第10話 しっぽ取りゲーム

 今はタグラグビーが普及して、ルールも確立してきた。でも豪介がしっぽ取りゲームを考えたのは、新任のころだから30年以上も前のことである。

 ルールは単純だ。運動会で使う鉢巻きを、ズボンの後ろにつけて、奪いあうのだ。

「それでは、しっぽとりゲームをします。ルールがいくつかあります。

 1つ目、しっぽをにぎりながら走ったりしてはいけません。すぐにとられるようにしておいてください。

 2つ目、相手をおしたり、倒したりしないでください。そういうことがあるとゲームは終了です。

 3つ目、しっぽをとられても相手のしっぽをとることはできます。

 4つ目、チャンピオンは勝ったチームの中で一番多く取った人です。負けたチームからはチャンピオンはでません。以上です。質問はありますか?」

「先生、かくれてもいいんですか?」

「いいですけど・・かくれていたらつまんないと思いますよ」

「先生、二人で一人をおいかけてもいいんですか?」

「もちろん! それこそチームワークだと思いますよ」

 というやりとりをした後、ゲームが始まった。

 左右のサッカーゴールから紅白のチームが走り出す。運動の苦手な亮くんはサッカーゴールの後ろから動かない。まだ、自分がどうしたらいいかわからないのかもしれない。そのうちに、相手チームがサッカーゴールにせまってきて、亮くんは逃げ出した。近くの茂みに走ったが、すぐに追いつかれ亮くんの鉢巻きはとられてしまった。(おわった)という顔をしている。だが、今日は違う。同じチームの春樹くんが、

「亮くん、二人でつかまえよう。亮くんが追いかけて、オレが鉢巻きをとる。いこうぜ」

 と言ってきた。亮くんはしぶしぶ従いながらも、足の遅い女の子を追いかけ始めた。そこを足の速い春樹くんが近づいて、鉢巻きを奪取する。

「亮くん、いいぞ。その調子!」

 と春樹くんが声をかける。亮くんも少しやる気になった。また新たな相手をさがしに走り出した。

 5分たったところで、豪介のホイッスルがなる。子どもたちは5分間走り続けていたので、へとへとだ。勝ったのは亮くんのいる紅チーム。春樹くんは3本とって、チャンピオンになった。

「亮くん、ありがとうな。オレがチャンピオンになったのは亮くんのおかげだよ」

 という春樹の言葉で亮くんはニコッとしていた。エースにはなれなくても運動は楽しいと思えるようになったのである。

 次の体育の時、子どもの中から

「先生、しっぽとりゲームまたよろうよ。それも全員がとられるまで」

 という声があがった。

「それだと、紅白どっちも勝ちにならないよ」 

 と豪介が言うと、

「チームじゃなくて、全員が敵。一番多くしっぽをとった人が勝ちというルールではどうですか?」

「うーん、それじゃおもしろくないな。チームワークを大事にしたいからな。それじゃ、2人1チームではどうだ。2人で協力してやり、チャンピオンも2人だ」

「いいね。それでいこう!」

 ということで、2人で1チームを作ることになった。亮くんは春樹くんといっしょである。1人余ったので、豪介と組むことになった。

 いざ、ゲーム開始。校庭全体に子どもたちが広がる。亮くんは早々にしっぽをとられてしまった。それでも春樹くんといっしょに走りまわっている。最後の子は全員から追いかけられて、四苦八苦していた。10分ほどで終了。チャンピオンは春樹くんと亮くんチーム。2人で4本とった。ボクシングの勝利者のように腕を持ち上げたら喜んでいた。豪介といっしょにくんだ子は

「先生ったらさっぱり走らないんだもの。役にたたないわね」

 とぼやいていた。ひたすら謝るしかない豪介であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る