間違ったキャッチコピーの付け方
本日、小説をある場所に公開しました。
このあたりは、リクエストが多ければ読める場所をお知らせします。
私が書いた最新作。
キャッチコピーは、こんな感じ。
【その日、私は、あなたを消した。】
なかなか秀逸なコピーだと自負しています。
物語においてのキャッチコピーは大切です。
私自身、コピーライターの専門というわけではありませんが、
仕事としてさんざんやってきました。
そのたびに、編集にあーだのこーだの言われてましたけどね。
まあ。
でも、そのおかげで
売れるキャッチコピーというものも理解しました。
っていうより、
おれが作ったコピーの方が面白いじゃん。
っていうのが結果なんですけどね。
このカクヨムという場所でも、
小説に自分自身でキャッチコピーを
つけるというシステムがあります。
私は、レビュー&アドバイスの際に
そのキャッチコピーを見ます。
これは「この小説を読むか/読まないか」の
重要な判断材料になるからです。
基本、稚拙なキャッチコピーのものは読みません。
たとえば「読め読め読め読め」なんて書いてある
キャッチコピーをよく目にします。
読みません。
あ、でも、一応開きます。
しかし、結果は私の思ったとおりです。
キャッチコピーの本質をわかってない人間が書いた
小説は、当然ながら稚拙です。
なぜなら、
キャッチコピーはその小説を読ませるための最初の文章。
つまり顔だからです。
原稿用紙何十枚の文章をたった1行で過不足なく魅力的に表す。
これができない人間の物語は、
残念ながら面白いわけがないのです。
読まれるキャッチコピーが知りたい方は、
ぜひご連絡ください。
アドバイスも可能ですよ。
さあ、あなたも
この記事を読んだら、
自身のつけたキャッチコピーを
見直してくださいね。
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