第2話 アオダモ、もちもち

 グリムの街の街路には、色も形も多種多様な、美しい葉の樹木が育つ。

 私も、ペットの大きなハムスター:アルバムも、それを眺めるのが大好きだ。


 家々の隙間を抜け、ガラス窓の連続する美術館の横を歩いていると、「モチモチ」と、背中のリュックから、上機嫌なアルバムの鳴き声がした。


見上げると、白い斑が雪の結晶みたいに入った小ぶりなアイビーの葉がある。

「ツタ植物の新芽と金属メッシュの絡みが、凄く素敵。 ザラザラした煉瓦の壁と、大きなガラス窓のバランスを、この植物の配置でとるなんて、先生のデザインは、やっぱり良いなぁ」



 足元を流れる細く浅い水路には、湧き水が流れていて、顔を近付けると、目には見えない瑞々しく、ひんやりとした心地の良い気配が頬を撫でる。

 水路は、魚が居ないか? と私もときどき、覗き込みたくなる程に透明だ。


「モチモチ…… 」

 揺れる水面に反射した日光が、植物の葉に当たると、緑色の宝石を付けた美術品みたい。

========================

「モチモチ」

 煉瓦造り・無機質なコンクリート・木組みが可愛いハーフティンバーの家など、建物も街並みも様々なこのグリムには、街の外から観光客が多くやって来る。


 朝だからまだ人は少ないが、この中心街エリアは、特に人気が高い。

「さて、そろそろ先生の事務所に着くよ、アルバム起きてる?」

「モチモチ」


 先生の手がけた、大通りの庭を眺める。

 奥で白い花を咲かせているのは、私がお手伝いで植えたアオダモの木。

 小さな花が集まって、まだ色の薄い新緑と一緒に、吹かれて揺れる様子が美しい。 これを見ると、季節が一周したんだなって実感する。

 

 アオダモは本来、根の力がとても強くて、花壇の枠や地中の水道管を曲げちゃうことがあるけれど、この種類は特別で、成長も遅いから大丈夫なんだって先生が教えてくれた。


 私の大事な思い出の木だ。



 ふと、、小さな女の子が、アオダモの傍に寄って来るのが目についた。 


 ベージュのスーツケースを横に並べて、ぽつんと一人で立っている。

「モチモチ……? 」

「あたりを見回してる…… もしかして迷子かな? 」



 私が近づこうとした瞬間、女の子は、彼女の目の前に垂れる、ふわふわで房状の白い花をつけた枝を握り、グイグイと手前に曲げ始めた。


「ちょっと? そんなことしたら―― 」

 慌てて走って止めようとしたけど、その力は見た目よりも、かなり強かったようで


バキッ……!!

「ぎゃっ!! 折った! 」


 大ぶりなアオダモの枝を手にした女の子は、満足げな顔をしてから、それをスーツケース上に乗せ、次の枝に右手を掛ける。


「なんてことを! 駄目じゃない! 」

思わず女の子に詰め寄り、私は彼女の右手を掴んだ。


 掴まれた女の子は

「え? 」

 と拍子の抜けた、可愛らしい声を漏らした。


「急にごめんね、でもその枝は折っちゃ駄目だよ」

「……ごめんなさい」

 私が手を放して、声を掛けたら素直に謝ってくれた。

 悪いことをした自覚はあったのだろう。 申し訳なさそうにして下を向いている。


う~ん、反省しているみたいだし、悪い子では無さそうかな。


「私の名前はひざし、あなたのお名前は?」

「……ルリ」


「ルリちゃんは、この木の枝が欲しかったの? 」

 ルリちゃんは、小さく頷いて

「お母さんが…… 」

 それからまた黙ってしまった。


「ルリちゃんのお母さんが、欲しいって言ったの? 」

 今度は首を横に振ってから

「ううん、そうじゃなくって、見たいと思って…… 」

「そっかそっか」



「モチモチ」

「アルバム? ちょっと、急に降りたら危ないよ」

「うわぁ! 大きくてもちもち! 」

 アルバムを見て、ルリちゃんに笑顔が戻った。


「えへへ、くすぐったい」

「モチモチ」


 もう少し、話を聞いてみよう。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る