応援コメント

第7話猫まんま」への応援コメント

  • 猫に鰹節がいけないなんて全く知りませんでした。

    鰹節には血液をサラサラにしたり、肝機能を高めたりする成分もあるけど、取り過ぎると尿路結石が出来たり腎不全になったりすると聞いたことがありますが、人間だけでなく猫も注意が必要なんですね。
    猫にまたたび、ぐらいに猫に鰹節、と思っていました。

    大昔、ウチにも猫がいましたが、食事はご飯に味噌汁をかけて、魚やおかずの残りでしたので、何があげて悪いものかなど気にしてはいませんでした。
    今の猫ちゃん達はセレブでいいな、と昔の猫たちには憧れの的となるでしょうね。

    作者からの返信

    そうなんです、昔は知らないで食べさせていました。
    昔の猫は今ほど長生きではなかったので、気づかなかったのかもしれません。
    猫は腎臓病になりやすいみたいです。

  • 仲津麻子様、こんばんは😊

    確かに昔は猫まんまでしたね。
    猫の身体に悪いなんて思いもせずに食べさせてました。

    最近は人間様よりペットの方が高級なものを食べてる気がします。
    でも可愛いから飼い主も頑張っちゃうんですよね( ´艸`)

    作者からの返信

    そうなんですよ、昔はそれが当たり前でしたね。
    今はペットはお金がかかります。
    可愛いグッズなどは、猫のためというよりは、飼い主のためという気がします。

  • そうですよね!
    にゃんこも、わんこも人よりもお金がかかるって聞いた事あります!
    それなのに、お財布の紐はゆるゆるになっちゃうのです(=^・^=)

    作者からの返信

    昔は残り物でしたけれど、今はそうはいきませんね。
    猫のおやつも、おもちゃも、猫が喜べば。企業の思いのままです(笑)

  •  高いですよね~今の猫のご飯。数少ない成長産業らしいですが、昨今、値上げ幅もハンパないですよね(ToT)。

    作者からの返信

    昨年くらいから、急に値上がりしましたよね。
    気に入ったフードしか食べてくれないので、変更もできません(笑)