18.ラムネ

「召し上がれ」


 女性が注文した品を次々にテーブルに置いていく。そして最後にお酒の入ったコップをテーブルに置いて去っていった。ハルトは初めて飲むお酒にワクワクでいっぱいだった。


「ハルト、行くよ」


「あぁ!」


 二人は泡がこぼれないようにそっと手に持ち口に近づける。そしてシノが「乾杯」と言って一気にお酒を口の中に流し込んでいく。普通乾杯って言ったらコップをぶつけ合うものだと思っていたハルトは少しだけポカンとしていたがシノに続いてお酒を飲む。


「……なんか大人の味だな。でも癖になる感じがする。なぁ、シノお酒ってこれ以外にもあるのかな?」


 お酒が想像以上に美味しいものだと知ったハルトは他のお酒も飲んでみたくなりシノに尋ねる。するとシノは「しゃあらない」と完全に呂律が回っていなかった。そう、既に酔っているのだ。


「お前、酒に弱すぎんだろォォォォ!!!!!」


「……ハルトぉ〜ごはんたべよぉ〜」


「今度からこいつにあんま酒を飲まさないようにしないとな」


「それはぁ〜だめェー!! だめだからじぇったい」


(本当にダメだこいつ)


 あんなに自信満々だったシノが常人よりも酒が弱かった事に呆れたハルトは早くシノを部屋に連れ返したいがさすがにこれほど頼んだ料理を残すわけにもいかないのでどうにかして食べることにした。酔いまくっているシノにもできるだけ食べるように促すがうつ伏せになって返事がない。どうやらもう寝たらしい。


 お腹が凄く空いていたハルトはテーブルに出されている料理を食べ始める。すると何やら宿の入口が騒がしいことに気づく。一体何が起こっているのかと入口の方を見るとそこには鮮やかな水色で所々に白色のラインが入った特徴的な髪色をした女の子が店の女性と何かを言い合っていた。


 聞こえてきた話しをまとめると変な女の子はご飯が食べたいから入れてと言っており店の女性は宿泊者専用だから無理だと断っている。それをひたすら繰り返しているようだ。どちらがやばいかは明白である。


 うるさいから早くご飯を食べて部屋に戻ろうと思ったハルトは再び料理を口に入れようとした時ハルトの視界の外から徐々に近づいてくる足音が聞こえ始める。


(なんだこれ。なんかなんか嫌な予感がするぞ。これ)


 嫌な予感は見事的中。


「やっぱりそうだ!!」


(実は昔の知り合いだよ詐欺か? あ? なんだこいつ)


 ハルトが警戒しまくっていると変な女の子は店の女性に「この人が先に予約してくれてたんです!」と意味のわからない事をほざいた。それを聞いた女性は「そうだったんかい」と納得してしまったのですかさずハルトが訂正する。


「違いま……」


 ハルトがあと少しで訂正しきる瞬間に変な女の子はハルトの前に仁王立ちで拳を腰に当てながら「何もないので気にしないでください!」と女性に言う。しかしハルトはまだ諦めなかった。もう一度訂正をしようと試みた。だがその時変な女の子がハルトの耳元に近づき「神託官、爆破しました?」と小さな声で囁いた。これは話に合わせないとハルト達が神託官は大爆破させたことを広めるという変な女の子からの脅しなのだろう。


(さすがに今それは暴露されたら終わりだ……。ここは仕方ない。合わせるしか)


 苦渋の決断をしたハルトは店の女性に先に予約していたという嘘を言った。店の女性は完全に納得した様子で厨房に入っていった。さてこの女どうするかと考えていると変な女の子は違うところから椅子を持ってきてハルト達のテーブルのところに椅子を置き座った。


「おい、いきなり何なんだ」


「私はラムネ! 一生懸命のよろしくです〜!」


「…………?」


「あ、今私の事馬鹿なやつって思いましたね!」


 何故心で思っていたことがバレているのかわからなかったハルトだが鼻で笑った後に「そんな事はないけどな」としっかり馬鹿にしていない事を伝えた。だがそれだけでは納得しなかったのかラムネは「今笑いましたね! それが馬鹿にしてるって事の証拠です!」と言った後に再び脅すかのように「良いんですか! ドカーンばらしますけど。ネタはあがってるんですよぉ!!」と言う。


(こいつなんかテンションおかしいな)


「はいはい。笑ってない笑ってない。それでなんでお前はそれを知ってるんだ」


「私はお前って名前じゃないんですけど。ラムネっていう名前があるんですけど! さすがに傷つきますよぉ」


「うわ、めんどくさ」


「はいっ!? めんどくさって聞こえたんですけどこれは空耳かなにかなんですか?」


「話がないなら俺はもう戻るぞ」


「あーあ!! すいませんすいません、今話ますから」


 そしてようやくラムネは何故神託官を爆破した事を知っているのかを話始めた。


「そうですね〜。たまたま魔物の森を抜けて草原の方に歩いてたらとんでもない音がしたので向かってみたらなんと神託官と一般人が戦ってたのでついつい見てたんですよ。だから知ってるってわけです。あ、それと最後のあれなんですか! あれのせいで吹き飛ばされたんですよ! これだから力の加減もわからないおバカさんは」


 ラムネが話終えるとハルトは「そうだったのか。じゃあ俺達は部屋に戻る。この料理食べてもいいぞ」と感情がない様な声で言った。そして立ち上がって眠っているシノを抱きかかえて部屋に戻ろうとした時ラムネが泣きじゃくりながらハルトのコートを引っ張る。


 伸びるからやめろとハルトが何度も言うがラムネは「待ってください〜!!!」を繰り返し言うだけだった。ついにはハルトの方が押しに負け再びシノを席に座らせ自身も席についた。ハルトが席に座ったのを確認すると涙が既に止まっているラムネも席につく。


「それで何なんだ?」


「お二人は強いんですよね! ちょっと急ぎで助けてもらいた事があってぇ、お願いできませんか?」


「すまないが今は無理だ。今は別件で忙しくてな」


「ならそれが片付いてからってことで!」


「それでいいなら良いけど急ぎって言ってなかったか?」


「大したことじゃないから後回しでけっこー!」


「大した事じゃないなら俺に頼むなよ」


「あーいやぁー大した事だけど大した事じゃないみたいな? とにかく大したことなんですよ!」


「どっちなんだよ」


「あれ? まぁいいや。なのでそういうことでお願いします〜!!」


(あーわからん。会話してる感覚が全くない。猿とでも話してんのか俺は)


 ラムネとの会話に少し疲れたハルトはテーブルに残っている料理をつまむ。それを見ていたラムネの口から今にもよだれが零れ落ちそうになっていた。気づいたハルトは「食べてもいいぞ」と言うと「遠慮なくー!!」と言ってラムネは料理をぱくぱくと中々のペースで食べだした。


 ハルトは料理がなくなるのを待っていると次第に睡魔が押し寄せ大きなあくびをする。あくびを終えるともうテーブルの上にたくさん置かれていた料理がなくなっていた。ラムネは満腹になったようでお腹をさすりながら幸せそうにしていた。ラムネの様子を見たハルトは立ち上がりラムネの後ろを通ったあとシノを抱きかかえた。


「それじゃ俺達はこれで。またどっかでな」


「え?」


「え?」


「え??」


「待て」


 ハルトはどっかでやった様な流れになってしまいそうだったので一旦ストップをかける。なんとなくこのあとラムネが言ってきそうな事がわかっているハルトだが一応聞いてみることにした。


「え? お願いごとをしたって事はもう仲間なんですから! 部屋に入れないなんて問題行動!!」


 ラムネの返答は予想を超えるとんでもない暴論だった。しかしそんな暴論がまかり通るわけもなくハルトは部屋に泊まることを一度は拒否したがここで良いことを思いつく。それは……


「宿代を全部九割負担してくれるならいいけど」


「わかりました!! 払いますよ! それくらい」


 あえて全額負担にしないことで交渉の成功率をあげるというどっかで見た作戦を実行したハルトはそれが見事成功に終わりニヤニヤしていた。なんせ九割なんてほぼ全額みたいなものだからだ。


「早くついてこい」


「はぁーーい!! わっかりました!!」


 ハルトはラムネを自分達の部屋まで案内する。酒場の料金だがどうやらチェックアウトの時に宿泊代に加算されるそうで今は払わなくてもいいと言っていた。しかし酒場のメニューの料理には料金が書いていなかった事を考えると今後はあそこを利用するのはあまり良くなさそうだとハルトは感じた。


 部屋についたハルトはシノのコートの中に手を突っ込み鍵を取り出す。別に卑しい事をしようとしているわけではない。


 取り出した鍵を使い扉を開けた瞬間ラムネが「ベッドぉぉぉ!!!」と言ってベッドにダイブした。しかしあまりにもダイブが下手くそだったのでベッドの下の側面に足をぶつけベッドの上で悶絶していた。何をしてんだかと呆れるハルトはそっとシノをもう片方のベッドに置き布団を優しくかける。


「そう言えばその子は誰なんですか? もしや連れの女とか!!?」


「いや、こいつは……」


 ハルトがシノについて説明しようとした瞬間シノがベッドから突然勢いよく上体を起き上がらせ辺りを見渡す。するとシノの視線はラムネに止まった。その時あっとなり何かに気づく。


「ハルト、私が寝てる間に違う女を部屋に連れ込んであんなことやこんなことをしようしてるなんて」


「いや、違うぞ。これは色々あってだな」


「ぬえぇぇぇ!!! ハルトさんは私にそんな破廉恥な事をしようとしていたんですか! ちょっとまだ早いですよぉ!」


「お前は話しを余計にややこしくするなァァァァァァァ!!!!!!!」


 ハルトが本当に余計な事を言うラムネに怒鳴るとラムネは一瞬無言になったあと口を開いた。


「こうしてハルトのメンバーに変な女の子こと美少女ラムネが加わるのだった」


「勝手に仲間なったことにするな!!」


「痛っ! 頭を叩くなんて酷いですよぉ!」








**

「面白い」「続きが気になる」など何かしら思って頂けたらハートやフォロー、レビューお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る