第9話

 昨晩は影狼で野盗を追っぱらったりと忙しくて気が付かなかったのだが、アルシアの睡眠時間まるまる何もスキルを使わないという状況になったことで、鑑定やら何やらでだいぶん減っていた魔力が時間が経つことで回復することがわかった。


 RPG的には、まさに宿屋に泊まる効果そのものって感じだな。


 なら魔力枯渇=詰みにはならないので、魔力回復のために魔石をとっておくよりも自分の成長に使った方がよさそうだ。回復用に2〜3個もっておいて、あとは食べてしまうことにした。


 さて、昨日手に入れた1200ワルドも10日分の宿代250ワルドとパンツ代30ワルドで残り残り970ワルドしかない。宿で出るのは朝食だけなので、その他の食事は自分で作ったり、どこかで食べたりしないといけないことを考えると資金的な余裕はないと言っていい。


 アルシアは美少女なので、お食事処の看板娘など安全に働ける仕事はありそうな気もするけど、俺の成長にはモンスターの魔石が必要で、魔道具としての戦闘スキルや荷運びスキルを活用できることを考えれば狩をした方が効率は良さそうだ。


 ということで俺とアルシアは、50ワルド分のパンや果物、チーズといった食料(水はアルシアが魔法で生成可能)、いざという時のための回復ポーション1本(100ワルド)、ないよりマシ程度の初級冒険者用の木の盾(100ワルド)、締めて250ワルドで簡単な準備を整えた後、昨日風羽ウサギと火テンの狩をした初級用狩場であるリアス草原に向かうことにした。


 しばらくはリアス草原で修行&金稼ぎをしつつ生活基盤と装備を整え、街で情報集めと別の狩場の物色でもするとしよう。



 それから一週間ほどかけてリアス草原で狩をした俺たちは、影狼を駆使して「火テン」「風羽ウサギ」「草スライム」などの低級モンスターを大量に狩りつつ、売れる薬草や毒草を採取していった。俺たちが影狼を操る姿を他の冒険者に見られては作戦が台無しになってしまうため、適当な木立と窪んだ地形で身を隠せられる場所に身を隠し影狼に狩をさせる、という戦法をとった。


 また、素材を冒険者ギルドを通して大量に売ると第一王子に報告がいって嫌がらせをされると思ったので、アルシアに協力的な解体作業員のおっちゃんらに解体だけをお願いし、素材の毛皮は毛皮職人に、スライムの体液は薬師や錬金術師に直接売った。解体作業員のおっちゃんらも乗ノルドのアルシアに対する態度には思うところがあるらしく、とりあえず解体だけ依頼してみたらこっそり教えてくれたのだ。


 今後は冒険者ギルドの搾取や嫌がらせを避けるためにも、なるべき目立たず素材を直接売り捌いていこう。


 名付けて「能ある鷹は爪隠す作戦」である。


 その結果、10日間ほどでアルシアの資産は金貨2枚、銀板4枚、銀貨14枚、銅板1枚、銅貨3枚でしめて25530ワルド、魔石(小)が87個たまった。


 宿代一泊25ワルドの “雀の涙亭” から50ワルドの “うぐいすさえずり亭” にグレードアップし一ヶ月分の宿代を前払いした。新宿では4畳一間の部屋が6畳ほどに広くなり、体洗い用の桶一杯分のお湯がつくように。朝食が前のクソまずい黒パン&野菜クズスープから、白いパン&お肉入りスープになってアルシアが歓喜していた。


 あとは魔石もたまったことだし、ぼちぼちスキルでもとって、より難易度の高い狩場を目指そう。ちなみにおさらいすると、神様から開示されているスキルツリーは次の通り。


・属性魔法(火、水、土、風、光、闇) (小)各100、(中)各500、(大)各2000

・魔力強化(小)初期、(中)500、(大)1000

・影獣(狼)初期、(鷹)100&闇(小)、(熊)200&闇(中)、(虎)500&闇(中)、(飛竜)2000&闇(大)

・空間収納(小)初期、(中)500&光闇(中)、(大)2000&光闇(大)

・五感 初期

・言語理解 初期

・探知(小) 初期、(中)500&光(小)、(大)1000&光(中)

・形状変化200&土(中)

・透明300&風光(中)

・無音300&風(中)

・コピー300&土(中)

・念話300&光(中)

・硬化200&土(小)

・解体300&風(中)

・調理300&火水土風(小)

・鑑定100 取得済

・飛翔1000&風(大)

・転移2000&光(大)

・ダブルキャスト500、トリプルキャスト1000、クアドロプルキャスト2000


 回復用に7個だけ残して全ての魔石を食べたところ、スキルポイントは今までの分と合わせて216、魔力が310、耐久値が80、徳ポイントが1となった。徳ポイントが上がったのはなんでかわからないが、きっとピンチだったアルシアを助けたからだと思う。これからも善行を積むよう心がけよう。


 それはさておき、アルシアが火と水の初級魔法を使えることを考えれば何か別の系統のスキルをとるべきだろうか?


 考え抜いた末、俺は今のところ一番使えている影獣(狼)を強化することにした。具体的には闇属性魔法(小)と影獣(鷹)をそれぞれ100ポイントで取得。


 今日1日リアス草原でニュースキルの試し撃ちをし、良さそうなら次の狩場へゴーだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る