26.ヒトヤスミ

 ハルトとラムネは門まで競争した結果、圧倒的な差でラムネが勝利をおさめた。


 ハルトは門に着くとシノを降ろしたあと膝に手を置き息を安定させる。汗がポタポタと地面に垂れていた。しばらくして呼吸が安定するとしっかりと立ち額の汗を拭う。


 そしてラムネが先行して歩き出したのでそれに続いてハルトとシノもついていく。いつも通り歩いているハルトにシノは声をかけた。


「大丈夫?」


「体力には自信あるほうなんだけどなぁ」


「それじゃない。さっきの人達のこと」


「あ、あぁ。シノは気にしなくていいからな」


「でも……」


「ほらゆっくりしてたらラムネに追いて行かれるぞ」


 シノは何か言おうとしていたがハルトはそれをわざと遮って先を行くラムネの方に走っていく。シノは先を行くハルトの後ろ姿を見つめながら小さな声で呟く。


「私だと……だめ?」


 澄んだ空に二羽の鳥が鳴きながら交差しあい自由に飛び回っている。その下では黒い煙がぐんぐんと空に広がっていき汚していく。煙の中には赤い火がチラチラと姿を現している。そして周りでは大勢の人がその様子を眺めている。


「…………」


 ハルト達は止まり目をよく凝らして確認する。何かの見間違いかなと思い目を擦ってもう一度目をがん開きにして確認する。しかし目に映るものは同じだった。むしろ火が強くなっているように感じたハルト。それと同時にハルトは異世界が鬼畜じゃないかもしれないと少しでも思ったことに後悔する。異世界は思うようにはいかないのだ。


 ハルトはある事を言うしかないと感じ深く息を吸った。そして燃える方に向かって大声で叫びだす。


「なんで宿が燃えてんだよォォォォォオオ!!!!」


 それを言えたハルトは何やらスッキリしたような表情をしていたがスッキリしている場合ではない。なんせ宿が燃えているのだ。これはハルト達にとって大問題でしかない。


 これからどうするかとハルトが考えていると隣にいたシノが声をかけてくる。


「野宿、確定」


「やめてくれ。野宿なんて御免だ」


「ならどうするの?」


「ちょっと待っててくれ。あそこに宿の人がいるから聞いてくる」


「うん」


 ハルトはシノとラムネを火の影響を受けない様な安全な場所にいる事を確認したあと少し前にいる宿の人の男性に色々と話しを聞くために近づく。男性はハルトが何やら近づいてきている事に気付き後ろを振り向いた。


 ハルトは男性に一体どうして宿が燃えているのかと初めに聞くと男性は「よくわからないんだ」と言った。その後に続けて男性が言った事を簡単にまとめると火災発生前に酒場では火などは扱っておらず仕込みをしていたとのこと。男性の話しからハルトは火元がキッチンでない事がわかった事から宿泊部屋で何かしらの火トラブルがあったのではないかと考えた。それを男性に伝えるともしかしたら……と言葉を止めた。


 もしかしたら? とハルトが尋ねると男性は「そんな事はないかもしれないけど誰かがわざとやったとかあるんじゃないかと思って」となかなかに衝撃的な発言をした。確かに異世界なら有り得そうな事だなと思ったハルトだが本来の目的は探偵になって宿屋【ヒトヤスミ】火災事件の真相を見つけ出すのではなく他に宿がないかを聞きに来たのだと言うことを思い出し話題をすり替えた。


「ところで近くに宿とかってないんですか?」


「ここら辺にはこの【ヒトヤスミ】しか宿がないんだ」


 返答を聞き野宿確定を確信した時に男性がさらに話し始める。


「君は確か昨日酒場で水色の髪の女の子と一緒にいた人だからここの宿泊者ってことか。ん〜、宿ではないけどすぐそこに【ヒトヤスミ】が所有してるけど馬がいない馬小屋があるからそこでもいいなら無料で使ってもかまわないけど」


 男性の提案してくれているものは非常に助かる事だがハルトは場所が馬小屋だという事に少し不満を感じていた。例え馬がいなかったとしてもそれはもう寒い空間で凍え死ぬ可能性すらある気がする思っているハルト。一旦ここはシノとラムネとも要相談する必要があると思ったハルトは二人を緊急招集した。


「どーしたんですかぁ?」


「野宿」


「なんでそんなに野宿したがるんだ。それで今聞いてきたんだけど馬がいない馬小屋ならタダで貸してくれるみたいなんだが二人は大丈夫か?」


 ハルトが二人に聞くとシノは一秒もかからず「うん」と返事をした。その後にラムネが「別に良いですよぉ!」と言おうとした瞬間にわざと言い切る前にハルトが何かをアピールするように話し出す。


「馬小屋、それは木造の建物で一見良さそうに見える。しかし騙されてはならない。これは人間非対応物件なのだから。夜の馬小屋はありとあらゆる隙間から防ぐことの出来ない冷たい風が侵入し体を冷やす。そして最終的には俺達を死に至らしめるんだ。それでラムネ、なんて言いたかったんだ?」


「……ハルトさん。それ……ただ馬小屋に泊まるのが嫌なだけですよねぇ!!! 嫌でもそこは我慢してくださいよぉ! それに三人もいれば暖かいですよぉ!」


「え、何お前も来る前提で話してるんだ? 宿燃えたからあの時の交渉は破断だろ」


「え、なんで聞いたんですか。そんなのあんまりですよぉ! 宿燃えて私も行く当てないんですよぉ!! いっそ馬小屋譲ってください。私シノさんと泊まりますからぁ!」


「賛成。私、シノに賛成」


「ラムネ……シノを丸め込むとは。こればかりは仕方ないか」


 今のハルトにとってシノがいなくなるというのは力を失うという事と同義である。だからラムネ側にシノが言ったことでハルトは仕方なく馬小屋に泊まる事にしたのだ。


 ハルトは急いで男性の元に戻り馬小屋に泊まるという事を伝えた。すると男性が馬小屋までの道を一通り教えてくれた。案外馬小屋までは遠くないようだ。なんなら歩いて五分もかからないくらいである。早速ハルト達は男性にお礼を言ったあと教えてもらった通りに道を進んでいく。


 街並みを見渡しながら三分ほど歩いていると少しひらけた場所に出る。そこには他にも色々な形をした馬小屋がありその前には馬車が止まっていたりした。恐らく馬車ですぐに門の外に行くために門の近くにこうして馬小屋を建てているのだろう。


 男性の言っていた「古びてて歴史を感じる建物」という特徴を頼りに見て回るが一切そんな馬小屋は見つからない。どこもかしこも綺麗な作りをしている。一体どれなんだとハルトが探しているとラムネが「あの建物ボロすぎて壊れそうです〜!」と指しながら言った。ラムネの言う建物をハルトは見る。古びた建物、今にも崩れそうな見た目、蜘蛛の巣が若干張られている、なんか歴史を感じられそうな雰囲気、聞いていた特徴に似ているがハルトはまさかと疑う。


 しかしここでハルトは男性が言っていたもう一つの特徴を思い出す。それは馬車広場によく現れる犬が一つの馬小屋の外の柱に定期的におしっこをしているということだ。流石に犬なんか歩いてきたりしないよなとハルトが思っていると右から堂々とした姿勢で歩いてくる犬が一匹。その犬はボロい馬小屋の前を通りそして通りすぎた。ハルトは良かったとほっとしていると犬は振り向きボロい馬小屋へと戻り始めた。


 おいおい待ってくれとハルトが心の中で言うが犬は待ってくれたりはしない。その犬はボロい柱に向かって堂々とおしっこをかける。


「こんなとこ泊まれるかァァァァァ!!!!!!」








**

「面白い」「続きが気になる」など何かしら思って頂けたらハートやフォロー、レビューお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る