【祝】インターネット配信っていうのはね【初配信】

【繝阪が繝舌Ν繝?ぅ繧「縺九i蛻晞?菫。】


上位チャット:異世界ニキ初配信枠たておつ

上位チャット:わくわく

上位チャット:異世界ニキ、本当に異世界ニキなのか

上位チャット:画面真っ暗で何もわからんやんけ!

上位チャット:相変わらず異世界ニキの打った文字文字化けしてて草

上位チャット:ネオバルディアから初配信って書いてあるな




 スマートフォンを掲げて、配信画面? ってやつの調整をする。正直何が何だか何もわかってないけど、インターネット掲示板? ってところで教えてもらった通りに弄ってるから、たぶん大丈夫……なはず。


 この「インターネット」ていう力については、今のところさっぱりわからない。


 スマートフォンっていうのを作り出せるのも意味わからないし、そこからWebブラウザ? っていうのを開いて、インターネット掲示板っていうところに誘導されたのもよくわからない。


 どんな原理で動いてるのかもよくわからないけど、この電源ってやつを付けた時に挨拶をしてきたスマートフォンは、なんだか眩しく光り輝いていて、そのガラスみたいにつるつるの部分になにやら煌びやかで鮮やかな記号やら風景やらが映し出されていた。


 そこから、俺の中に響くインターネットの使い方に従って、インターネット掲示板っていうところに書き込んでみた。


 インターネット掲示板では、俺の国の言葉は文字化け? ってやつになってしまうらしい。逆にインターネット掲示板――長いし掲示板でいいか。掲示板に書き込まれた言葉は、俺が全く知らない言語だった。


 フォグさんの家で仕事の手伝いをしている時、主な外国の言語は一通り目を通したことがあったけど、その中のどれとも違う言葉だった。


 「言葉ならとりあえずなんでも翻訳できる」という翻訳魔術が無かったら、それが言語だということも理解できなかったかもしれない。


 とりあえずスマートフォンにかけていた翻訳魔術のおかげで、その謎のニホンゴ? っていう言語を使う人たちと交流することができた。


「あーあー……これって本当に聞こえてるの?」


 ニホンゴを使う人たちはどうやら魔術のことを知らないらしかった。……この国に生きてて魔術のこと知らないとかある? いやそもそもこの世界に生きてて魔術のこと知らないってあり得るか?


上位チャット:あ、なんか聞こえた

上位チャット:男の子っぽい声っぽいなにか

上位チャット:相変わらず画面真っ暗なんだが???

上位チャット:異世界ニキー! 画面気付いてー!


「ん? 何かニホンゴってやつが映ってるな……」


 もしかしてこれが掲示板の人たちが言ってた「コメント」ってやつか?


 掲示板で交流していると、「インターネット配信」というのをやってみないか、という話になった。


 どうやら掲示板の人たち曰く俺はイセカイってところからインターネットにアクセスってやつをしているらしい。イセカイ……異世界って翻訳されてたな。こことは違う別の世界。


 俺のことを「異世界ニキ」って呼ぶのも、俺が異世界からインターネットに繋いでるからってことらしい。


「えーと……画面真っ暗? あ、そうか。スマートフォンのつるつるの所に真っ黒の所があったのって、教えてらった『カメラ』っていうのがうまく設定できてないからなのか」


上位チャット:気づいた

上位チャット:カメラマークタップしたらカメラが起動するよ

上位チャット:異世界ニキにそんな横文字並べても理解してもらえんて

上位チャット:掲示板で異世界ニキがネットどころかスマホの知識も全くないってわかったでしょ!

上位チャット:赤ちゃんなんだから優しくしないと!

上位チャット:横文字ダメ、絶対


「いや赤ちゃんじゃねえよ!」


 インターネット配信っていうのは、今手に持っているこのスマートフォンを使うことで、自分が今いるこことか自分自身を映してなんかいろんな人に見てもらえるらしい。


 そのためには「動画サイト」っていうところに「アカウント」っていうのを作って、「ダッシュボード」っていうのから配信の設定をする必要があるらしい。全部掲示板の人が丁寧に教えてくれた。


上位チャット:赤ちゃんじゃねえよって聞こえた

上位チャット:これやっぱ異世界ニキの声か

上位チャット:マイクはちゃんと設定できてるみたいやね

上位チャット:中学生? 高校生? くらいの男の子っぽい声

上位チャット:ねぇめっちゃ気持ち悪い 明らかに日本語じゃない何かが聞こえるんだけど、頭の中で日本語に変換されてるというか

上位チャット:わかる

上位チャット:わかる

上位チャット:わかる

上位チャット:わかるbotしかいなくなってしまった


「スマートフォン自体に翻訳魔術かけてるからその影響かも。普通は翻訳された言葉だけ相手に聞こえるんだけど、インターネットとかいう意味不明な力で出したスマートフォンとかいう意味不明な道具使ってるし、何がどうなるのかちょっとわかんないんだよね」


上位チャット:翻訳魔術ってマジだったんか

上位チャット:文字化け理解も相当気持ち悪かったけど、これは直で頭の中来るからヤバイ

上位チャット:脳くちゅくちゅされちゃう

上位チャット:これはこれで快感が……?

上位チャット:変態は帰って、どうぞ


「ねえ、ちなみにカメラマークっていうのがどれか全くわかんないんだけど、どれかわかる?」


上位チャット:metubeなら画面の右上にある四角に丸のデザインのやつ

上位チャット:だから異世界ニキに横文字は(ry

上位チャット:これぐらいええやろ! ……ええんか?

上位チャット:急に自身亡くさんといて

上位チャット:亡くなってねぇよ!!

上位チャット:成仏してクレメンス……


「あー、これか。ありがと! ここ押せばいいんだな!」


 正直よくわかんないことだらけだけど、これだけは言える。


 リリーが結婚するって聞いてめちゃくちゃ落ち込んで泣いてたけど、掲示板の人たちのおかげでちょっと元気になれた。


 このインターネット配信っていうのが掲示板の人たちのためになるかはわからないけど、俺の姿が見れるっていうなら、少しでも楽しんでもらいたいなって。


「あ、なんか映った! これ……俺と、俺が今いる森か?」


上位チャット:映ったあああああああああああああああああああああ

上位チャット:きたああああああああああああああああああああああ

上位チャット:きつぁあああああああああああああああああああああ

上位チャット:実在してたあああああああああああああああああああ

上位チャット:異世界ニキいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


「あ、えーと……とりあえずこんばんは。ネオバルディアから初配信です。よろしくお願いします」


 そうして俺の、そしてこの世界初のインターネット配信が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る