぐに泣いてやめるか怪我でもするのがオチだと。

 大体。


『人と喧嘩したり、捕まえたりするより、笑って友達になる方が好きなんだよ。警官ってのは、人の恨みも苦しみも間近で見ないといけないだろ。俺には荷が重すぎるよ。もっといろんな人と友達になれるような仕事がいいよ』


 コミュニケーション能力にはそれなりに自信があったし、接客系の仕事の方がまだうまくやれると思っていた。だからこその発言だ。だが。


『アホ』


 祖父はそんな結友の額を小突いて、こう言ったのである。


『お前は警察って仕事を誤解している。……警察官ってのは悪者をやっつける仕事じゃなくて、誰かの笑顔を守る仕事だぞ。そもそも、交番のお巡りさんとかみてみろ、ほとんどが落し物やら忘れ物やらの対応、地域のお悩み相談が主だろうが。そういうおまわりさん達が、地域の皆さんに感謝されてるのを見たことがないのか?んん?』


 いや、あんた交番勤務したことないじゃん、とは心の中だけで。多分、多少なりの偏見が混じった意見だったのは確かだろう。ただ。

 悪者をやっつける仕事ではなく、誰かの笑顔を守る仕事――その言葉にちょっとだけ、いいな、と思ったのは事実である。それが紆余曲折を得て、よりにもよって交番勤務から一番遠い、捜査一課の刑事になってしまったのはなんでなんだと自分でも思うが。


――誰かの笑顔、か。


 ただ、ふと思い出したのだ。

 その守りたい笑顔、というのは。何も一般市民だけの話でなくてもいいのではないかと。

 例えば。傷ついていることも忘れてしまったような、隣の――この、ちょっと偏屈な先輩も、その数に含めていいのではないかと。


「じゃあ、この雨はすぐやみますね」

「え?」


 するりと、その言葉は出た。こっぱずかしいだとか、そういうことを思うよりも前に。


「俺と一緒にいたらいいッスよ、雨宮さん。俺、晴れ男なんで!」


 まだ経験も知識も、度胸も足らない自分だけれど。それでもきっとできることはあるはずなのだ。

 今はそう、信じることにしようと思う。




 ***




●ケンヤ推しは原稿中 @kenken_gogo

ゆんゆんちゃんマジで消えちゃったのかな。あのわけわかんないつぶやきから、全然浮上してこないの怖いんですけど



●何処にもいない恵美子は萌えを探して荒野を彷徨う@emiemi_runrun

 返信先:@kenken_gogo

ていうか、ケンヤっちはなんか見えたの?あの写真。私には普通に夜の学校の廊下?みたいなのが撮影されているようにしか見えなかったんだけど



●ケンヤ推しは原稿中 @kenken_gogo

 返信先:emiemi_runrun

エミちゃん名前どしたんwwww

あ、いや、なんだろ。天井によくわかんない顔が貼りついてるように見えたんだよ。なんか、口裂け女が笑ってるみたいなマジでキモい顔。

でも今写真見直したら見えないんだけど、なんでだろうね…



●何処にもいない恵美子は萌えを探して荒野を彷徨う@emiemi_runrun

 返信先:@kenken_gogo

なんか厨二になってみたくなったんだよ、名前はほっとけwww

へえ、ケンヤっち霊感とかあるんだ?私はそういうの全然ないから、普通の写真にしか見えないや。

ただ本当に、ケンヤっちのフォロワーさんがいなくなっちゃったんなら心配ではあるよね。まだ中学生の女の子だったみたいだし。



●ケンヤ推しは原稿中 @kenken_gogo

 返信先:emiemi_runrun

異世界に行きたい行きたいとか言ってたし、異世界に行きましたムーブかましてるだけってこともあるとは思うけどね。

しれっと別アカでどっかでつぶやいてる可能性も微レ存

そういうことする子ではないとは思ってるんだけど




●ケンヤ推しは原稿中 @kenken_gogo

異世界転移できるエレベーターって、マジだったのかな。本当に彼女が消えちゃったなら、一体どこに行っちゃったんだろう。

お友達と合流する予定だったらしいけど、合流できました報告もなかったし。

このコメントも怖いかんじだし。


→引用先

『●江崎sくら @gek04mgw-[94ig5t-[0hg,s[-9,6gwh0[98m

 返信先: @yunyun_moemoe

たすけてりつゆ』




●ケンヤ推しは原稿中 @kenken_gogo

その次のゆんゆんちゃんの呟き、なんかバグってるしね。

キーボードの上をにゃんこでも通ってったみたいな有様になってるんですけど




●ケンヤ推しは原稿中 @kenken_gogo

そういえば、このエレベーターの話って、ユーチューバーのセキエイが広めたんじゃなかったっけ?

異界エレベーターの亜種で、異世界転移できるエレベーターですって動画で紹介してた記憶。



●何処にもいない恵美子は萌えを探して荒野を彷徨う@emiemi_runrun

 返信先:@kenken_gogo

あってるあってる。

で、今見たらその動画非公開になってて草



●ケンヤ推しは原稿中 @kenken_gogo

 返信先:emiemi_runrun

マジで!?!?!

え、なんかマズかったのかな、やっぱ。



●何処にもいない恵美子は萌えを探して荒野を彷徨う@emiemi_runrun

 返信先:@kenken_gogo

知らん!

炎上したって可能性もあるけどね。うーん、動画そのものはクオリティ高くて好きだったんだけどな。

そもそも、本当にその儀式が駄目だったのかも怪しいし。私がコメント見た時の記憶が確かなら、コメント欄に「試したけど何も起きませんでした」って人たくさん沸いてたしさあ



●ケンヤ推しは原稿中 @kenken_gogo

 返信先:emiemi_runrun

じゃあ、異世界転移エレベーター以外に原因があったんじゃないの?セキエイさん本人も実際試して、安全だったのかもしれないしさー。

ていうか見れなくなっちゃったのか、残念。久しぶりに投稿で嬉しかったのに



●何処にもいない恵美子は萌えを探して荒野を彷徨う@emiemi_runrun

 返信先:@kenken_gogo

ていうか本当にあの動画の儀式がマズかったんだとしてもだよ?動画だけ非公開にしたって、正直全く意味がないと思わん?

だって、あの動画の儀式の方法って、おかちゃんねるから拾ってきたってセキエイさん言ってんじゃん。

そっち野放しじゃ意味なくね



●ケンヤ推しは原稿中 @kenken_gogo

 返信先:emiemi_runrun

そりゃそうだ。

ていうか、既にどっかに無断転載されてそうー



●何処にもいない恵美子は萌えを探して荒野を彷徨う@emiemi_runrun

 返信先:@kenken_gogo

って思って私も探したけどマジで転載されてんね。ユーチューブ内にもあったし、ブログサイトでも内容紹介されてる記事が複数湧いてたよ。というか、一度でも動画見た人が、私達みたいにツイッターで話題にしてたらもう意味なくない?



●ケンヤ推しは原稿中 @kenken_gogo

 返信先:emiemi_runrun

デスヨネー。ネット社会って怖いわあ

人の口に戸は立てられないってまさにそれ



●何処にもいない恵美子は萌えを探して荒野を彷徨う@emiemi_runrun

 返信先:@kenken_gogo

なんていうか、どっかの怨霊と怨霊が戦う映画思い出した。

呪いの動画とか、儀式とか。現代なら一度でもネットに流出したらもう、終わりなんだよね。

それらを全部消して回るなんて、政府にも警察にもできっこないんだから。

ましてや、人の記憶なんて尚更にさ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る