告白の行方

第30話 体育祭開始

 空に向かって体育祭の開始を告げる花火が、パンパンと打ち上げられる。

 日向ちゃんがいなくなるって騒動から一夜が明けて、今日はいよいよ体育祭の本番だ。


 うちの学校の体育祭は、学校の宣伝も兼ねて大々的に行われていて、家族の見学もOK。

 だから校庭には生徒はもちろん、生徒たちのお父さんやお母さん。それに兄弟姉妹だろうなって人たちも、たくさん集まっていた。

 その中には、私の家族もいる。


「ほら、巧。知世お姉ちゃんいたよ」

「知世ちゃんガンバレーっ!」


 お姉ちゃんに抱っこされながら、たっくんが応援してくれる。

 って言っても、今は入場行進の最中だから、頑張りようがないんだけどね。


 せっかくたっくんが応援してくれてるんだから、本当なら手でも振ってあげたいところだけど、そんなことしたら悪目立ちするから、残念だけど我慢。


 そしてそんな我慢をしてるのは、私だけじゃなかった。


「お兄ちゃーん!」


 たっくんの隣で叫んでいるのは、お父さんに抱っこされた日向ちゃん。

 日向ちゃんも、お父さんと一緒に吉野くんの応援に来ていたの。

 しかも応援場所として陣取っていたのは、お姉ちゃんたちのすぐ横。いつの間に連絡とってたんだろう。


 入場行進の後は開会式に移って、それから競技開始。

 最初の競技では出番のない私たちは、赤組のテントに入っていったけど、私と大森くんは、自然と吉野くんのところに集まっていた。


「なに? 日向ちゃん、応援に来たの?」

「ああ。父さんが、遊びに行きたい場所はあるかって聞いたら、動物園でも水族館でもなく、俺の学校って言ったんだと。体育祭のこと、日向にも話してたから、それを聞いて行ってみたくなったんだって」


 きっとそれだけ、吉野くんのことを応援したかったんだね。

 なんていうか、すっごく日向ちゃんらしい。


「父さんは、急に休みをとるのにかなり苦労したみたいだけどな。これからは家族の時間を大事にするって言ったし、仕事先にはかなり無理を言ったらしい」


 吉野くんのお父さんがどんなお仕事してるのかは知らないけど、お休みとるのにそんなに苦労するなんて大変。

 けど吉野くんの話では、昨日の日向ちゃんのことがなくても、近々仕事を減らすつもりだったみたい。


「けど星、せっかく日向ちゃんが応援しに来てくれた割には、なんだか微妙そうだな」


 あっ、大森くんもそう思うんだ。

 実は吉野くん、さっきから表情がとっても複雑そうなの。

 わざわざ日向ちゃんがやってくるなんて、もっともっと喜んでも良さそうなんだけど。


「仕方ないだろ。ここでだらしなく喜んだりしたら、学校での俺のイメージが崩れる」

「あぁ……」


 そういえば吉野くん、初めて日向ちゃんやたっくんと遊んでいるのを見た時は、すっごく恥ずかしがって、睨むような目で詰め寄ってきたっけ。


「お前のこと氷の王子様とか言ってるやつらに、実はシスコンだってことがバレるかもしれないからな」

「うるさい。だいたい、お前がそういう変なこと言うから、俺だって色々考えることになったんだよ」

「えぇーっ。だって、シスコンなのは事実じゃん。坂部さん、どう思う?」

「えっ? わ、私?」


 大森くんに話をふられて、少し困る。

 って言うのも、今の吉野くんとは、ちょっとだけ話しづらい。というか、どんな態度で向き合えばいいのかわからないの。


 実は直接言葉を交わすのも、今日に入ってからはこれが初めて。


「わ、私は別にいいと思うよ。私だって、日向ちゃん可愛いと思うから」


 とりあえずそう言うと、吉野くんはどうだって感じで大森くんを見る。


「そっか。坂部さんは吉野の味方なんだ」

「別にそういうわけじゃないけど……いや、そうなのかな?」

「ほらやっぱり」


 大森くんはブーブー言って口を尖らせていたけど、もうすぐある競技に参加するってことでテントから出ていって、私と吉野くんの二人だけがその場に残る。


 吉野くんと二人だけ。そう意識したとたん、なんだか急に緊張してきた。

 その理由はもちろん、昨日吉野くんに言われた、あの言葉のせい。


「あ、あのさ、吉野くん。昨日私に言ったこと、覚えてる?」


 まずは、これを確認しなきゃ。

 もしかしたら、私の聞き間違いや、妄想を現実とごっちゃにしているかもしれないから。

 でなきゃ、吉野くんが私にあんなこと言うなんてとても信じられない。


「それって、お前と付き合いたいとか、好きだとか言ったことか?」

「────っ!」


 聞き間違いじゃなかった! あと、妄想でもなかった!

 でも、なんで!?


「ど、どうして、吉野くんが私のこと好きになるの?」


 吉野くんが冗談でこんなこと言うなんて思わないけど、理由を聞かなきゃとても信じられない。


 ゴクリと唾を飲み込んで、吉野くんの言葉を待つ。


 だけど……


「あっ、いたいた! 知世ーっ!」


 この声は、紫!?

 声のした方を見ると、そこには思った通り紫がいて、こっちに駆け寄ってきた。


「ねえねえ。競技に出る時って、どこに集合すればいいんだっけ。二人とも、実行委員やってるんだから知らない?」

「えっと……」


 それは、もちろん知ってるけど……

 とりあえず、集合場所と、どれくらい前に行った方がいいかを教える。


「そっか、ありがとう。ん? そういえば二人とも、何か話してる途中だった? だったらごめんね」

「う、ううん。大丈夫だから」

「そう? じゃあ、そろそろ集合場所に行った方が良さそうだから、もう行くね」


 そうして紫は、あっという間に行っちゃった。

 本当は、話の腰を完全に折られちゃったけど、それでよかったのかもしれない。

 だって考えてみたら、周りには紫以外にもけっこう人がいるんだもん。とても、付き合うとか好きとか、そういう話を落ち着いてできるとは思えない。


「えっと、吉野くん。今の話、もう少し落ち着いてからでいいかな?」

「あ、ああ。こんな状況じゃ、ちょっとできそうにないからな」


 けど、落ち着けるのっていつになるだろう。

 人のいない所に行ってからする? けど、今日は一日中体育祭でどこに人がいるかわからないし、実行委員の仕事だってちょくちょくある。

 なにより、改めてやるとなると、すっごく心の準備がいりそう。


 もしかすると、この話、当分できないままかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る