第3話 クリーム味、もちもち

 私とアルバム、そしてルリちゃんは並んで、花壇が良く見える位置のベンチに腰を掛けた。

「美味しい~! やっぱりクリーム味、なんだよねぇ~! ね? アルバムとルリちゃんもそう思わない? 」

「モチモチ、モチモチ」

「え、ええっと…… 私は、鯛焼きは餡子あんこが好きです」

「なんと! クリームの素晴らしさがまだ分からないみたいだね」

「モチモチ?」

「そう…… なんでしょうか……? 」


 時間を約束している訳じゃないし、先生の事務所には、少し遅れても大丈夫。 今は朝のおやつに舌鼓を打とう。


「あ~、朝食のすぐ後に甘い物って、すごく贅沢な気分! 」

「それで、ひざしさんはどうして私にも鯛焼きを? 怒っているんじゃ? 」

「いや、別に怒ってないよ」

「え?」

「確かに、あのアオダモは、私の思い出が詰まった大事な木だし、この大通りの植物管理と、デザインも私が手伝っているんだけどさ――」

「え…… 」


 ルリは、食べようとした鯛焼きから口を離し、申し訳なさそうに口をすぼめた。

「あぁ、ほんとに怒ってないから! ほら、アツアツの内に食べて! 」

「モグモグ、モチモチ」

「そうですか……」

「だって、それだけこの枝が綺麗に見えたってことでしょう? 」

 私は、ルリちゃんがさっき折った、アオダモの枝を揺らして見せる。


「確かに折ったのは良くないけど、それはもう謝ってくれたんだし、オーケー! クリーム味の鯛焼きは、植物を好きになってくれたお礼で、私は今はこの枝をどうするか考えてるんだよ」

「枝を? 」 「モチモチ? 」

「ただ飾っても良いけど、挿し木にして、土に植えたら良いんじゃないかなって」

「挿し木? って何ですか?」

 ルリは首を傾げた。


「挿し木っていうのは、まだ切ったばかりの枝を、植木鉢とかの土に挿し込む手法で、うまくいくと根っこが生えて、一本の枝から新しい木になるんだよ」

「へぇ~ 」「モチモチ! 」

「これなら、枝が無駄にはならないし、ルリちゃんのお家でも、この木が見えるようになるかも。 ただ、挿し木にする時は、この枝の花の付いている部分を、短く切らないとだね。 ルリちゃんどうかな? 」

「なんか大変そうなので、花瓶に飾るだけで良いです」

「そ、そっか…… 」


「モチモチ」

 鯛焼きを食べ終わったアルバムが、慰めるように、私の膝に手をポンと置いた。


「まぁ、花を楽しむならそれが良いか。 そのまま水に入れても、根が出ることはあるし」

「そうなんですか? 」

「うん、ただ発根率を上げるための薬を入れた方が良いかも。 欲しいならあげるけど、それはどう? 」

「欲しいです」

「良かった! ルリちゃん、この後時間はあるんだよね? 」

「はい」

「じゃあ、目の前にある先生の事務所に一緒に行こうか」

「先生、事務所? あの、知らない人についていくは…… 」


 ルリはしっかり者だった。


「あぁ、先生―― ブラウニーのアリシアって聞いたことある? 」

「!! 知ってます、グリムの街で一番有名なお庭の管理人さんだって、聞いたことがあります」

「先生がそのアリシアさん。 事務所もほら、あれだよ」


 私の指指す先には普通の民家くらいの建物がある。 周りは開けていて、太陽に明るく照らされる花々が美しい。

「あれですか?! 凄く目立っていたので、気になってはいたんですけど…… 」

「どうかな? アルバムと一緒にここで待っていても良いけど」

「モチモチ」

「……行きます! 」

「よっしゃ! じゃあ行こう!」


「はい! 」

「モチモチ! 」


 私は小さな少女と大きなハムスターを引き連れて、アリシア先生の事務所に向かう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

album sunlight ひたかのみつ @hitakanomitsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画