第9話白石小百合

『オッチャン、アホやないか~!こんな偽物の絵に200万も出してからに!』


森永探偵事務所のTVでは、素人のお宝にプロの鑑定士が値段を出すという番組で、鑑定士に偽物宣告された素人に司会者が毒付いている映像が流れていた。


「いったいどっちが本物なんだ……」


成金邸から持ち出した二つの絵画を目の前に並べて、腕組みをしながら難しい顔で両方を見比べるシチロー。しかし、いくら見比べてもどっちが本物の【仔犬を抱いた少女】なのかはさっぱり判らなかった。もしも、鑑定のプロが見ればその判断はつくのだろうが、盗品であるこの絵をその方面のプロに見せる事はさすがにリスクが高すぎる。


さて、どうしたものかとシチローが考えを巡らせていると、てぃーだが、あるアイデアを思い付いた。


「シチロー、もしかして、楓さんなら本物がどっちか判るんじゃない?」

「成る程、元所有者の楓さんなら判別できるかもしれないな」


シチローは早速楓に連絡を取り、【仔犬を抱いた少女】を手に入れた事…そして手違いで二枚の絵画が事務所にあり、そのどちらが本物か判らなくなってしまった事を伝えた。


「……そういう訳でして、お手数ですが明日事務所までご足労願えますか?」

『分かりました。それならば、私よりもかもしれません。ですから、明日は母も一緒に連れて伺います』


楓の母親、白石小百合しらいしさゆりは、この絵画のモデル本人…つまり40年前の【仔犬を抱いた少女】本人である。彼女ならば、あるいは本物の【仔犬を抱いた少女】を見極める事ができるかもしれない。


楓の母親と聞いて、シチローは事務所の天井を見上げ、その人物は一体どれほど美しい女性なのだろうかと思いを巡らせた。

「楓さんのお母さんかぁ~~この絵を見る限り、歳をとってもきっとなんだろうな」


偶然にも楓の母親の名前もあの女優の吉永小百合と同じ『小百合』であり、実際白諸雲の絵画の中で微笑む『少女』も笑顔の素敵な美少女であった。




♢♢♢



そして翌日…


「こんにちは」


約束通り、楓は森永探偵事務所にやってきた。


「いやあ、わざわざお呼びだてしてすみませんでした。…ところで……」


きっと子豚もシチローと同じ事を思っていたのだろう。

事務所に入って来た楓に、真っ先に質問をぶつけた。


「楓ちゃん……隣の方はどなた?お手伝いさんか何かなの?」


かえでの隣には、なんと形容すれば良いのか……有名人に例えれば、にソックリな年配の女性が立っていた……


「紹介します、母の『小百合』です」

「ええ~~~~っ!この『サッチー』が絵のモデル~!」

「『サッチー』じゃなくて『小百合』です!」

憮然とした表情で、小百合が訂正する。


「しかし、40年でこんなに変わり果ててしまうのか!」


あの絵画の少女からは、今のこの小百合は想像が出来ない。果たしてこの人物は本当に同一人物なのかと疑いたくなるほどだ。


「あら、ちゃんとわよ、ほらっ」


そう言って小百合は自分の20代の頃の写真を出してシチローに見せた。

その写真を覗き見たてぃーだが、首を傾げて呟いた。


「白諸雲って人物画が下手なのかしら……」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る